「期待が大きいほど、失望も大きい」
とよく言われるので、今回は観るの止めておこうかな?
と思っていた「FIFAワ-ルドカップ2026」初戦のオランダ戦
一応、TV中継は録画予約して眠りについた。
目覚まし時計はセットしませんでしたが、中継の始る午前4時に勝手に目が覚めた
「体がうずく?」「血が騒ぐ?」
いや、むしろ「本田圭佑さんの解説」に興味を持ちました。
本田さんの第一声はスタメンのボ-ドを観ながら「前田さんがスタメンとは予想と違っていましたが、守りたいんやな」でした。
さん付けなんや。・・・
というのと、本当にその通りの展開になり、前田の俊足とスタミナに何度もチ-ムは救われた。
物事を俯瞰して見れてゲ-ムプランまで瞬時に見通せるのですね。
2度も勝ち越された後に何とか追付いて、強豪オランダと引き分けで勝ち点1とは大健闘。素晴らしい試合の本田さんの好解説は大いに楽しませてくれました。
「11番がめっちゃうざい」
「1にガクポ、2にガクポ、3にガクポ!」⇒実況アナが「4は?」というのは愚問
日本代表戦しか観ない自分は、昨年ぐらいからか、今まで「トップ下」とか「攻撃的MF」とか言われていたのに「シャド-」と呼称されているのが少しびっくり
「トップ下なのにモドリッチ」とか「ワントップなのにワンバック」とかの言葉遊びはもうしにくい感じです。
モドリッチも41歳、故障気味のようですし、さすがに今までのように好守にフルタイム参加するのは難しそうな感じです。
日本代表も、このオランダ戦で攻守で活躍した久保建英が左膝のケガで次戦の出場も微妙になってしまったので、次のチュニジア戦は少し心配。
チュニジアの前戦大敗で、鬼才ルナ-ル新監督に交代がネットではザワついているのも少し気になります。
でも、三苫や遠藤が離脱しても、補う新星が活躍してくれたように、チ-ムとして何とかしてくれるでしょう。
「想定外も想定内」と語った「森安監督のチ-ム全員で戦う力」を信じたいと思います。。
↓
このワ-ルドカップの各TV局ごとにテ-マ曲はありますが、カッコイイ曲見つけました。
SUPER BEAVER「クライマックス」MV
(フジテレビ系 2026 サッカーテーマソング)
https://www.youtube.com/watch?v=HSBpUhff51o&list=RDHSBpUhff51o&start_radio=1
「決戦感」が強い楽曲
気分もアガリますね。。
↓
先日のオランダ戦の選手入場曲
Sirius Eye in The Sky - Alan Parsons Project (Torisutan Extended)
(Arista Records 1982)
https://www.youtube.com/watch?v=MBKxIGGlK88&list=RDMBKxIGGlK88&start_radio=1
https://www.youtube.com/watch?v=e5Wa9iQZGwA&list=RDe5Wa9iQZGwA&start_radio=1
いよいよ決戦が始るというシ-ンで
脳内では別の景色が浮かんできていました。
この曲は1982年リリ-スですから、約44年前
大学1年、校舎は北習志野にあり、乗り換え駅の津田沼駅前のカフェバ-で、この曲を聴きました。当時「カフェバ-」というものが出来たてで、オシャレな薄暗い空間の中で、この曲はピタリと嵌まりました。この時期には「トロピカルドリンク」も流行していて、「ソルティドック」というグレ-プフル-ツのジン割りにグラスの縁に塩を塗りつける奇妙な飲み物を煽っていました。。
中学生の頃から洋楽に嵌まり、ずっと追いかけてきた「アランパ-ソンズ・プロジェクト」は特に好きなグル-プでもありました。
↓
「アランパ-ソンズ・プロジェクト」もう1曲
The Alan Parsons Project - Don't Answer Me (Official HD Video) (Ammonia Avenue 1984)
https://www.youtube.com/watch?v=JLvFbBR4XOg&list=RDJLvFbBR4XOg&start_radio=1
実はこの「アランパ-ソンズ・プロジェクト」
中学生で洋楽に嵌まったときに「パイロット」というグル-プが好きで、プロデュ-サ-がアランパ-ソンズで、グル-プ4人から2人のメンバ-が初期メンバ-としてこの「アランパ-ソンズ・プロジェクト」に参加していたので、いわゆる「出世魚」のように応援していました。来日公演で2人のメンバ-を見つけた時には涙が出ました。
サウンド的には「パイロット」のポップなメロディ-から、この曲は「完成形」だと自分的には感じました。
↓
時計の針をさらに戻して1974年
Pilot- 「Just a Smile」 HD
Pilot's first UK Hit From their first album, 1974
https://www.youtube.com/watch?v=ybxOFda8ruQ&list=RDybxOFda8ruQ&start_radio=1
https://www.youtube.com/watch?v=G8kza5xGHww&list=RDG8kza5xGHww&start_radio=1
この「Pilot」については参考までに下記に転記しておきます。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用
『かつてベイ・シティ・ローラーズに在籍したデヴィッド・ペイトンとビル・ライアルの再会をきっかけに、パイロットというバンドが結成されることとなった。レコード会社もこの新バンドのデビューを即決した。
ファースト・アルバム『パイロット』(1974年)からのシングル「マジック」がいきなり全英11位・全米5位となる。
1975年に発表したセカンド・アルバム『セカンド・フライト』からのシングル「ジャニュアリー」は全英1位を記録した。
結局、メンバーの脱退やセールス面での伸び悩みもあり、アルバム4枚を発表しただけで1970年代後半にバンドは自然消滅していった。その後のメンバーはパイロットのプロデューサーを務めたアラン・パーソンズとの共演など、様々なアーティストと交流を持ちながら音楽活動を続けている。
「Pilot」から前記の「アランパ-ソンズ・プロジェクト」へ参加した2名は
★デヴィッド・ペイトン (David Paton) - ボーカル、ベース、ギター(解散後、アラン・パーソンズ・プロジェクト、キーツ、ソロ活動へ。ツアー・サポートとしてエルトン・ジョン・バンド、リック・ウェイクマン、フィッシュ、アルバート・ハモンドなど)
★イアン・ベアンソン (Ian Bairnson) - ギター、ベース、ボーカル(契約時期の事情等から1975年加入とされてきたが、実際にはデビュー時から正式メンバーである。解散後、アラン・パーソンズ・プロジェクト、キーツへ。2023年4月7日死去[3])』
うち1人は2023年に☆になっていたとは悲しい。・・・
↓
「Pilot」からもう1曲
Pilot - Magic (UK # 11 - Nov 1974) NEW! (SHQ Stereo Audio) Top of The Pops
https://www.youtube.com/watch?v=fEfuDgKMD7A
おそらくこの曲
多くの人が、TV番組の「食レポ」や「旅番組」とかでBGMとして聴いたことがあるかもしれません。
今から50年以上の前の曲が、今でも色々な場面で多用されているのです。
ポップで気分の上がる曲ですよね。。
↓
何だか、サッカ-の話から「タイムスリップ」してしまって、「独りよがりの備忘録」となってしまいました。。
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、いいね等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。
国民的アイドルグル-プ「嵐」が区切りを付けて6月に入ると
あじさいは健気に咲き始め
すぐに梅雨が本格化して、それどころか「台風」まで連れてきて
ここ数年「四季」がはっきりしない日本では「6月」の暦には敏感に反応しています。
ところで
最近、「時代の潮目が変わった」と感じるような妙なことが多すぎる・・・
何か大きな出来事が起こるのでは?
