洋楽通信2012-1月-<エド・シ-ラン>~ストリ-ト・シンガ-のつぶやき | サムディのブログ

サムディのブログ

野球にはアツく、音楽には穏やかに、韓流にはやさしく、徒然なるままに書いています。

厳寒


首都圏は久々の「積雪」で交通機関も遅れ気味、徒歩時間も倍ぐらいはかかるので、明けた翌日の朝、少し余裕をみて早めに家を出るも、今度は新宿駅付近で山手線から「発煙?」で、乗っていた総武線まで含めて全線的にストップ!

JR市谷駅の「ホ-ムで停止」していて、丁度その頃に、ドコモの携帯の「通信障害」も重なり、起きている事故の情報もとれずに、復旧のメドも立たないので、地下鉄に乗り換えて事なきを得た。

「交通」、「通信」、「雪道」等、色々な障害が重なると、都市機能は「脆弱」であることを改めて感じました。

「色々起きて当たり前」、いつもそう思っていた方がよさそうです。

特に受験生、気をつけてくださいよぉ。

       ↓

そんなこんなで、前置きとは、全く繋がりはありませんが、

最近、MTVなどで、洋楽のヒットチャ-トを眺めていても、レディ-・ガガやリアーナとか、ときめくような曲がないなあ。と思いつつ、少しだけ気になっていた曲が何度か聴いているうちに、だんだんと気になってきた。

そして、この曲のMVは「短編映画」のように、印象深い作品でもありました。

Ed Sheeran  - The A Team(MV)

http://www.youtube.com/watch?v=0UJfcUTxu6k


サムディのブログ-Ed Sheeran  - 「The A Team」


『外は寒すぎる。天使が飛ぶには-----

「乾いて冷たい退廃的な世界観」が淡々と進行していく。

このMVの映像は哀しすぎる。------

       ↓


住所不定、職業ストリ-ト・シンガ-の<エド・シ-ラン>

歌いあげる彼の姿の方は、意外にふつうに映る。

Ed Sheeran  - The A Team(ライヴ動画)

http://www.youtube.com/watch?v=qpbrlpNJnr4


サムディのブログ-エド・シ-ラン-2
<エド・シ-ラン>

聴けば聴くほどに、刷り込まれていくような気がします。

デビュ-アルバムは全英で初登場1位。

アメリカでも、日本でも、ジワジワとヒットチャ-トを上昇中。

           ↓

You Tubeでは、彼の動画は無数にあります。

正直、まだ「正体不明」。

その中でも、ちよっと気になった、もう1曲添付します。

Ed Sheeran  -「Let It Out 

http://www.youtube.com/watch?v=0Njck_VfHRU&feature=related


サムディのブログ-エド・シ-ラン-3

どこか、懐かしい響き。

他にも色々聴いてみたい。焦らずゆっくり。

      ↓

<エド・シ-ランのプロフィ-ル >

http://wmg.jp/artist/edsheeran/profile.html


サムディのブログ-エド・シ-ラン-1

<以下、引用>

1991年生まれ,イングランド東部のサフォーク出身。叔父さんからもらったギターをきっかけに練習を始め、11歳の時にダミアン・ライスと出会い、作曲を始める。16歳でロンドンに移住。昼間はスタジオ、夜はライヴという毎日で、自主制作のCDをライヴ会場で手売りしては、次のライヴの資金を稼ぐという毎日を繰り返していた。「毎晩ライヴをやってたよ。」とエドは言う。「時には一晩で3回公演とか。オープン・マイクがあったら、必ず参加した。始めは全く興味を持ってもらえなかったよ。でも、次第にどうやったら注目してもらえるかがわかったんだ。」既にEP5,アルバム2,ライヴ・アルバム1枚をリリースし、2009 年には遂には年間312回ものライブを行ったという。理由は「以前目にしたJames Morrisonの年間200回という記録を破りたかったから(!!)」だと彼は語っている。』

<エド・シ-ランのリリース情報 >

http://wmg.jp/artist/edsheeran/


サムディのブログ-エド・シ-ラン-4

<エド・シ-ラン >

有名になった今でもホ-ムレスで、毎日のようにライヴ活動をしているようです。



あまり思い込みなしで、どこかで耳にしたり、見かけるのを楽しみに注目していきたい。



商業主義的なものが多い洋楽界の中、ギタ-1本で練り歩く「ギタ-侍」を見つけた。。