サムディのブログ

サムディのブログ

野球にはアツく、音楽には穏やかに、韓流にはやさしく、徒然なるままに書いています。


あっという間に過ぎゆく1年
今年も、あっという間に5月も終わろうとしています。
今日は大切な友人(ケンボウ)の月命日、もう8年も経ちます。
NHKを観ていたら、二人して大好きだった岡村ちゃんが、「SONGS」に「岡村和義」(岡村靖幸と斉藤和義のユニット)として出演していました。
ほぼ正反対のキャラの二人なのに、なぜか波長が合う。
自分と友人もそんな感じでした。
ブレ-ク前の二人が住んでいた吉祥寺を歩きながら語り合い、歌い合う良い番組でした。
久しぶりに琴線に触れた
ユニットの名曲
岡村和義 – 「サメと人魚」MUSIC VIDEO

https://www.youtube.com/watch?v=0cmlp3OTgcE

二人の持ち味がそれぞれ出ている感じがします。
斉藤和義さんが、曲が出来上がったときに久しぶりに達成感のようなものを感じたというようなことを語っていました。
久々に見応えのある番組でした。
きっとケンボウも☆から観ているなこれ。。
     ↓
岡村ちゃん
といえば
少し古くなりますが1曲
岡村靖幸 「Lion Heart」 (1991)

https://www.youtube.com/watch?v=voueFzebxpk

皆さんの思い出的には「ライオンハ-ト」といえばSMAP(2000)かも知れませんが音の響きとしては、この曲がソ-スになったのでは?
と自分は感じてしまいます。
サウンドの完成度が高く、年月が経過するほどに味わい深くなっていく感じもします。
人気絶頂の1990年代~2000年代に3度の薬物逮捕を経て、過去の過ちは「リセット」できませんが、何度かの「リスタ-ト」(これ何度目だろう?)
人生は何度でもやり直せる。
波瀾万丈なから、その度に「存在感」は十分に示してくれているのはファンとして嬉しく、勇気のようなものも与えてくれます。
     ↓
ところで、プロ野球の方はもうすぐ「交流戦」
自分の応援する阪神は良くやっている。
と思います。
名将・野村克也さんは
「不思議の負けはなし」と語っていましたが、今年の阪神はもうダメかも?
というような悔しい負けが何回もありながら、気がつけば、そのカ-ドを勝ち越したり、いつの間にかコツコツ貯金ができています。
「凌いで凌いでの勝ち」(不思議の勝ち)が本当に多く、これで各選手が万全の調子になったら、どれだけ強くなるのか?なんて勝手に前向きに捉えています。
「交流戦」は昨年も苦しい戦いでしたが「立ち回り」が重要になってきます。大きな連敗をしないように凌いでいれば「不思議の勝ち」で前に進めます。
強いパ・リ-グチ-ムとの戦いは「景色」も変わってくるので、個人的には今は2軍調整中のサトテルや西純矢等がここで立ち直って飛躍してくれるのでは?
と、勝手に期待しています。
     ↓
そんなことで、3曲目はこの曲
星野源 – 「不思議」(Official Video) (2021)

https://www.youtube.com/watch?v=ilnLczvLGAY

アメリカの人気バンド「スティーリー・ダン」を思わせるような洋楽色の高い曲です。
リリ-スから何年か経ちますが、たまに聴きたくなります。
「不思議」と
     ↓
「暑さ」と「梅雨」が間もなくやってきます。
体調管理きつくなりますが、「震災」も季節を選ばずに突然来るので「備え」も忘れずに
「備えに不思議なし」
     ↓
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
       ↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、ペタ等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。
あっという間に4月半ば
ゴ-ルデンウィ-クが来て、ボチボチ過ごしていれば、5月、6月とトントン過ぎてゆくことでしょう。せめて連休中は有意義に快適に過ごしたい。
ところで、自分が小・中学生の頃には「サクラ満開」は、「入学式」の季語でしたが、いつの間にか「卒業」の季語になっていたのが、今年は開花が遅れ「入学式」の頃に戻っていた。
いいことなのかどうなのか?
暦と体感が一致せず
「寒暖差○○」なんていう色々な体不調が襲ってきて、ただでさえ「花粉症」の本格化で体調が厳しい中で、身も心もガタガタです。
     ↓
プロ野球の方は自分の応援する阪神がオ-プン戦の絶不調のままに開幕し、選手個々の成績は散々なのに、何とか「地力」で堪え忍び、各チ-ムとの一回り目を終え二回り目に入ったG戦で、やっとこさ「5割」と、「チ-ム力」上がってきた感じです。
特にこのGとの3連戦は「ベンチで勝った(負けない)」2勝1分けでした。。
     ↓
ここは音楽の力も借りながら、「平常心」を取り戻しながらで整えていきたい
THE BEAT GARDEN - 「present」(Official Music Video)
ABCテレビ・テレビ朝日系ドラマ『アイのない恋人たち』主題歌