★好きなNPBで「交流戦」が始まるな
と楽しみにしていたら、その前日にとあるチ-ムの監督さんが暴行で逮捕「拘留」
「こうりゅう」の漢字が違う悪い冗談みたいな出来事
★「ゾンビたばこ」とか得体のしれない依存物関係で、とあるチ-ムの選手の公判が行われたと思ったら、当自者がSNSで自分を含めて6人が購入したとか呟き始め、売人も逮捕されたことで、関わった他の5人の選手の名前もネットでは推定的に公表されてしまった。今までは隠蔽してきた球団は今後どう対処するのだろうか?
このチ-ムは、試合前の国歌斉唱の際に整列するはずの「列が乱れニタニタする選手が複数いて」何か気持ちの悪さだけが感じられた。もしかして、このような依存物の影響だったのだろうか?
そもそも他の球団の選手たちも大丈夫なのか?
★「好感度タレント」一人の芸人さんが、後輩芸人さんからの告発で、裏の顔がさらされそうになろうとする動きが出てきた。数年前から「オワコン」といわれている地上波TVがますます「嘘くさく」見えてきます。
★世界情勢も不可解な動きも見せる中、為替や株もなぞの動き
過半の銘柄は値を下げているのに、ごく限られた一部の銘柄だけが異常な高騰で、平均株価は異常な高値に成っている。大きな単位の力が動いているような気もしてしまいます。
↓
気持ちを入れ替えて
6月といえば
そう「男子サッカ-W杯」がもうすぐ始まる
「烏」 – 米津玄師 | NHK FIFAワールドカップ2026 テーマソング
https://www.youtube.com/watch?v=0iUjmqeJdo8
何だかワクワクする曲
でも本戦、大丈夫かな?
三苫がケガで欠場になって、野球のWBCで云えば「大谷のいない日本代表チ-ム」みたいな感じがしてしまう
ただ前回W杯で大活躍した三苫のように、この大会で大活躍する「新たな選手」が出てきてくれるかもしれません。代表チ-ムの殆どの選手が海外トップクラブチ-ムで活躍しているので、当たり前のようにふつうに活躍してくれるような気もします。
ただただ応援するのみ。。
↓
以前からTVCM観ていてずっと気に成っていた曲
King Gnu - 「It's a small world」 2018
【小松菜奈】【King Gnu】スペシャルムービー「今夜、世界は、私のもの。」
https://www.youtube.com/watch?v=oETPaB66gqQ&list=RDoETPaB66gqQ&start_radio=1
もう7、8年前にリリースした曲だったんですね。
それにしても、とある大手デベロッパ-のCM用のPV
とってもオシャレ。。
もともとの曲のMVは参考までに下記に貼付けておきますので見比べてください
King Gnu - It's a small world 2018/11/05
https://www.youtube.com/watch?v=JBmzU_qn_G8&list=RDJBmzU_qn_G8&start_radio=1
↓
今と成っては懐かしい2大会前の2018FIFA W杯のテーマソング
Suchmos(サチモス) VOLT-AGE(ボルテージ)Full
2018FIFAワールドカップテーマソング
https://www.youtube.com/watch?v=sqTUFy6hvbU&list=RDsqTUFy6hvbU&start_radio=1
やっと大会本戦で「勝つ喜び」を知った
ワワワクが止まらなかった
同時にワ-ルドクラスの「巨大な壁」も痛感させられました
今回の大会は是非ベスト8の壁を打ち破って「新しい景色」見せてほしい。。
↓
Suchmos(サチモス)
好きでよく聴いていたなあ
しばらく活動休止していて、昨年だったか活動再開していますね。
Suchmos "MINT" (Official Music Video) (2016)
https://www.youtube.com/watch?v=WXk69QJ-Wr4&list=RDWXk69QJ-Wr4&start_radio=1
もうリリースしてから10年経過してしまった
どこか懐かしく、それでいて、どこか新しかった
何より歌詞も恰好良かった
『周波数を合わせて 調子はどうだい? 兄弟、徘徊しないかい?
空白の何分かだって その苦悩や苦労を Blowして踊りたい♪』
(歌詞は上記URLのYouTubeサイトより引用)
活動再開後の楽曲はイマイチピンと来ていないので、今後またツボに嵌れば記事に貼り付けます
↓
もう1曲
心穏やかにK-POP
Epitone Project (チャ・セジョン)-「あの人を想うと胸が痛む」
에피톤 프로젝트 - 나는 그 사람이 아프다 [더 시즌즈-10CM의 쓰담쓰담] | KBS 251212 방송
https://www.youtube.com/watch?v=kVXfG0UmFM4&list=RDkVXfG0UmFM4&start_radio=1
Epitone Project
繊細な感受性を持つ作曲家/シンガー、チャ・セジョンのソロプロジェクトで、2006年に本格的な活動を開始しています。
デビュー以来、スローテンポの美しいサウンドに甘く切ない歌詞を乗せて、色々なア-ティストに楽曲提供しています。
(和訳) 歌詞は番組内から書き取り
『今 想い出しても胸が震える
恥ずかしそうに君は告白してくれた
舞い散る桜の季節から冬が来るまで
いつも君と一緒にいたい
~
正直に言うと 怖い
昨日みたいに君がいそうなのに
1日何度も君に似た後ろ姿に
心が崩れ落ちる
こんな私にどうすればいいの
君を想うと胸が痛む
弱くて優しくて涙もろい人だったから
こんなに苦しいのに
別れを口にした私でこれなら
君は今どれほど辛いだろう
君を想うと胸が痛む
あの人に申し訳ない
あの人を想うと胸が痛む♪』
歌詞を観ながら、この曲を聴いていたら固まってしまいました。
もちろん自分は、こんな素敵な恋や悲しい別れを経験したわけではありませんが、断片的にいつかどこかで体感したような甘酸っぱい想い出
或いは、ただの妄想
K-POPバラ-ドは、歌詞の世界観だけでなく、
どこかにしまっておいた「自分だけの別の映像」も見せてくれます。。
↓
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、いいね等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。
あじさいは健気に咲き始め
すぐに梅雨が本格化して、それどころか「台風」まで連れてきて
ここ数年「四季」がはっきりしない日本では「6月」の暦には敏感に反応しています。
ところで
最近、「時代の潮目が変わった」と感じるような妙なことが多すぎる・・・
何か大きな出来事が起こるのでは?
★好きなNPBで「交流戦」が始まるな
と楽しみにしていたら、その前日にとあるチ-ムの監督さんが暴行で逮捕「拘留」
「こうりゅう」の漢字が違う悪い冗談みたいな出来事
★「ゾンビたばこ」とか得体のしれない依存物関係で、とあるチ-ムの選手の公判が行われたと思ったら、当自者がSNSで自分を含めて6人が購入したとか呟き始め、売人も逮捕されたことで、関わった他の5人の選手の名前もネットでは推定的に公表されてしまった。今までは隠蔽してきた球団は今後どう対処するのだろうか?
このチ-ムは、試合前の国歌斉唱の際に整列するはずの「列が乱れニタニタする選手が複数いて」何か気持ちの悪さだけが感じられた。もしかして、このような依存物の影響だったのだろうか?
そもそも他の球団の選手たちも大丈夫なのか?
