J-POP通信-21年-BUMP OF CHICKEN「なないろ」~ 梅雨入りなのかな? | サムディのブログ

サムディのブログ

野球にはアツく、音楽には穏やかに、韓流にはやさしく、徒然なるままに書いています。

「我慢の連休」のはずだったのに、札幌で「陸上テスト競技」なんてやったり、そのテスト競技会開催の為に「まん防」等の措置も遅れたのも一因かと思いますが、北海道の新規感染者数は人口比率から日本一に成ってしまっています。参加選手たちの体調の方も大丈夫なのでしょうか・・・
オリパラ開催への「既成事実」を作ろうとしたのかもしれませんが、無責任な政治利用にもより、大変な事態に成ってしまっています。
他にも、例え無観客や観客数を減らしたところで、今回のプロ野球のカープのように、念入りに対策していたはずなのに、クラスタ-は起こってしまいました。
虎党の自分にとっては、昨年のタイガ-スのチ-ム内感染により、大幅な一軍登録選手の入替にも影響され、不安定な試合運びがしばらく続いてしまったこともあって、他人事ではありません。
本日からの広島との3連戦は全て延期になり、阪神としても影響は小さくはありません。
ただ、正直、そろそろ疲れも出る頃だったので、酷使の続いたリリ-フ陣や調子下降気味だった野手陣にも、そしてまたファンにとっても、イイ意味で休養・調整期間に成ったような気もします。
こんな状況下では、どう考えても「オリパラ」の開催は難しい気もしますが、誰もすずを付けに行けないようです。・・・
   ↓
ここ数日は、雨続きで、実質的には「梅雨入り」のような気もしますが、桜の開花宣言のように、「宣言」はしにくいそうです。後で気象デ-タを
を見ながら、このあたりで梅雨入りだった。と後で認定をするようです。
にしても、まだ5月なので早いだろ。
アジサイの開花も追いついていないし。---

そんな、ジメジメとした気分の中
NHKの朝ドラ
個人的な感想ですが、ここ数作の朝ドラは、最後の方に成ると、「脚本家さんも疲れてしまったのか?」とも思えるように失速していったような印象でした。
今回の『おかえりモネ』は、『あまちゃん』以来の久しぶりの会心作のような気がします。
ヒロイン・永浦百音(清原果耶)の画面から飛び出しそうなくらいの弾けるような笑顔と透明感と、それを見守る大人たち役の老練で優しいまなざし
久しぶりに朝から清々しい気持ちで観れています。
もちろん、
主題歌も清々しい
BUMP OF CHICKEN「なないろ」
連続テレビ小説『おかえりモネ』主題歌

https://www.youtube.com/watch?v=ZvFs03X944E

『乾いて消える水たまりが それでも キラキラ キラキラ
青く揺れる

高く遠く広すぎる空の下 おはよう 僕は昨日からやってきたよ
失くせない記憶も傘のように 鞄の中で明日へ向かう

手探りで今日を歩く今日の僕が あの日見た虹を探す今日の僕を
疑ってしまう時は 教えるよ あの時の心の色

いつか また会うよ 戻れないあの日の 七色♪』

<歌詞.は下記URLより引用>
https://www.uta-net.com/song/302265/

今日から新しい朝ドラか
何の先入観も無いままに観始めて、オープニングに掛かった主題歌が、大好きなBUMPとは、一気にテンション上がりました。

そもそもBUMPは、出世作「天体観測」の出だしには〈午前二時 フミキリに 望遠鏡を担いでった ベルトに結んだラジオ 雨は降らないらしい〉とあり、「ハルジオン」では〈虹を作ってた 手を伸ばしたら 消えてった〉という歌い始めです。
「天気だいすき」なミュージシャンなので、このドラマの主題歌に起用したのは、ぴったりかもしれません。
    ↓
キラキラといえば、このアーティストの勢いもキラリで
藤井 風-「きらり」 Official Video

https://www.youtube.com/watch?v=TcLLpZBWsck



『どこにいたの 探してたよ
連れてって 連れてって
何もかも 捨ててくよ
どこまでも どこまでも

荒れ狂う 季節の中も 群衆の中も
君とならば さらり さらり
新しい日々も 拙い過去も 全てがきらり♪』

<歌詞.は下記URLより引用>
https://www.uta-net.com/song/301687/

この勢い、この才能
この曲はCMにも起用され
いよいよ人気の方も本格化しそう
しゃべりは、ちょっと「フシギくん」ですが。・・・
    ↓
梅雨
雨について想い出といえば
カバ-ですが
「はじまりはいつも雨」 Covered by 秦基博

https://www.youtube.com/watch?v=tdjPsL1AyEU

つい先日まで、朝ドラの主題歌を唄っていた秦基博さん
自分にとっては、(ほろ苦い)想い出の名曲をオリジナルの良さをそのまま残して綺麗に唄ってくれています。
(ほろ苦い)想い出の記憶は、今後の活き方で少しずつ違う想い出に上書きしていきたいと思います。
涙が出そうになります。
チャゲアスのオリジナルは、ほぼ抹殺されてしまった今と成っては、「文化伝承」として有難いカバ-です。。
    ↓
ところで、今年の阪神、今のところ好調です。
「虎党」とは不思議なもので、調子が良いほどに、この後、「大きな落とし穴」が待っているのではないかと勘繰り、静かに静かに応援しているファンが多いかと思います。
ペナントレ-スのキ-となる「交流戦」が来週から始まります。
今は「気象病」ともいわれる「自律神経の乱れ」による体調やメンタルの不調も多く見られる時期だけに
このコロナ禍での、カープ3連戦の延期中止の3日間は、体調だけでなくメンタルの立て直しの貴重な時間
今のところ、2003年の星野阪神の時のように、戦いながら「チ-ム力」を上げていけています。強豪揃いのパ・リ-グチ-ムとの戦いの中で、例年のような「受け身」ではなく、今年は相手の力を利用する合気道のような「気の妙用」ができるのであれば、今後の戦い方にも期待が持てます。

無難な「立ち回り」に期待したいと思います。
ここでも「シンプルなマネジメント」大切な気がします。。
      ↓
またしても、独りよがりの妄想旅。
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
       ↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、ペタ等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。