https://www.youtube.com/watch?v=1OYewFi0JuA

『今抱いたぬくもりは
君だけにしか灯せない
触れていたい想い
初めて憶えたよ
近づいて暖かくて
抱きしめるほど包まれた
運命の横顔をずっと見ていたい
君が好き♪』

<歌詞は下記URLより引用>
https://www.uta-net.com/song/348840/

5人の時の『東方神起』みたいに複数のヴォ-カルで追い掛けていく感じ
イイじゃんイイじゃん・・・
この1曲目が決まらないと、ブログ記事って書けない自分です
ドラマの主題歌でしたが、ドラマの方は今ひとつ「空回り」
それぞれのカップルを何とか解して解いて元サヤみたいな予定調和感
そんなに揺さぶらなくていいのに、ふつうに育んでいけばいいのに
なんて、自分も恋愛偏差値が計測不能の「いいおやじ」になってしまったもんだ
と感じます。
     ↓
2曲目は
風くんがまた「新しい風」吹かせてくれた
藤井 風 - 「満ちてゆく」 Official Video
映画「四月になれば彼女は」主題歌

https://www.youtube.com/watch?v=ptiK8U4WlSc

『開け放つ胸の光
闇を照らし道を示す
やがて生死を超えて繋がる
共に手を放す、軽くなる、満ちてゆく

晴れてゆく空も荒れてゆく空も
僕らは愛でてゆく
何もないけれど全て差し出すよ
手を放す、軽くなる、満ちてゆく♪』

<歌詞は下記URLより引用>
https://www.uta-net.com/song/351766/

イケイケで迷い無く走り抜けてきた少年が、いい感じで少し力を抜いて、それでいて躍動感はある秀作
藤井風くんがリコメンドしたNewJeans (뉴진스)-「Ditto」は久々の秀作でした。

https://www.youtube.com/watch?v=V37TaRdVUQY
(それにしても、このMVは暗黒の男子校だった自分の高校生活を思い出すと、一度は触れてみたかった空気感でした)

肩の力を抜きながら軽快にリズムを刻んでいく感じ
この「ミディアムな方法論」を会得したのかな?
あくまで「風」流ですが
ホ-ムランバッタ-が軽々打って放物線を描く感じ
(阪神の大山とかサトテルは早く思い出してどんどん体現してくれよ(虎党の悲鳴?)
     ↓
3曲目も
これもまた、なかなかの・・・
Saucy Dog「この長い旅の中で」Music Video
映画「52ヘルツのクジラたち」主題歌

https://www.youtube.com/watch?v=mMm0gwN8vcs

この曲を聴いて、この映画「52ヘルツのクジラたち」も観てみたくなります。
「イントロ」から既に名曲の予感しかしない
これぐらいの「寄り添い方」丁度いいです。。
      ↓
ところで、正月に大震災が起き、連日報道されていた「能登大地震」関連もさっぱり報道されなくなっていますが、今度は四国・愛媛震源で大きめの地震
はて、「南海トラフ」関連では?
「首都圏直下型地震」も想定されるような状況なのに、都市計画規模の防災対策とかも、ほとんど話題にもなりません。
「自分のところは大丈夫」
「ゴ-ルデンウィ-クは大丈夫」
なんて
根拠のない慢心
やめましょう
今の内にできることやっておかないと。・・・
仮にすぐに起きなくても、「備え」が十分ならば落ち着くし。
「備えあれば憂いなし」
震災や天災は季節など考えずに、大型連休でも、来るときは来てしまいます。
今年も正月早々に大地震が来たのを忘れずに。。
     ↓
またしても、独りよがりの妄想旅。
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
       ↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、ペタ等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。
あっという間に過ぎゆく1年
今年も、あっという間に3月
もうすぐ「サクラの開花か?」なんて暖かさの裏腹に関東でも「雪予報」
「春なのに・・・」
暦と体感が一致せず
「寒暖差○○」なんていう色々な体不調が襲ってきて、ただでさえ「花粉症」の本格化で体調が厳しい中で、メンタルまでやられそう。
ここはやはり音楽で整えていくしかなさそう
BUMP OF CHICKEN「Sleep Walking Orchestra」

