K-POP通信2011-6月-1-2NE1「Lonely」の洋楽性は空耳 ? | サムディのブログ

サムディのブログ

野球にはアツく、音楽には穏やかに、韓流にはやさしく、徒然なるままに書いています。

今年の春に、KARA、少女時代に続いて、日本でのK-POPガールズグル-プの「3匹目のドジョウ」となるはずであったのが<2NE1>だと思います。

本国では、先陣の2組よりも、むしろ彼女たちの方が、セ-ルスでも、音楽的評価も高く、日本での成功もほぼ手中にあったと思われますが、満を持しての大々的なキャンペ-ンの口火を切り始めたところに、3.11の東日本大震災があり、たしか「夜ヒット」に、出たか出ないかぐらいで、世の中がそれどころではなくなり、「風船は上がらなかった」印象にあります。

2組とは違った「大人の香り」もある実力派で、自分も好きなア-ティストです。

久し振りに、K-POPチャートをチェックすると、5/22付けのチャ-トで<2NE1>1位でした。

楽しみに聴いてみると、耳ざわりのいい曲。

でも何だか、そのあまりに洋楽性溢れる楽曲が引っ掛かる。

2NE1 LONELY

http://www.youtube.com/watch?v=5n4V3lGEyG4



サムディのブログ-2NE1
       ↓

何だっけ?このメロデイライン。

2曲ほど「相似形の曲」が頭に浮かんできました。

Chris Brown-「With You

http://www.youtube.com/watch?v=o4bi8N8cPUI&feature=channel

       ↓

Justin Bieber -「One Less Lonely Girl

http://www.youtube.com/watch?v=QLQYm_Q9RVc&feature=related

      

どちらも爽やか系の楽曲、ただの「空耳」か。--------

軽く聞き流してください。





最近の韓国ドラマを観ていると、週2回放送の直前収録の弊害からか、「やっつけの脚本」というか安易なスト-リ-展開が多くなったようにも感じています。日本でもそうですが、韓国国内でもドラマ離れが加速しているようです。

曲作りにおいても何か、「打ちこみ」というか「モ-ド変換」とも思えるような「安易性」も感じることが多くなってきたので、ちよっと引っ掛かっている事柄をメモしてみました。

軽く読み流してください。




ドラマといえば、話は全く変わりますが、今更ながら、日曜9時の「マルモのおきて」を前回初めて旅先で観ました。

旅先でゆっくりしていたから偶然に観たようなもので、主演の芦田愛菜ちゃんは可愛いし、主題歌は振り付けと共に大ヒットしているけど、今までなかなか観る気がしていなかったのですが、観てみると、「ホロッとさせる」し、良いドラマですね。


サムディのブログ-マルモのおきて

もうすぐ終わってしまうようですが、残りを楽しみたいと思います。

そして、自分なりの「おきてノ-ト」も作りたいとも思いました。

マル・マル・モリ・モリ! 

元気を出して頑張っていきましょう!