★「好感度タレント」一人の芸人さんが、後輩芸人さんからの告発で、裏の顔がさらされそうになろうとする動きが出てきた。数年前から「オワコン」といわれている地上波TVがますます「嘘くさく」見えてきます。
★世界情勢も不可解な動きも見せる中、為替や株もなぞの動き
過半の銘柄は値を下げているのに、ごく限られた一部の銘柄だけが異常な高騰で、平均株価は異常な高値に成っている。大きな単位の力が動いているような気もしてしまいます。
↓
気持ちを入れ替えて
6月といえば
そう「男子サッカ-W杯」がもうすぐ始まる
「烏」 – 米津玄師 | NHK FIFAワールドカップ2026 テーマソング
https://www.youtube.com/watch?v=0iUjmqeJdo8
何だかワクワクする曲
でも本戦、大丈夫かな?
三苫がケガで欠場になって、野球のWBCで云えば「大谷のいない日本代表チ-ム」みたいな感じがしてしまう
ただ前回W杯で大活躍した三苫のように、この大会で大活躍する「新たな選手」が出てきてくれるかもしれません。代表チ-ムの殆どの選手が海外トップクラブチ-ムで活躍しているので、当たり前のようにふつうに活躍してくれるような気もします。
ただただ応援するのみ。。
↓
以前からTVCM観ていてずっと気に成っていた曲
King Gnu - 「It's a small world」 2018
【小松菜奈】【King Gnu】スペシャルムービー「今夜、世界は、私のもの。」
https://www.youtube.com/watch?v=oETPaB66gqQ&list=RDoETPaB66gqQ&start_radio=1
もう7、8年前にリリースした曲だったんですね。
それにしても、とある大手デベロッパ-のCM用のPV
とってもオシャレ。。
もともとの曲のMVは参考までに下記に貼付けておきますので見比べてください
King Gnu - It's a small world 2018/11/05
https://www.youtube.com/watch?v=JBmzU_qn_G8&list=RDJBmzU_qn_G8&start_radio=1
↓
今と成っては懐かしい2大会前の2018FIFA W杯のテーマソング
Suchmos(サチモス) VOLT-AGE(ボルテージ)Full
2018FIFAワールドカップテーマソング
https://www.youtube.com/watch?v=sqTUFy6hvbU&list=RDsqTUFy6hvbU&start_radio=1
やっと大会本戦で「勝つ喜び」を知った
ワワワクが止まらなかった
同時にワ-ルドクラスの「巨大な壁」も痛感させられました
今回の大会は是非ベスト8の壁を打ち破って「新しい景色」見せてほしい。。
↓
Suchmos(サチモス)
好きでよく聴いていたなあ
しばらく活動休止していて、昨年だったか活動再開していますね。
Suchmos "MINT" (Official Music Video) (2016)
https://www.youtube.com/watch?v=WXk69QJ-Wr4&list=RDWXk69QJ-Wr4&start_radio=1
もうリリースしてから10年経過してしまった
どこか懐かしく、それでいて、どこか新しかった
何より歌詞も恰好良かった
『周波数を合わせて 調子はどうだい? 兄弟、徘徊しないかい?
空白の何分かだって その苦悩や苦労を Blowして踊りたい♪』
(歌詞は上記URLのYouTubeサイトより引用)
活動再開後の楽曲はイマイチピンと来ていないので、今後またツボに嵌れば記事に貼り付けます
↓
もう1曲
心穏やかにK-POP
Epitone Project (チャ・セジョン)-「あの人を想うと胸が痛む」
에피톤 프로젝트 - 나는 그 사람이 아프다 [더 시즌즈-10CM의 쓰담쓰담] | KBS 251212 방송
https://www.youtube.com/watch?v=kVXfG0UmFM4&list=RDkVXfG0UmFM4&start_radio=1
Epitone Project
繊細な感受性を持つ作曲家/シンガー、チャ・セジョンのソロプロジェクトで、2006年に本格的な活動を開始しています。
デビュー以来、スローテンポの美しいサウンドに甘く切ない歌詞を乗せて、色々なア-ティストに楽曲提供しています。
(和訳) 歌詞は番組内から書き取り
『今 想い出しても胸が震える
恥ずかしそうに君は告白してくれた
舞い散る桜の季節から冬が来るまで
いつも君と一緒にいたい
~
正直に言うと 怖い
昨日みたいに君がいそうなのに
1日何度も君に似た後ろ姿に
心が崩れ落ちる
こんな私にどうすればいいの
君を想うと胸が痛む
弱くて優しくて涙もろい人だったから
こんなに苦しいのに
別れを口にした私でこれなら
君は今どれほど辛いだろう
君を想うと胸が痛む
あの人に申し訳ない
あの人を想うと胸が痛む♪』
歌詞を観ながら、この曲を聴いていたら固まってしまいました。
もちろん自分は、こんな素敵な恋や悲しい別れを経験したわけではありませんが、断片的にいつかどこかで体感したような甘酸っぱい想い出
或いは、ただの妄想
K-POPバラ-ドは、歌詞の世界観だけでなく、
どこかにしまっておいた「自分だけの別の映像」も見せてくれます。。
↓
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、いいね等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。
今年も地上波ニュ-ス報道での「黄金週間おわり」は
渋滞○キロとか新幹線の乗車率○%、空港での帰国者の賑わいとか
よくもまあ毎年毎年同じようなネタで、垂れ流しています。・・・
逆に自分は都内が空いて心地よく過ごせるかなあ?
なんて思っていましたが、今年はなにやら不景気というか、「倹約思考(志向)」なのか?
近場のショッピングモ-ルやス-パ-などはそこそこ混んでいました。
人それぞれ事情や考えがあってのこと
インバウンドやオ-バ-ツ-リズム影響の値上げも含めて、各行楽地での過ごし方に疑問もアリ、「倹約思考(志向)」自分はよく分かります。。
↓
こんな拙いブログ記事も「気になる曲」を見つければ、細やかな情報発信は続けます。
Official髭男dism - 「スターダスト」 [Official Video]
TBS系TVドラマ 日曜劇場『GIFT』主題歌
https://www.youtube.com/watch?v=O4fFTWQzXVE
相変わらずドラマや映画のタイアップ曲
さくさく作ってリリ-スしていく
「パワ-あるなあ」
ただ気になるのは、一時のミスチルのように、需要と供給の関係が突然止まってしまう使い捨てみたいにならなければいいなあ
素人の戯言です。。
↓
最近、地上波ドラマで面白いなあと見ているのは
高橋一生さん主演の『リボーン 〜最後のヒーロー〜』
まずは曲を聴いちゃってください
ドラマ 『リボーン 〜最後のヒーロー〜』 主題歌 「I love 人生!」 宮本浩次 Hiroji Miyamoto 【Kan/Rom/English Lyrics 歌詞】
https://www.youtube.com/watch?v=k3d2i9kPPe8&list=RDk3d2i9kPPe8&start_radio=1
「富と名声を極めし上層社会を突き進むIT社長が借金まみれの下町商店街の青年に!」
という番宣のサマリに書いてあります。
主演の高橋一生さんの一人二役が実に素晴らしく、さすが俳優さん
ここまで来たら、現在CM出演している「転職情報会社」の営業マンの如く「転職のご提案」もコソッとしてみたら面白いのに
なんて妄想しています。。
↓
もうひとつ見ているのはイ・ジュンギさん主演の韓国ドラマ『アゲイン・マイ・ライフ』
この2つのドラマは似ていて、このドラマをソ-スに先程のドラマの物語構成を組み立てたような気もしてしまいます。
[MV] 유성은 - Till The Endㅣ어게인 마이 라이프
韓国ドラマ『アゲイン・マイ・ライフ』OST
https://www.youtube.com/watch?v=xKfQpM6B7sk&list=RDxKfQpM6B7sk&start_radio=1
こちらのドラマは2023年放映
韓国ドラマによくありがちな「検事もの」
簡単にいうと、巨悪の政治家に立ち向かう熱血検事が検挙目前に陰謀に巻き込まれて殺害・・・
されたと思いきや、冥土の使いが出てきて、15年前から人生をやり直す設定です。(ネタバレすみません)
大学浪人中からのやり直しで、未然に事件や事故を防ぎながら書き換えられていくので周りの人生も変わっていく
まだ6話なので、これからも楽しみです。
イマドキは動画サイトでサクサク観られますが週2回ぐらいが丁度いいです。
結局、この2本のドラマを比較すると、主演の熱演はほぼ互角ですが、相手方の巨悪の設定の俳優さんの貫禄がちょっと韓国ドラマには敵わないかな?