https://www.youtube.com/watch?v=RqooLet7B2Q

『まだ先へ進むというのならば
夜明けまで吹き抜けていく風の唄を

誰が消えても星は廻る 明日が今を過去にしていく
残酷なまでに完璧な世界 どこかでまた躓いた蟻
未だ響く心臓のドラム それしかないと導くよ
疑いながら その全てで 信じた足が運んでくれる

どうして体は生きたがるの 心に何を求めているの
性懲りも無く繋いだ世界 何度でも吐いた 命の証
さあ今 鍵が廻る音 探し物が囁くよ
赤い血が巡る その全てで 見えない糸が解ける場所へ♪』

<歌詞は下記URLより引用>
https://www.uta-net.com/song/347390/

相変わらずサラッと楽曲作るな。
しかも、それなりに「重みのある歌詞」
これぐらいの「寄り添い方」丁度いいです。。
      ↓
もうひと元気出すためには
【Official】Uru 「アンビバレント」 TVアニメ『薬屋のひとりごと』第2クールOPテーマ

https://www.youtube.com/watch?v=e_pdE__o5D8

『何かに躓いた時には
君ならどうするかな、なんて思ったり
もう少しやってみようなんてさ
思えたりするんだよ、おかしいね
僕は気付いてる

碧い、碧い、その瞳に僕は映らないけど
君はいつも笑っていて欲しい
好きなことにときめいていて
そう、僕はいつだって
きっとそのままの君が好きなんだ♪』

<歌詞は下記URLより引用>
https://www.uta-net.com/song/348599/

独り言をつぶやくように、鼻歌を歌うように
サラッと歌えるUruさん
たしか、デビュ-した頃は顔を隠してYouTubeでカバ-曲を歌い、ほどなくしてオリジナル曲をリリ-スして、今の立ち位置を確保していったように気がします。
同じように、顔を隠したまま「影絵」のように歌うAdoさんも、いつかあのシルエット膜を蹴り破ってステ-ジに出てこないかな?
Uruさんは、今ではこのようにステ-ジ映像もフツウに公開されています
【Official】Uru 『アンビバレント』 初回盤 Live digest

https://www.youtube.com/watch?v=NXuhJcRvfZw
不思議と歌ってア-ティストの顔を見ながら聞きたい。
Adoさんのお顔も見たいな。
と思っていたら、以前にユニット「あまる」でデビュ-していたようで、写真は多数でているのですね。
「顔出し」全然大丈夫だと思うけどなあ。。
     ↓
時計の針を少し戻して
ちよっとイイ曲
TRIPLANE-「モノローグ」(2007)

https://www.youtube.com/watch?v=ZsEpU9GHM04

https://www.youtube.com/watch?v=Z1dzcXTzpOQ

2007年11月リリ-スとのことですが、自分が初めて聴いたのは、翌年の春
丁度今ぐらいの季節にコンビニに買い物に行くと、「いい曲だなコレ」
ミスチルの新曲だと思って、パソコン叩いても出てこない。
うる覚えの歌詞をつなぎ合わせて検索しているうちに見つかりました。
ミスチルではなく、全然知らないバンドで顔も分らないまま、YouTubeでよく聴いていました。
季節感も狂ってしまう最近の天候でも、季節が来ると思い出してしまう曲もあります。
たしか、最近は街中で見たことの無い「ポプラ」というコンビニでバレンタインデーとかホワイトデ-のプレゼントのキャンペ-ン曲で使われていたので、「春の唄」として記憶されていたのかもしれません。
歌詞の中には「春」はひとことも出てこないのに。
人の記憶って不思議な関連づけをしますね。。
     ↓
ところで、正月に大震災が起き、連日報道されていた「能登大地震」関連もさっぱり報道されなくなっていますが、グダグタの政界、とりわけ不毛な議論の国会中継を見ていると情けなくなります。もっと復興支援を具体的に推進するとか、「スロ-すべり」は能登地震の前触れと似ているとかいわれている千葉震源の頻発する地震に対しても「首都圏直下型地震」も想定されるような状況なのに、都市計画規模の防災対策とかも、ほとんど話題にもなりません。
千葉の大網地区では、避難想定で、ス-パ-で水が売り切れとのことですが、東京でもネットス-パ-では、いつも買っていたティッシュが売り切れとか、一人1個とかの制限が掛かり始めています。
なんだか気になって「箱買い」で注文しました。
今の内にできることやっておかないと。・・・
仮にすぐに起きなくても、「備え」が十分ならば落ち着くし。
「備えあれば憂いなし」

