J-POP通信-23年-KinKi Kids『Amazing Love』 ~ 新春万福 | サムディのブログ

サムディのブログ

野球にはアツく、音楽には穏やかに、韓流にはやさしく、徒然なるままに書いています。

あっという間に過ぎゆく1年
今年も始まりました。
今年も宜しくお願い致します。

年賀状って、もう止めません?
会いたいな、近況知りたいな
って思う人からは元日に届かないで、この人とはもうやりとり止めたいな
って思う人ほど、毎年きっちり届く
そういう人ほど、一言の書き添えも無い
「こんなのいらん」のやけど・・・
返信メンドイけど、最初からは送れない。送らない。
年末の忙しない時に25日までに投函しないと元日に届かない。とか言われる。
残りの1週間で何が起きるか分からないのに
「穏やかな正月です」とかは書けません。
コロナ禍以降
「なかなか集まれませんね。落ち着いたら是非」なんて言いながら3年、4年?
「海外リゾ-トでゆっくりしてきました」とかの軽く自慢の入った写真とか減ったので、助かりますが。。
    ↓
でも、こういう正月とかで、気持ち的にもリセットできる風習はイイものです。
音楽で、ご挨拶代わりに、みつくろってみます。
昨年ごろから近くの東京ド-ムでの大きなイベントは解禁され、暮れには大き目なイベント目白押しでした。
風の流れによっては、リハーサル音源もよく聞こえ、洗濯物を出し入れしていると心地いいです。
先日、KinKi Kidsのリハで妙に心地よい曲が流れていて「達郎さんぽいなあ」なんて思いながらネット叩いたら、この曲でした。
KinKi Kids「Amazing Love -YouTube Original Live-」
<作詩 KinKi Kids × 作曲 山下達郎>

https://www.youtube.com/watch?v=DgnRVYJQejc

正直、ジヤニ-ズ系の楽曲はあまり聞かず、KinKiで通しで知っているのはデビュ-曲の『硝子の少年』ぐらいしかありませんでした。松本隆さんの作詞で達郎さんの作曲だからというのもありましたたけど。
あれから25年か。
25周年を記念して、達郎さんがKinKiに唄ってほしくて作った曲とのこと。
下記にメイキングのお話の動画も添付しておきます。
【山下達郎&竹内まりや】 アメージング ラブ 誕生秘話

https://www.youtube.com/watch?v=KR_rDJM_g8Y

3人の達郎さんが唄っているみたい。
というコメントを何処かで読んで、うんうんそんな感じ。
KinKiって、めっちゃ歌上手いし、ハモリもすごい綺麗
っていうことも改めて感じました。(ファンの方失礼)
リリ-スは昨年の7月ですが、特に暮れ頃から、妙にササる曲でした。
     ↓
2曲目はドラマの方は観ていなかったのですが耳にやたら残る曲
milet「Walkin' In My Lane」MUSIC VIDEO (フジテレビ系木曜劇場「やんごとなき一族」主題歌 )

https://www.youtube.com/watch?v=heqtvGnFDyA
テンション上げていく感じがいいです。
個人的にはこの曲にサビが似ている感じがしてならないのですが
空耳かな
YOASOBI「ラブレター」Official Music Video

https://www.youtube.com/watch?v=mnta9Pp2LqA

MVのクリエ-タ-さんの進化もスゴイなあ
     ↓
昨年後半は最も耳にした曲のような気もしますが
不思議と何度聴いてもテンション上がります。。
【Ado】新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)

https://www.youtube.com/watch?v=1FliVTcX8bQ

暮れの紅白での演出も良かったのですが、楽曲の世界観を壊さないような映像技術もイイですね。
昨年のヒットランキング上位はアニメ関連多いです。
アニメファンだけの共有とか共感とかを超えるほどのプロデュ-ス力なんですかね。
楽曲を好きに成ってからアニメの方も観てみたくもなる感じ。
実際には、なかなか観ませんが。
      ↓
今年もこうしてウダウダしながら、あっという間に過ぎてしまうのですかね。
プロ野球
応援している阪神
「今年はアレよ」
これから春季キャンプまでは、ドンドン「足し算」
シ-ズンが始まると、少しずつ「引き算」
終わった時に差し引きどれだけ貯金が残っているのか?
「期待が大きいほど失望も大きくなる」ので、静かにしずかに。。
     ↓
またしても、独りよがりの妄想旅。
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
       ↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、ペタ等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。