悪の権化みたいなイ・ギョンヨンさんの迫力はエグいです。
恋愛絡みの相手役のキム・ジウンさんの魅力もなかなかです。。
↓
この連休中に未視聴の音楽番組を整理していたら、気になる曲見つけました。
韓国のシンガー・ソングライター O3ohn(オジョン)さんの新曲(カバ-曲)
O3ohn - 40 Something (The Seasons) | KBS WORLD TV 251212
https://www.youtube.com/watch?v=gPSQU10cbHE
https://www.youtube.com/watch?v=ZaCwCA7cD2o
(歌詞は番組中の和訳表示からメモして引用)
『見送ること慣れてしまった
去って行くのも同じだ
また最初に戻りたいけど
僕は今・・・♪』
サラサラとしたせせらぎのように心に刻み込まれていくような美しい楽曲
下記のオリジナルの動画も観てみてください。
参考<オリジナル曲は下記>
カン・スンウォン유희열의 스케치북 - 강승원 - 나는 지금…(40 Something). 20170107
https://www.youtube.com/watch?v=KvOl3AOLpHA
原曲の作詞作曲者のカン・スンウォンさんは音楽監督等もやるレジェンドのようで、ソン・シギョンさん等にも楽曲提供しているようです。
なかなかに味がありますね。。
少しずつ他の曲も聴いてみたいと思います。
↓
シンガー・ソングライター O3ohn(オジョン)さんからもう1曲
「Milky Way Between Us」- O3ohn(オジョン)
韓国ドラマ『恋愛ワ-ドを入力してください』OST
오존 - 우리 사이 은하수를 만들어 (드라마 <검색어를 입력하세요 WWW> OST) [더 시즌즈-10CM의 쓰담쓰담] | KBS 251128 방송
https://www.youtube.com/watch?v=oniNOUJF0RI&list=RDoniNOUJF0RI&start_radio=1
先程のバラ-ドとはまた違って、幻想的な楽曲
J-POPでいえば、Vaundy (バウンディ) さんみたいな独特の世界観を持ったア-ティストのようです。
今後も他に色々な曲を聴いてみたいと思います。。
↓
「黄金週間おわり」ですが
自分にとっての「黄金週間」から想起される曲といえば
少し時計を戻しますが
「青い地球は手のひら」-かの香織(1994)
https://www.youtube.com/watch?v=L6C71AlRvsQ&list=RDL6C71AlRvsQ&start_radio=1
めっちゃ「リゾ-ト感」があって、可愛らしい歌声の大好きな楽曲です。
ラジオのDJとかやっていたら、この黄金週間の1曲目に流したいですね。
↓
もう1曲
「午前二時のエンジェル」-かの香織(1998)
https://www.youtube.com/watch?v=zvaxKoSUhTY&list=RDzvaxKoSUhTY&start_radio=1
昔、学生時代に深夜ラジオ聴いているみたいな感じ
YouTubeでは、ぴったりな動画付けてくれるのは有り難い
ここ数年の外国人のシティポップファンの方達に教えてあげたい曲
そういえば、かの香織さんって、あのお笑い狩野英孝さんの親戚らしい。
彼が不祥事を起こして実家のお寺さんで謹慎中にインタビユ-取材にわんさか報道陣が来ていた中、一瞬だけ応対で、かの香織さんが写っていました。
あの伝説のインタビユ-
「狩野さん、お相手は未成年だったらしいですがなんで分かったのですか?」という問いに、「野生の勘かな?」
というくだり
報道陣は不祥事の取材なので、吹き出すわけにはいきませんでしたが、「目が笑っていました」。。
「舞台のネタより、楽屋の方が面白い」とよく仲間の芸人さんから言われていましたが、何だか分かったような気がしました。
↓
もうすぐ「黄金連休おわり」
次の週末までの「超大型連休」の方もいるとか?
それこそ「5月病」にならなければいいのですが。・・・
↓
そうそう、NPB
自分の応援する阪神は、連休中の9連戦は、ここまで4勝4敗
大きな負け越ししなければ御の字
それほどチ-ム全体の調子自体はよくないけど、コツコツ貯金増やしている
ここ数試合ケガ人多く、1番近本が死球により手首骨折と大痛手ですが
代わりの若手が台頭するチャンス(ピンチはチャンス)
育成枠から昇格した福島ケイン
不思議の井坪ちゃん
今は育成枠の西純矢とかコンスエグラとか
どんどん使ったらエエ
目の色変えてレギュラ-定着に向けてそれぞれ必死に競争して「チ-ム力」そのものも上がっていけるのではないかと思います。
幾度の故障で出遅れていた立石もようやく練習再開、ファ-ムの試合に出られる状況になってきたので「気がつけば立石」
かもしれません。
すみません。マニアックなトラキチの独り言
ゆっくりゆっくり楽しく応援していきたいと思います。。
↓
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、いいね等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。
渋滞○キロとか新幹線の乗車率○%、空港での帰国者の賑わいとか
よくもまあ毎年毎年同じようなネタで、垂れ流しています。・・・
逆に自分は都内が空いて心地よく過ごせるかなあ?
なんて思っていましたが、今年はなにやら不景気というか、「倹約思考(志向)」なのか?
