J-POP通信-16年-「夏の午後」~「シンクロ」 | サムディのブログ

サムディのブログ

野球にはアツく、音楽には穏やかに、韓流にはやさしく、徒然なるままに書いています。



梅雨も明け、夏

 



TVニュースで、「関東も梅雨が明けた模様です。」

と、読み上げられたとたんに、今にも雨が降りそうだった空もカラッと晴れて、蝉も泣きだしました。

さてと、「都知事選挙」は、出だしの期待感はすぐに薄れ、1週間、2週間と経過していくうちに、いつの間にか、風向きも変わり、開票時間に、そのまま当確が出るという思いのほかの大差で決定しました。

まあ、今回ばかりは、知名度や雰囲気だけで決まる感じではありませんでしたが、選挙戦の時の熱意を在職中にも継続してほしいところです。

 

   ↓

夏を迎えると、毎年、この曲を想い出します。

「夏の午後」-大浦龍宇一

https://www.youtube.com/watch?v=IyiTEKa0394

 
「夏の午後」-大浦龍宇一

 

『夏の午後 水をまいてる

通りに風が潜んでいる 午後

僕はまだ 忘れられずに

あの夢のつづきが見えない

  ~

夏の午後 水をまいてる♪』

 

<歌詞は下記URLより引用>

http://j-lyric.net/artist/a001a02/l0070e4.html

 

以前には、夏に成ると、商店街であったり、路地を歩くと、水を打つ人をよく見掛けましたが、今では、路地を歩いても、エアコンの水滴が一筋流れているのを見掛けるだけです。

「風習」だとか、「生活の知恵」のようなものも、見られなくなり、「季語」というものも、誰もが感じるものではなくなってくるのかもしれません。

例えば、蚊帳は都心部では姿を消し、蚊取り線香や風鈴も、一軒家の住まいでは問題ありませんが、マンション住まいでは、隣のお部屋の人にとっては迷惑行為にすら成ってしまいかねません。

正直、今の都心部の異常な暑さは、部屋に居ても熱中症リスクがあるほどで、個人個人の健康リスクから守るだけで精いっぱいで、風鈴の音で凌げるような暑さではありません。

     ↓

ところで、ただでさえ鬱陶しい「歩きスマホ」が「ポケモンGO!」の流行で、さらに増殖中です。

人それぞれなので、意見しませんが、人気の無かった公園に多くの人がスマホ片手に集まってきたり、珍現象、珍景色が増えていますが、妙な誘導に拠る「落とし穴」が無いことを祈ります。

 

それでも、以前から、「シンクロ」現象については、不思議さを感じていました。

こうしたブログでも、全く、縁も所縁ない人達が、同じようなタイミングで、同じような事を考えていたり、感じていたり、その共鳴現象や見えないところでの繋がりのようなものには、驚かされる事もしばしばありました。

「シンクロ」-KREVA  feat.古内東子

https://www.youtube.com/watch?v=4NoOpqIStoM


「シンクロ」-KREVA  feat.古内東子
 

メロウな古内さんのヴオ-カルに、KREVAさんがビ-トを載せると、なぜかBOAさんのような無国籍なサウンドデザインになります。


       ↓ 

「ポケモンGO!」は一過性の事かもしれませんが、こうした「振り子」が悪い方向に振れるようなことが起きないことを願うばかりです。

間もなくリオの五輪も開幕ですが、これから始まる熱狂と、裏腹の大きなリスクを感ずるに、4年後のTokyoも、今の時点では、期待と不安というより、この不景気時にとてつもない金額の整備費用が掛かることを考えると、「現実のもの」として想像することができません。

せめて4年後の完成だけでなく、その後の何十年かの維持管理の費用面も考慮した計画にしてもらいたいところです。「負の遺産」では、その後を引き継ぐ次世代の人達に迷惑です。

          

また、取りとめの無い妄想旅

ご容赦ください。。

     ↓

自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。

記事の更新、ブログの読み歩き、ペタ等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。

 

やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。