「春なのに・・・」
なんて、震災や天災は季節など考えずにやってきます。
今年も正月早々に大地震が来たように。。
     ↓
またしても、独りよがりの妄想旅。
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
       ↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、ペタ等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。
あっという間に過ぎゆく1年
今年も、あっという間に半月が過ぎ、もうすぐ「大寒」
暦通りに「冬本格化」という感じの凍てつくような日々です。

毎年感じて、毎年同じ事を書いていますが
「成人式」や「大学センタ-試験」が始まると、狂ったように天候が荒れたり、何らかのアクシデントが起きます。
今年は、東京でさえ「ブリザ-ド」ともいえるような荒天
若い人たちにとっては、初めて迎える「大一番」に早速の試練
「なぜこんな時に限って・・・」
「なぜわたしだけ・・・」
なんて
悲観しながらも、「乗り越え力」が試される。
でもでも、もう少し永らく生活していると、そんなこと山ほど出会います。
むしろ「何かが起きて当たり前」
笑っちゃうくらいに「狙いすましたように起こるアクシデント」
想定を超えるようなアクシデントにも「さあ来たか」っていうぐらいに、対応できるようになっていかなくてはなりません。
今風に言えば「レジリエンス」
『レジリエンス(resilience)とは、「回復力」「弾性(しなやかさ)」を意味する英単語です。「レジリエントな」と形容される人物は、困難な問題、危機的な状況、ストレスといった要素に遭遇しても、すぐに立ち直ることができます。もともとは物体の弾性を表す言葉ですが、それが心の回復力(精神的な強さの指標の一つ)を説明するものとして使われるようになりました。』
<下記URLより引用>
https://www.recruit-ms.co.jp/glossary/dtl/0000000203/

それにしても
今年は元旦から「能登大地震」、「羽田空港での飛行機事故」・・・
正月早々から身の竦むような出来事
被災者の方々のお気持ちを考えると、こんな風に軽々しく書くのもためらいます。
大地震で倒壊している家屋や大火災で壊滅してしまった街並みを見るに付け、建築関係に携わる者としての無力感も感じてしまいます。
再建への道のりは遠いかと思いますが、「都市計画レベルでの計画の見直し」をじっくりと検証しながら進めて欲しいものです。
私の住む東京都にも災害危険地帯は山ほど在ります。ふとした日常の「街歩きの目線」も変わってきています。
    ↓
昨年末の「レコ-ド大賞受賞」も在り、評価も大きく変わってきた
やはりこの人たちの新曲を聴くと、貼り付けずにはいられない
Mrs. GREEN APPLE-「ナハトムジーク」Official Music Video
映画『サイレントラブ』主題歌

https://www.youtube.com/watch?v=Dsylo684yWA

『歩くのが疲れたの?
むしろ正常でしょう?
全て無駄に思えても
君は正しいんだよ

「研ぎ澄まして」       

抱きしめる
幾通り いつも通り 強く柔く
確かなものじゃ無いから    
触れ合えど 釦はズレていきますが
愛したい
最期まで信じたい♪』

<歌詞は下記URLより引用>
https://www.uta-net.com/song/348804/

Mrs. GREEN APPLEさん
MV映像もライヴパフォ-マンスも、あらゆる表現力にも磨きが掛かってきた印象
今年もしっかり売れそう
ところで、このバンド名、なんて略するのでしょう。
     ↓
毎年、TV番組の『関ジャム』での「プロが選ぶ年間MYベスト10」を楽しみに観ていますが、今回も川谷絵音さんのセレクト曲に痺れる曲がありました。
bed -「mother ship」 (Official Visualizer)