近場のショッピングモ-ルやス-パ-などはそこそこ混んでいました。
人それぞれ事情や考えがあってのこと
インバウンドやオ-バ-ツ-リズム影響の値上げも含めて、各行楽地での過ごし方に疑問もアリ、「倹約思考(志向)」自分はよく分かります。。
↓
こんな拙いブログ記事も「気になる曲」を見つければ、細やかな情報発信は続けます。
Official髭男dism - 「スターダスト」 [Official Video]
TBS系TVドラマ 日曜劇場『GIFT』主題歌
https://www.youtube.com/watch?v=O4fFTWQzXVE
相変わらずドラマや映画のタイアップ曲
さくさく作ってリリ-スしていく
「パワ-あるなあ」
ただ気になるのは、一時のミスチルのように、需要と供給の関係が突然止まってしまう使い捨てみたいにならなければいいなあ
素人の戯言です。。
↓
最近、地上波ドラマで面白いなあと見ているのは
高橋一生さん主演の『リボーン 〜最後のヒーロー〜』
まずは曲を聴いちゃってください
ドラマ 『リボーン 〜最後のヒーロー〜』 主題歌 「I love 人生!」 宮本浩次 Hiroji Miyamoto 【Kan/Rom/English Lyrics 歌詞】
https://www.youtube.com/watch?v=k3d2i9kPPe8&list=RDk3d2i9kPPe8&start_radio=1
「富と名声を極めし上層社会を突き進むIT社長が借金まみれの下町商店街の青年に!」
という番宣のサマリに書いてあります。
主演の高橋一生さんの一人二役が実に素晴らしく、さすが俳優さん
ここまで来たら、現在CM出演している「転職情報会社」の営業マンの如く「転職のご提案」もコソッとしてみたら面白いのに
なんて妄想しています。。
↓
もうひとつ見ているのはイ・ジュンギさん主演の韓国ドラマ『アゲイン・マイ・ライフ』
この2つのドラマは似ていて、このドラマをソ-スに先程のドラマの物語構成を組み立てたような気もしてしまいます。
[MV] 유성은 - Till The Endㅣ어게인 마이 라이프
韓国ドラマ『アゲイン・マイ・ライフ』OST
https://www.youtube.com/watch?v=xKfQpM6B7sk&list=RDxKfQpM6B7sk&start_radio=1
こちらのドラマは2023年放映
韓国ドラマによくありがちな「検事もの」
簡単にいうと、巨悪の政治家に立ち向かう熱血検事が検挙目前に陰謀に巻き込まれて殺害・・・
されたと思いきや、冥土の使いが出てきて、15年前から人生をやり直す設定です。(ネタバレすみません)
大学浪人中からのやり直しで、未然に事件や事故を防ぎながら書き換えられていくので周りの人生も変わっていく
まだ6話なので、これからも楽しみです。
イマドキは動画サイトでサクサク観られますが週2回ぐらいが丁度いいです。
結局、この2本のドラマを比較すると、主演の熱演はほぼ互角ですが、相手方の巨悪の設定の俳優さんの貫禄がちょっと韓国ドラマには敵わないかな?
悪の権化みたいなイ・ギョンヨンさんの迫力はエグいです。
恋愛絡みの相手役のキム・ジウンさんの魅力もなかなかです。。
↓
この連休中に未視聴の音楽番組を整理していたら、気になる曲見つけました。
韓国のシンガー・ソングライター O3ohn(オジョン)さんの新曲(カバ-曲)
O3ohn - 40 Something (The Seasons) | KBS WORLD TV 251212
https://www.youtube.com/watch?v=gPSQU10cbHE
https://www.youtube.com/watch?v=ZaCwCA7cD2o
(歌詞は番組中の和訳表示からメモして引用)
『見送ること慣れてしまった
去って行くのも同じだ
また最初に戻りたいけど
僕は今・・・♪』
サラサラとしたせせらぎのように心に刻み込まれていくような美しい楽曲
下記のオリジナルの動画も観てみてください。
参考<オリジナル曲は下記>
カン・スンウォン유희열의 스케치북 - 강승원 - 나는 지금…(40 Something). 20170107
https://www.youtube.com/watch?v=KvOl3AOLpHA
原曲の作詞作曲者のカン・スンウォンさんは音楽監督等もやるレジェンドのようで、ソン・シギョンさん等にも楽曲提供しているようです。
なかなかに味がありますね。。
少しずつ他の曲も聴いてみたいと思います。
↓
シンガー・ソングライター O3ohn(オジョン)さんからもう1曲
「Milky Way Between Us」- O3ohn(オジョン)
韓国ドラマ『恋愛ワ-ドを入力してください』OST
오존 - 우리 사이 은하수를 만들어 (드라마 <검색어를 입력하세요 WWW> OST) [더 시즌즈-10CM의 쓰담쓰담] | KBS 251128 방송
https://www.youtube.com/watch?v=oniNOUJF0RI&list=RDoniNOUJF0RI&start_radio=1
先程のバラ-ドとはまた違って、幻想的な楽曲
J-POPでいえば、Vaundy (バウンディ) さんみたいな独特の世界観を持ったア-ティストのようです。
今後も他に色々な曲を聴いてみたいと思います。。
↓
「黄金週間おわり」ですが
自分にとっての「黄金週間」から想起される曲といえば
少し時計を戻しますが
「青い地球は手のひら」-かの香織(1994)
https://www.youtube.com/watch?v=L6C71AlRvsQ&list=RDL6C71AlRvsQ&start_radio=1
めっちゃ「リゾ-ト感」があって、可愛らしい歌声の大好きな楽曲です。
ラジオのDJとかやっていたら、この黄金週間の1曲目に流したいですね。
↓
もう1曲
「午前二時のエンジェル」-かの香織(1998)
https://www.youtube.com/watch?v=zvaxKoSUhTY&list=RDzvaxKoSUhTY&start_radio=1
昔、学生時代に深夜ラジオ聴いているみたいな感じ
YouTubeでは、ぴったりな動画付けてくれるのは有り難い
ここ数年の外国人のシティポップファンの方達に教えてあげたい曲
そういえば、かの香織さんって、あのお笑い狩野英孝さんの親戚らしい。
彼が不祥事を起こして実家のお寺さんで謹慎中にインタビユ-取材にわんさか報道陣が来ていた中、一瞬だけ応対で、かの香織さんが写っていました。
あの伝説のインタビユ-
「狩野さん、お相手は未成年だったらしいですがなんで分かったのですか?」という問いに、「野生の勘かな?」
というくだり
報道陣は不祥事の取材なので、吹き出すわけにはいきませんでしたが、「目が笑っていました」。。
「舞台のネタより、楽屋の方が面白い」とよく仲間の芸人さんから言われていましたが、何だか分かったような気がしました。
↓
もうすぐ「黄金連休おわり」
次の週末までの「超大型連休」の方もいるとか?
それこそ「5月病」にならなければいいのですが。・・・
↓
そうそう、NPB
自分の応援する阪神は、連休中の9連戦は、ここまで4勝4敗
大きな負け越ししなければ御の字
それほどチ-ム全体の調子自体はよくないけど、コツコツ貯金増やしている
ここ数試合ケガ人多く、1番近本が死球により手首骨折と大痛手ですが
代わりの若手が台頭するチャンス(ピンチはチャンス)
育成枠から昇格した福島ケイン
不思議の井坪ちゃん
今は育成枠の西純矢とかコンスエグラとか
どんどん使ったらエエ
目の色変えてレギュラ-定着に向けてそれぞれ必死に競争して「チ-ム力」そのものも上がっていけるのではないかと思います。
幾度の故障で出遅れていた立石もようやく練習再開、ファ-ムの試合に出られる状況になってきたので「気がつけば立石」
かもしれません。
すみません。マニアックなトラキチの独り言
ゆっくりゆっくり楽しく応援していきたいと思います。。
↓
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、いいね等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。
大手新聞、地上波ニュ-スやワイドショ-は「マスゴミ」とか「オ-ルドメディア」といわれて数年
これだけNetflix等の有料動画が普及してきては、地上波のドラマやワイドショ-等も一言でいうと「オワコン」
お昼のとあるワイドショ-を観ていたら、ここ数日は長時間報道されている「猟奇的な事件」についてコメンテ-タ-のひとりが、突然、放送事故ともいえるような「正論」を語り始め、スタジオも凍り付き、視聴者からも様々なコメントがネットで溢れています。
『中野信子氏、遺体遺棄事件報道に苦言「お母さんは子供がいたら再婚するなっていうメッセージですか?」』
https://news.yahoo.co.jp/articles/aaff106194a2d07f8b09932390a904059c873429
個人的には、この脳科学者のコメンテ-タ-は好きで、脳科学的な視点での分析も新しい切り口と感じることもありました。
今回のコメントは正しいとか正しくないとかいう以前に、視聴率優先主義の番組構成では仕方の無い事象かもしれません。
また、そのコメントにより、擁護しているというよりは立場によっては、少なからず傷つく方もいるかもしれない。
自分はこの「悍ましい事件」はあまり観たくないので、よく観ていません。
簡単な話、観たい人は観ればいいし、観たくない人は観なければいい。。
ネットでは、早い時期から犯人像も特定され、もっとエグイ表現で垂れ流されています。
ますます「オ-ルドメディアの行く末」が決して明るくないことが見えてきます。
(ついでに言えば、こうしたことが「炎上」に繋がり、必要以上に悪意のあるコメントが並ぶことも見苦しい。観たくなければ観なければいいのだから・・・)
↓
こんな拙いブログ記事も「気になる曲」に出逢えば、細やかな情報発信は続けます。
Official髭男dism - 「エルダーフラワー」 [Official Video]
映画『人はなぜラブレターを書くのか』主題歌
https://www.youtube.com/watch?v=upLTD7DFtng
このヒゲダンの印象的な楽曲が鳴り響きながら、この映画のエンディングを迎えるのでしょうが、映画そのものも観たくなります。。
映画「コンフィデンスマンJP」は、4作ぐらいがヒゲダンの楽曲と共にエンドロ-ルが流れるのを観ながら、何か良い映画観たような満足感、達成感を得てしまいます。
「テ-マ曲ありき」過ぎるだろ?コレ
↓
次の曲
イイ感じの曲を見つけたので貼付けます
由薫 – Ray (Official Music Video)
映画「鬼の花嫁」イメージソング
作詞・作曲 由薫 編曲 川口大輔
https://www.youtube.com/watch?v=hwXZJdPlb0M
なんとなく「ココチイイ」耳障りの良い楽曲
編曲、川口大輔さん
久しぶりに見るクレジット
中島美嘉さんへの提供曲の「WILL」が以前ヒットしました。
やはり良い仕事するな。。
↓
次はちょっとオシャレな楽曲
adieu 上白石萌歌-[ ブルーアワー ]
https://www.youtube.com/watch?v=y9IjdlaUgLI
この姉妹
時々どちらが姉か妹か分からなくなります。
ちょっと上品なマナカナみたいな
お芝居に、唄に、CMと、よく出るなあ、起用だし需要高いなあ。。
↓
景気づけに洋楽も
Avril Lavigne feat. Taylor Swift - Because Of You (prod. World Melody)
https://www.youtube.com/watch?v=vPkIel-RErE
マブイ女性二人のコラボ
(「マブイ」という言葉は今では死語かもしれませんが女性の評価としては最上級)
躍動する二人も、景色も共にキレイで上がるMVです。。
↓
前回の記事でも書きましたが2006年放映の韓国ドラマ「雪の女王」
CSで週2回放映、全16話終わりました。
イマドキは有料動画サイトから簡単に観れるのに、週2話ずつがちょうど良く、ゆっくり観返しました。
約20年前は、色々いろいろあって不本意な日々に明け暮れていたので、このドラマでどれだけ元気付けられたことか。・・・
Hello · 소규모 아카시아 밴드
雪の女王 OST
https://www.youtube.com/watch?v=Iq8nWcnNdjw
透明感のある楽曲です。
ドラマでは、回想シ-ンで流れていました。
色々いろいろあったこと、あれから20年、よく活きながらえたこと
積み残しのやるべきことが、未だ沢山あるな。・・・
少しずつ埋め始めていますが。。
↓
そうそう、NPB
自分の応援する阪神は、4月中旬時点で13勝6敗となかなかの好スタ-ト
それほどチ-ム全体の調子自体はよくないけど「個の力」がここ数年の戦いぶりから「経験値を上げて」試合運びが上手い感じ
スタメン1番~5番までは不動
6番レフト、7番ショ-トが日替わり
弱みであり、強みでもある
目の色変えてレギュラ-定着に向けてそれぞれ必死に競争して、チ-ム力そのものも上がってきたように思います。
故障で出遅れていた立石もファ-ムの試合で調子を上げてきたので、ゴ-ルデンウィ-ク頃にはレフト争いの1人として躍動するのを観られるかもしれません。
まだまだ、他の5チ-ムとそれぞれ1カ-ドが終わって、2カ-ド目が始ったばかり
ゆっくり楽しく応援していきたいと思います。。
↓
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、いいね等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。
これだけNetflix等の有料動画が普及してきては、地上波のドラマやワイドショ-等も一言でいうと「オワコン」
お昼のとあるワイドショ-を観ていたら、ここ数日は長時間報道されている「猟奇的な事件」についてコメンテ-タ-のひとりが、突然、放送事故ともいえるような「正論」を語り始め、スタジオも凍り付き、視聴者からも様々なコメントがネットで溢れています。
『中野信子氏、遺体遺棄事件報道に苦言「お母さんは子供がいたら再婚するなっていうメッセージですか?」』
https://news.yahoo.co.jp/articles/aaff106194a2d07f8b09932390a904059c873429
個人的には、この脳科学者のコメンテ-タ-は好きで、脳科学的な視点での分析も新しい切り口と感じることもありました。
今回のコメントは正しいとか正しくないとかいう以前に、視聴率優先主義の番組構成では仕方の無い事象かもしれません。
また、そのコメントにより、擁護しているというよりは立場によっては、少なからず傷つく方もいるかもしれない。
自分はこの「悍ましい事件」はあまり観たくないので、よく観ていません。
簡単な話、観たい人は観ればいいし、観たくない人は観なければいい。。
ネットでは、早い時期から犯人像も特定され、もっとエグイ表現で垂れ流されています。
ますます「オ-ルドメディアの行く末」が決して明るくないことが見えてきます。
(ついでに言えば、こうしたことが「炎上」に繋がり、必要以上に悪意のあるコメントが並ぶことも見苦しい。観たくなければ観なければいいのだから・・・)
↓
こんな拙いブログ記事も「気になる曲」に出逢えば、細やかな情報発信は続けます。
Official髭男dism - 「エルダーフラワー」 [Official Video]
映画『人はなぜラブレターを書くのか』主題歌
https://www.youtube.com/watch?v=upLTD7DFtng
このヒゲダンの印象的な楽曲が鳴り響きながら、この映画のエンディングを迎えるのでしょうが、映画そのものも観たくなります。。
映画「コンフィデンスマンJP」は、4作ぐらいがヒゲダンの楽曲と共にエンドロ-ルが流れるのを観ながら、何か良い映画観たような満足感、達成感を得てしまいます。
「テ-マ曲ありき」過ぎるだろ?コレ
↓
次の曲
イイ感じの曲を見つけたので貼付けます
由薫 – Ray (Official Music Video)
映画「鬼の花嫁」イメージソング
作詞・作曲 由薫 編曲 川口大輔
https://www.youtube.com/watch?v=hwXZJdPlb0M
なんとなく「ココチイイ」耳障りの良い楽曲
編曲、川口大輔さん
久しぶりに見るクレジット
中島美嘉さんへの提供曲の「WILL」が以前ヒットしました。
やはり良い仕事するな。。
↓
次はちょっとオシャレな楽曲
adieu 上白石萌歌-[ ブルーアワー ]
https://www.youtube.com/watch?v=y9IjdlaUgLI
この姉妹
時々どちらが姉か妹か分からなくなります。
ちょっと上品なマナカナみたいな
お芝居に、唄に、CMと、よく出るなあ、起用だし需要高いなあ。。
↓
景気づけに洋楽も
Avril Lavigne feat. Taylor Swift - Because Of You (prod. World Melody)
https://www.youtube.com/watch?v=vPkIel-RErE
マブイ女性二人のコラボ
(「マブイ」という言葉は今では死語かもしれませんが女性の評価としては最上級)
躍動する二人も、景色も共にキレイで上がるMVです。。
↓
前回の記事でも書きましたが2006年放映の韓国ドラマ「雪の女王」
CSで週2回放映、全16話終わりました。
イマドキは有料動画サイトから簡単に観れるのに、週2話ずつがちょうど良く、ゆっくり観返しました。
約20年前は、色々いろいろあって不本意な日々に明け暮れていたので、このドラマでどれだけ元気付けられたことか。・・・
Hello · 소규모 아카시아 밴드
雪の女王 OST
https://www.youtube.com/watch?v=Iq8nWcnNdjw
透明感のある楽曲です。
ドラマでは、回想シ-ンで流れていました。
色々いろいろあったこと、あれから20年、よく活きながらえたこと
積み残しのやるべきことが、未だ沢山あるな。・・・
少しずつ埋め始めていますが。。
↓
そうそう、NPB
自分の応援する阪神は、4月中旬時点で13勝6敗となかなかの好スタ-ト
それほどチ-ム全体の調子自体はよくないけど「個の力」がここ数年の戦いぶりから「経験値を上げて」試合運びが上手い感じ
スタメン1番~5番までは不動
6番レフト、7番ショ-トが日替わり
弱みであり、強みでもある
目の色変えてレギュラ-定着に向けてそれぞれ必死に競争して、チ-ム力そのものも上がってきたように思います。
故障で出遅れていた立石もファ-ムの試合で調子を上げてきたので、ゴ-ルデンウィ-ク頃にはレフト争いの1人として躍動するのを観られるかもしれません。
まだまだ、他の5チ-ムとそれぞれ1カ-ドが終わって、2カ-ド目が始ったばかり
ゆっくり楽しく応援していきたいと思います。。
↓
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、いいね等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。
あれから○年
あの3.11から15年
あの地下鉄サリン事件から31年
そういえば、あの頃は「世紀末」が近づき「○末思想」と共に不気味な様々な「説」が飛び交った。今も「中東危機」から端を発した「エネルギ-危機」により「先行き不安感」は様々な事象から経済面(株価や為替相場、物価高等)にまで大きく影響しています。
↓
ところで、野球の「WBC」もあっさり準々決勝で敗退し、その途端に報道もパッタリ途絶えて、あの前回大会の熱狂から反転して静かに「終幕」しています。この「手のひら返し」こそ「地上波TVのオワコン」を端的に表しているように思います。
今回の「WBC」は「Netflixの独占放送」だったので、実況中継もできないばかりか、結果速報も映像制限(3分?)もあり、「キラ-コンテンツ」だった「WBC」が殆ど使えなく、つぎはぎのニュ-スも観る気にもならなかった。日本代表チ-ムも前回大会のように「一丸」になるようなまとまりも無く「個の力」で勝ち抜くようなチ-ムに成ってしまったように感じました。(これではアジア大会レベル?)
この「個の力」も投打共にパワ-やスピ-ドも、メジャーレベルの選手は一握りで「実力の差」は想像以上に大きかった。監督の采配とか、打たれた投手や打てなかった野手への誹謗中傷が問題になっていますが、そんな次元の事ではないと思います。
↓
「Netflixの独占放送」というのも「曲者」で、私も誘惑に負けて入会してしまいました。。
「韓国ドラマに沼落ち」してしまう懸念から、何年もずっと入会を控えていましたが「周回遅れ」どころか「地球1周分ぐらいの遅れ」を取り戻すように、ネトフリ独占のドラマブ-ムの原点の「愛の不時着」や「梨泰院クラス」あたりから探し始めています。
「梨泰院クラス」は日本ではリメイク版の「六本木クラス」が割合面白かったので、思い出しながら比較対照しながら観始めました。やはり韓国版はエグく、復讐の相手実業家の役は迫力ある俳優さんが存在感を示し、主役のパク・ソジュンさんもあの「へんちくりんな髪型」でも「格好イイ」のが気になります。「ネット漫画」からドラマ化されたので元画に合せてあの髪型らしいですね。
それにしても「ワクワク」させて惹き込まれるのは「韓国ドラマならでは」ですが、今、地上波では観たい番組も少ないので隙間時間で少しずつ観ていこうかと思います。
そういえば間もなくBTSが復帰コンサ-トを街中でやるようですが、数年前のあの「梨泰院雑踏事故」のようなパニックに成らなければいいのですが。・・・
↓
この拙いブログ記事も「気になる曲」に出逢わないと書き始められませんが
ようやく見つかりました。
音田雅則-「幸せの色」
ドラマ『キンパとおにぎり〜恋するふたりは似ていてちがう〜』エンディングテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=OYYcsAHIoII&list=RDOYYcsAHIoII&start_radio=1
『幸せの色はさ
何色に見える?
綺麗じゃなくて良い、ありのままで居て
例え心締め付けられたとしても
あなたは誰よりも眩しい色
心の奥から染まってる
紅黄オレンジの暖かい縞模様
伝えなくちゃね
口下手でも
色褪せずに
愛している
幸せの色はさ
何色に見える?
綺麗じゃなくて良い、ありのままで居て
例え心締め付けられたとしても
あなたは誰よりも眩しい人♪』
<歌詞は下記URLより引用>
https://www.uta-net.com/song/380974/
サラっとした歌詞に、サクッと楽曲にしてしまうこの才能は眩しい。。
それにしても、King Gnu、髭ダン、ミセスとか、サビで超高音で歌い上げる曲がヒットしていきますが、素人の自分にはカラオケで唄えないや。・・・
↓
優里『世界が終わりました』
テレビ朝日系ドラマ「再会~Silent Truth~」主題歌
https://www.youtube.com/watch?v=Pb8sMpMsy7o&list=RDPb8sMpMsy7o&start_radio=1
「売れる法則」にピタリ嵌まるような楽曲
中東で勃発した戦争は、このままズルズル続けば「終末戦争」に成るのでは?と恐ろしい憶測も飛び交い始めました。
この曲のタイトルヤバ過ぎる。。
↓
次はちよっとオシャレな楽曲
Charlie Puth - Home (feat. Hikaru Utada)
https://www.youtube.com/watch?v=fKsETSl_cyU&list=RDfKsETSl_cyU&start_radio=1
意外なコラボ
完全な洋楽はじまりに<宇多田ヒカルさんの歌い出し場面に当然英語での歌唱かと思ったら日本語歌唱か?
