洋楽通信-Kylie Minogue – 「Especially For You」~ 平成 | サムディのブログ

サムディのブログ

野球にはアツく、音楽には穏やかに、韓流にはやさしく、徒然なるままに書いています。

御用始め

 

「平成最後のお正月」も間もなく終わり、色々な事が動ぎ出そうとしています。

 

ここ数日、「平成」という時代を振り返る番組が多く、観ていると、「ベルリンの壁が壊され東西ドイツが統一」とかも、30年ほど前だったのか?

日本においては、バブル→バブル崩壊→失われた〇年

自分においては、社会人デビュ-→色々あって、失われた〇年

(でもバブル時代を過ごせたことは大きな経験というか想い出だったかもしれません。)

「昭和」ほどの右肩上がりの高度成長曲線はなく、「平成」は、乱高下の不安定曲線

1964年開催の「東京五輪」が2020年にまた開催予定、

1970年開催の「大阪万博」が2025年にまた開催予定

「昭和」の高度成長のきっかけにもなった五輪と万博が、「平成」を跨いで、新しい元号の時代に開催されようとしています。

日本という国の置かれている状況も、当時と近年では全く違いますので、前後にどのような「経済効果」や「副作用」が出るのでしょうか?

      ↓

株価が乱高下する波乱含みの年初めの中、豊洲での初競り

予定調和ですが、大間産のマグロが、大手すしチェーン店により、33360万円で競り落とされました。

平庶民の自分は、大間のマグロは正月に「年イチ」で食べるぐらい

まあ、ほんの少しだけでしたが、やはり「美味し」でした。

3億超えといっても、高景気感は全く感じず、むしろ、空しく感じます。自分的には。

数字だけ大きくて、「豊かさ」とか「わくわく感」みたいなものは、そこに感じないからです。

      ↓

30年ほど前、音楽ではどうだったのでしょう?

洋楽ではダンスミュ-ジックと共にバラ-ドも全盛だったかもしれません。

今よりもっと、洋楽が身近で、街中にも溢れていたように記憶しています。

自分の心に残っているのはこの曲

Kylie Minogue And Jason Donovan – Especially For You (1988)

 (Remastered in HD by Veso™)

https://www.youtube.com/watch?v=Z7DAgiDnOhs

 

Especially for you(日本語訳)
カイリー・ミノーグ & ジェーソン・ドノバン

(カイリー) 特別なあなたへ
今まで私が経験してきた事をあなたに知ってもらいたい
私たちが離れ離れだった時はずっとあなたの事を考えていたの
あなたは私の心の中にいて、私の(あなたへの)愛は決して変わらない
今もずっとそう思ってるの
(ジェーソン)特別なあなたへ
僕も君と同じ気持ちでいた事を伝えたい
そして、もし夢が翼なら、どんなに遠く離れていても君の元へ飛んでゆけるのに
(ふたりで) そして今、、、僕は君のとなりにいるよ

(ジェーソン) もうこれ以上明日を夢見なくていいよ
淋しさや悲しみは全て忘れて、そして今なら言える
(ふたりで) それはあなたのおかげなの
(ふたりで) そしてまた一緒になれたの 一緒に
私の思いが今現実のものとなっている事をあなたにも見せたいの
私のありったけの愛を 特別なあなたへ♪』
 

<歌詞は下記URLより引用>

https://ameblo.jp/lpoieuw/entry-11867096586.html

 

ダンスミュ-ジックのヒットを連発していたカイリ-・ミノ-グさんが、ミディアムバラ-ドの名曲をリリ-スし、その美しさと共に記憶に残っています。

      ↓

時計の針は15年ほど進み、平成も半ば頃の20032004年頃に、韓国ドラマ「冬のソナタ」等の放映が契機と成り、いわゆる『韓流ブ-ム』が起きます。

自分は「ドハマリ」してしまいましたが、興味のない人にとっては、まったくブ-ムとは無縁のム-ブメントでした。

韓国ドラマにはアタリハズレも多い中、自分はドラマそのものよりも、OSTを始めとしたK-POPの方にも興味がありました。

「洋楽好き」の自分にとっては、「どこか洋楽の香り漂うK-POP」を好むのは自然の流れでした。

そういえば、1曲目の「Especially For You」の残り香の漂う感じのこの曲も好んでよく聴いていました。

Perhaps Love」-HowL & J (2006)

韓国ドラマ「宮」OST

https://www.youtube.com/watch?v=JTfYmOwgpfY

 

韓国ドラマの中でも、このような「ラブコメ?」は苦手なので、ドラマ自体はよく観ていませんでしたが、この曲の他にも「おうむ」という曲も好きだったので、OSTは、よく聴いていました。

OSTのヒットと共に人気の出る歌手さんも多かったのですが、ドラマ映像に隠れて、本人たちの顔や実力は、なかなか日の目の出ないところもありました。

この曲を歌ったHOWLさんもJさんも、R&B歌手として実力もありました。

当時は、OST歌手以外にも、人気俳優のリュ・シウォンさんやパク・ヨンハさんたちは、「俳優」と共に「歌手」として日本語歌詞の歌も歌い、日本でも大変な人気がありました。

シウォンさんの東京ド-ム公演に、大ファンの従姉の付き添いサポ-タ-として父母と共に参戦し、従姉の「2階席が少し空いているな?」という心配顔のツブヤキも、今となっては良い想い出に成っています。

          ↓

時計の針は、はしょって、一気に進み平成30

あれから30年後のカイリ-・ミノ-グさんは

美女? それとも、・・・

Kylie Minogue feat. Jason Donovan - Especially For You

 (Radio 2 Live in Hyde Park 2018)

https://www.youtube.com/watch?v=u2RdlY-X9UU

 

30年経過しても

美しかった。。

年齢を重ねても、内面からにじみ出てくるような人間的な魅力もあるものだと、改めて感じました。

30年前、30年後、見比べて観ると、涙が出そうになります。

 

失われた〇年

年月の経過は

何も悪いことばかりではなかったのかもしれません。今後も・・・

そう思うように、自分にも言い聞かせようかと思います。。

        ↓

またしても、独りよがりの妄想旅。

「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。

       ↓

自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。

原因不明の心身不調も続いています。・・・

記事の更新、ブログの読み歩き、ペタ等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。

特定的な地域ではなく、突然発生する天災

あちらこちらでの震災情報が度々テロップで入ります。

先日は、熊本で震度6

やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。