第二のローマ、ドイツ最古の街”Trier トリーア”観光ツアー@南ドイツの旅 | Tiga TANZ ティガ タンツ

Tiga TANZ ティガ タンツ

One is never too old to learn.
老いの学問
学びに年齢関係なし!
いつ始めてもいいんです!
のんびりゆっくり英語・ドイツ語学習、モンテッソーリ教育、生物植物学、芸術、ダンス、旅行、ガーデニング、料理、etc…
気まぐれにいろいろ綴っています。
Kathy

 

    

第二のローマドイツ最古の街
”Trier トリーア”観光ツアー
@南ドイツの旅

 

 

 

上差しこちらからの続きです。

 

 

 

Guten Morgen 晴れ

 

昨夜は久しぶりに踊りまくりました。

 

楽しかった〜飛び出すハート

 

一晩中踊り明かす

 

ドイツのパーティー。

 

たくさん飲んで食べて踊って

 

パワー充電出来ました。

 

 

アンディ、ラサロ、

 

ありがとう!!

 

そして

 

100歳のお誕生日おめでとうクラッカークラッカー

 

Herzliche Glückwünsche zum Geburtstag ハート

 

パーティーについては

 

後ほど別に記録します。

 

 

お誕生日パーティーの前は

 

「第二のローマ」と言われた

 

ドイツ最古の街「Trier トリーア」観光ツアー

 

がありました。

 

 

友達が案内してくれるのかと思ったら

 

ちゃんとプロフェッショナルの

 

ツアーガイドさんがいました。

 

 

昨日の前夜祭に参加した人の他にも

 

たくさんお友達がいて

 

大勢でした。

 

 

ツアーガイドさんも

 

ドイツ語の担当の人と

 

英語担当の人

 

それぞれいて

 

グループも

 

ドイツ語グループと

 

英語グループに分かれました。

 

 

「ドイツ語がいい人はこっち側!」

 

「英語がいい人はこっち!!」

 

と旗を上げ

 

みんなそれぞれ好きなグループに参加。

 

私はもちろん英語のグループ。

 

ドイツ語、わかりません〜

 

 

ツアーガイドさん、

 

さすがプロフェッショナルです。

 

素晴らしい!!

 

 

歴史の勉強しました〜

 

ユーモア交えながら

 

みんなの興味をそそるように

 

説明してくれました。

 

 

歴史の勉強しようって気になりましたよ。

 

 

世界の歴史も

 

日本の歴史も大事ですよね。

 

いろいろなこと

 

再学習しようと思いました。

 

 

You’re never too old to learn something. 

 

Age has nothing to do with it. 

 

 

学ぶことに遅すぎるということはない。

 

年齢なんて関係ないよ。

 

 

 

13:00-15:00の短い時間に

 

目一杯詰まってました。

 

とりあえず

 

写真だけアップします。

 

 

後ほどゆっくり説明を追記します。

 

 

下差しこちらはまだツアーに入る前の写真。

 

待ち合わせ時間前に

 

朝ごはんとちょっと散策。

 

 

 

 

 

 

 

 

上差し朝食は、ホットドックとコーヒー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上差しWine Bar のようでした。

 

みんな朝からすごいです‼️

 

楽しそうハート

 

 

 

 

 

 

 

 

教会の入り口。

 

 

教会の中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!

 

ツアーの時間になりました。

 

集合場所へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローマ帝国時代のお風呂

 

Spar 

 

銭湯♨️

 

の遺跡です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで2時間のツアーは終了しました。

 

盛りだくさんでした。

 

 

 

 

朝食、ホットドッグしか食べてないので

 

お腹が空いたので

 

ちょっと軽めに何か食べることにしました。

 

 

 

Cafe探しの街散策。

 

 

ドイツ最古のApotheke 

 

Löwen-Apotheke 

 

薬屋さん。

 

 

 

 

 

 

 

午後のおやつタイムの時間なので

 

Cafeは混み合ってましたが

 

ちょうどタイミングよくテーブルがありたので

 

こちらでコーヒーとケーキ休憩しました。

 

 

 

熊さんはアップルパイとアイスクリーム。

 

私はティラミス。

 

 

 

Cafeのちょうど真ん前に

 

Chibi-ya という日本食レストラン

 

がありました。

 

 

Trier トリーアでは

 

初発見の

 

日本食レストランです。

 

調べればきっと

 

もっとあるかもしれませんが…

 

 

こちらは

 

ラーメン屋さんのようです。

 

 

 

 

ラーメンは

 

今ドイツで

 

すごく人気があるそうです。

 

 

 

寿司屋はもういっぱいあるので

 

次は

 

ラーメンみたいですね。

 

 

ケルンには

 

おにぎり専門のお店もありました。

 

これについても

 

後ほどゆっくり別に記録します。

 

 

 

この後

 

ホテルに戻り

 

着替えて

 

Geburtstag Party 

 

Happy birthday for 100 yeahs old. 

 

に参加。

 

17:00-次の日の朝までです。

 

私たちは02:00頃引き上げました。

 

楽しかったです。

 

これについても

 

また別に記載します。

 

 

 

さて、今日はこれから

 

フランクフルトに移動です!

 

 

 

友達の家に泊まります!

 

 

Tschüss 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー