J-POP通信2013-4月<川口大輔> 「Sun Shower」~<土岐麻子>「ファンタジア」 | サムディのブログ

サムディのブログ

野球にはアツく、音楽には穏やかに、韓流にはやさしく、徒然なるままに書いています。


いよいよ始まったゴ-ルデンウィ-ク☆

自分はというと、暦どおりの出勤予定なので、それほど「ゴ-ルデン」ではありませんが、都内は車は少なくなるし、気分的には心地よいです。

金曜日の関東地方は「夕方から大荒れでひょうも降るかも?」なんていう天気予報だったので、昼間は晴れていたのに、レインコ-トや大きな傘を持って「重装備」している人も多く見掛けましたが、打合せ後に軽く呑んで外に出たら、風も収まり、予報はハズレ気味で助かりました。

GW初日は心地良い晴れ間で、こんな曲の感じでした。

Sun Shower」-川口大輔

http://www.youtube.com/watch?v=0jt7NJjvwCg


サムディのブログ-「Sun Shower」-川口大輔

I’ll be with you 君を連れ出して♪

Just me and you 誰一人いない

雨上がりの駐車場に佇んで

はれ上がる空を待ってる♪』

GW滑り出しにピッタリなリゾ-ト感のある曲です。

<歌詞は下記URLより引用>

http://j-lyric.net/artist/a00a9cf/l002646.html

        ↓

この<川口大輔>さんは、中島美嘉やCHEMISTRYJUJUなど、提供楽曲は多数のシンガ-ソングライタ-であり、プロデュ-サ-でもあります。

80年代から90年代にオメガトライヴや多数のアーティストに楽曲提供してヒット曲を量産していた<林哲司>さんのように、「相手を光らせることによって自分も光る」才能豊かな人だと思います。

特に、中島美嘉さんやCHEMISTRYなどは、この人の楽曲によって、世に出たと言ってもいいぐらいに彼の「光」を浴びて、「光」を放った人たちも多数いるように思います。

提供した楽曲は、総体的に、とても華やかですが、彼自身が唄う曲は、「抑えが効いていて」、耳触りがイイです。

Not Alone」-川口大輔

http://www.youtube.com/watch?v=jRS0gTP-6Ng


サムディのブログ-「Not Alone」-川口大輔

「ひとりCHEMISTRY」という感じの曲ですが、必要以上の装飾は不要の「天空」を連想させる幻想的な曲です。

      ↓


ところで、<川口大輔>さんが光らせたア-ティストさんの中で、「程よい明るさ」なのが、<土岐麻子>さんではないか?と思います。

例えば

土岐麻子 -「ファンタジア」(2007)

http://www.youtube.com/watch?v=DmW_LCRm8lk


サムディのブログ-土岐麻子 -「ファンタジア」

この「まったり感」好きです。

こんなタクシ-があれば、どこか、「気まま旅」に出たくなります。

(MVに出てくる酔っ払いのお客さん役は、カンニングの竹山か?、それとも、キリンジの掘込兄か?・・・)

『きみに恋をした星座が

雪に変わる

いますべての哀しみ達

静かに昨日へ帰る♪』

<歌詞は下記URLより引用>

http://www.kasi-time.com/item-38029.html

メロウな曲の中に、なかなかに奥深い歌詞。-----

          ↓

この<川口大輔>さん

プロフィ-ルの詳細は下記参照ください。

<川口大輔オフィシャルブログ>

http://ameblo.jp/daisukekawaguchi/


サムディのブログ-川口大輔

そしてアメブロの仲間でもあります。

訪ねてみてください。

<川口大輔オフィシャルサイト>

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/DaisukeKawaguchi/

「この曲イイね。」

から、色々なア-ティストさんに繋がっていきます。

You Tubeの「音楽旅」は、終わりが見えません。。

「連 休」


ゆっくりお過ごしください。


それから、最近頻発の「地震」

残念ながら「予知」はできませんが、「予期」は常にしておきましょう。

いかなる時にも。。