二人とも格好良すぎです。。
↓
ネトフリで韓国ドラマもいいのだけど
CSTVで久しぶりのリバイバルでヒョンビン主演の「雪の女王」が放映中です。2006年に韓国で初回放映なので約20年前の作品です。
雪の女王(눈의 여왕) こだま(메아리)日韓字幕入(한일 자막들이) (2006)
https://www.youtube.com/watch?v=Wi12San-lag&list=RDWi12San-lag&start_radio=1
何年か前に「愛の不時着」が大ヒットして、すっかり大スタ-の仲間入りのヒョンビンさんですが、個人的には主演作では、この作品が一番の「お薦め」です。
約20年前のこの頃は、個人的には心を揺さぶられるような色々な事柄が重なり、キツイキツイ日々を過ごしていた時に、このドラマにどれだけ救われた事か。・・・
今、久しぶりにゆっくりと観ると、スト-リ-と重ね合わせながら、その時の「心象風景」も想い出しながら、ツイツイ泣けてきます。
約9年前に大切な友人が☆に成ってしまってから、公私共に「喪失感」、とりわけ仕事面での「空洞」は大きく、このドラマの主人公と同じような精神状態になっていましたが、ドラマの展開と同じように少しずつ「調べ事」(ウォ-ムアップ)は始めています。
そうそう、あの時に何とか乗り切れたのだから、もっともっと「色々な事を立て直して行かないといけないなあ」と考えている日々です。「空洞」部分を実務的に、そして戦略的に埋めていかねば。
もともと私個人では大した事できないのだから、大したことない事から始めてみます。。
↓
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、いいね等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。
あの3.11から15年
あの地下鉄サリン事件から31年
そういえば、あの頃は「世紀末」が近づき「○末思想」と共に不気味な様々な「説」が飛び交った。今も「中東危機」から端を発した「エネルギ-危機」により「先行き不安感」は様々な事象から経済面(株価や為替相場、物価高等)にまで大きく影響しています。
↓
ところで、野球の「WBC」もあっさり準々決勝で敗退し、その途端に報道もパッタリ途絶えて、あの前回大会の熱狂から反転して静かに「終幕」しています。この「手のひら返し」こそ「地上波TVのオワコン」を端的に表しているように思います。
今回の「WBC」は「Netflixの独占放送」だったので、実況中継もできないばかりか、結果速報も映像制限(3分?)もあり、「キラ-コンテンツ」だった「WBC」が殆ど使えなく、つぎはぎのニュ-スも観る気にもならなかった。日本代表チ-ムも前回大会のように「一丸」になるようなまとまりも無く「個の力」で勝ち抜くようなチ-ムに成ってしまったように感じました。(これではアジア大会レベル?)
この「個の力」も投打共にパワ-やスピ-ドも、メジャーレベルの選手は一握りで「実力の差」は想像以上に大きかった。監督の采配とか、打たれた投手や打てなかった野手への誹謗中傷が問題になっていますが、そんな次元の事ではないと思います。
↓
「Netflixの独占放送」というのも「曲者」で、私も誘惑に負けて入会してしまいました。。
「韓国ドラマに沼落ち」してしまう懸念から、何年もずっと入会を控えていましたが「周回遅れ」どころか「地球1周分ぐらいの遅れ」を取り戻すように、ネトフリ独占のドラマブ-ムの原点の「愛の不時着」や「梨泰院クラス」あたりから探し始めています。
「梨泰院クラス」は日本ではリメイク版の「六本木クラス」が割合面白かったので、思い出しながら比較対照しながら観始めました。やはり韓国版はエグく、復讐の相手実業家の役は迫力ある俳優さんが存在感を示し、主役のパク・ソジュンさんもあの「へんちくりんな髪型」でも「格好イイ」のが気になります。「ネット漫画」からドラマ化されたので元画に合せてあの髪型らしいですね。
それにしても「ワクワク」させて惹き込まれるのは「韓国ドラマならでは」ですが、今、地上波では観たい番組も少ないので隙間時間で少しずつ観ていこうかと思います。
そういえば間もなくBTSが復帰コンサ-トを街中でやるようですが、数年前のあの「梨泰院雑踏事故」のようなパニックに成らなければいいのですが。・・・
↓
この拙いブログ記事も「気になる曲」に出逢わないと書き始められませんが
ようやく見つかりました。
音田雅則-「幸せの色」
ドラマ『キンパとおにぎり〜恋するふたりは似ていてちがう〜』エンディングテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=OYYcsAHIoII&list=RDOYYcsAHIoII&start_radio=1
『幸せの色はさ
何色に見える?
綺麗じゃなくて良い、ありのままで居て
例え心締め付けられたとしても
あなたは誰よりも眩しい色
心の奥から染まってる
紅黄オレンジの暖かい縞模様
伝えなくちゃね
口下手でも
色褪せずに
愛している
幸せの色はさ
何色に見える?
綺麗じゃなくて良い、ありのままで居て
例え心締め付けられたとしても
あなたは誰よりも眩しい人♪』
<歌詞は下記URLより引用>
https://www.uta-net.com/song/380974/
サラっとした歌詞に、サクッと楽曲にしてしまうこの才能は眩しい。。
それにしても、King Gnu、髭ダン、ミセスとか、サビで超高音で歌い上げる曲がヒットしていきますが、素人の自分にはカラオケで唄えないや。・・・
↓
優里『世界が終わりました』
テレビ朝日系ドラマ「再会~Silent Truth~」主題歌
https://www.youtube.com/watch?v=Pb8sMpMsy7o&list=RDPb8sMpMsy7o&start_radio=1
「売れる法則」にピタリ嵌まるような楽曲
中東で勃発した戦争は、このままズルズル続けば「終末戦争」に成るのでは?と恐ろしい憶測も飛び交い始めました。
この曲のタイトルヤバ過ぎる。。
↓
次はちよっとオシャレな楽曲
Charlie Puth - Home (feat. Hikaru Utada)
https://www.youtube.com/watch?v=fKsETSl_cyU&list=RDfKsETSl_cyU&start_radio=1
意外なコラボ
完全な洋楽はじまりに<宇多田ヒカルさんの歌い出し場面に当然英語での歌唱かと思ったら日本語歌唱か?
二人とも格好良すぎです。。
↓
ネトフリで韓国ドラマもいいのだけど
CSTVで久しぶりのリバイバルでヒョンビン主演の「雪の女王」が放映中です。2006年に韓国で初回放映なので約20年前の作品です。
雪の女王(눈의 여왕) こだま(메아리)日韓字幕入(한일 자막들이) (2006)
https://www.youtube.com/watch?v=Wi12San-lag&list=RDWi12San-lag&start_radio=1
何年か前に「愛の不時着」が大ヒットして、すっかり大スタ-の仲間入りのヒョンビンさんですが、個人的には主演作では、この作品が一番の「お薦め」です。
約20年前のこの頃は、個人的には心を揺さぶられるような色々な事柄が重なり、キツイキツイ日々を過ごしていた時に、このドラマにどれだけ救われた事か。・・・
今、久しぶりにゆっくりと観ると、スト-リ-と重ね合わせながら、その時の「心象風景」も想い出しながら、ツイツイ泣けてきます。
約9年前に大切な友人が☆に成ってしまってから、公私共に「喪失感」、とりわけ仕事面での「空洞」は大きく、このドラマの主人公と同じような精神状態になっていましたが、ドラマの展開と同じように少しずつ「調べ事」(ウォ-ムアップ)は始めています。
そうそう、あの時に何とか乗り切れたのだから、もっともっと「色々な事を立て直して行かないといけないなあ」と考えている日々です。「空洞」部分を実務的に、そして戦略的に埋めていかねば。
もともと私個人では大した事できないのだから、大したことない事から始めてみます。。
↓
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、いいね等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。