https://www.youtube.com/watch?v=I1PV4yP5mFQ

これまでも、あいみょん、 Official髭男dism、 King Gnu などいち早く紹介してきたコ-ナ-で、毎年アンテナ立てて注目しています。
今回のこの曲もシンプルで在りながら体や脳が自然に反応してしまう中毒性も感じます。
ライヴ動画もヤケに格好イイ感じでした。。
「格好イイ」って、今はなんと表現したらいいの?
      ↓
3曲目は
世界基準まで駆け上がったが、今は兵役等で活動休止中のBTSのメンバ-のJung Kook(ジョングク)
「Seven」 (Clean Ver.) (feat. Latto)
정국 (Jung Kook) 'Seven (feat. Latto)' Official MV

https://www.youtube.com/watch?v=QU9c0053UAU

相変わらず勢いありますね。。
コメント欄を見ても、ワ-ルドワイド
昨年12月に残っていた2名が入隊し、今はメンバ-全員兵役中とのこと
所属部隊にもよりますが、広報活動として慰問会等でのライヴパフォ-マンスもできるようなので、今後も色々な話題も提供してくれるかもしれません。
それに比べて、『文春砲』とかで、揺れに揺れているこの国の政界や芸能界等の不毛ぶりが、恥ずかしく空しい。。
     ↓
正月から約2週間以上も連日報道されている「能登大地震」の窮状を観ていると、心身共に竦んでしまいますが、「備え」は一層強化しなくては。
「買い物リスト」を上書きしていくだけでも、防災の一環だと思います。
早速購入した、あたたか毛布(5層構造の宇宙服素材等)の温かさに幸せを感じ、両親の分も含めて増やしてしまいました。「着る毛布」も寝具メ-カ-が製造のものを買い求めたら、数年前より格段に性能上がっていました。
何事にも、本質をよく吟味して選ぶ必要ありますね。
「新NISA景気」も後押ししているといわれる今の「株高」にも、あまり乗っかり過ぎない方がイイと思いますよ。
「もう」は「まだ」。「まだ」は「もう」って業界的には言われているじゃないですか。。
     ↓
またしても、独りよがりの妄想旅。
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
       ↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、ペタ等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。
あっという間に過ぎゆく1年が、早々に去りゆき、新しい年になりました。
本年も引き続き宜しく御願いします。。

昨年は
プロ野球
自分の応援している阪神が「日本一」に成ったのは約2ヶ月前の11月5日
「リ-グ優勝」や「日本一」はもう既に「遙か昔の出来事」のように日常の色々な出来事にかき消されていきます。
     ↓
話は変わりますが、昨年から「時代の潮目が変わった」ような出来事が沢山ありました。
とある元首相や大手芸能事務所社長が☆になったのを境に、色々な規制(主に忖度によるもの)が外れ、政治家(主に派閥)の不正会計(簡単に言えば裏金)問題等や性加害問題等、少しずつ明らかにされてきました。
ここ数日では、#MeToo(ミートゥー)ともいうような「大物芸人の過去の所行」が週刊誌の大きな記事にもなり、静かに静かに動静を注視されつつあります。
「什の掟―じゅうのおきて(ならぬことはならぬものです)」ということなのでしょうか。
     ↓
昨年暮れに、1年の気になった曲を挙げようとしていましたが気忙しいままに「年またぎ」になってしまいましたが、まずはこの曲
福山雅治 - 「想望」
(映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』Inspire Movie)

https://www.youtube.com/watch?v=TYWdqfQNJwE

『うちに帰ろう ごらん夕焼け
綺麗と思える 小さな世界で
泣いたり笑ったり
食べたり眠ったり
僕らは
いま
生きてる♪』
<歌詞は下記URLより引用>
https://www.uta-net.com/song/346974/

なにやら「渾身の1曲」という感じの熱量の感じる曲
「米津玄師さんの楽曲」みたいな響きにも聞こえます。
主題歌になった映画の方も観てみたくもなります。
     ↓
2曲目はやはりこれ(正確には一昨年のリリ-スですが)
Official髭男dism - Subtitle [Official Video]
フジテレビ系木曜劇場『silent』主題歌 2022/10/27公開

https://www.youtube.com/watch?v=hN5MBlGv2Ac


『言葉はまるで雪の結晶 君にプレゼントしたとして
時間が経ってしまえば大抵 記憶から溢れ落ちて溶けていって
消えてしまう でも
絶えず僕らのスト-リ-に 添えられた字幕のように
思い返した時 不意に目をやる時に
君の胸を震わすもの 探し続けたい 愛してるよりも愛が届くまで
もう少しだけ待ってて♪』

<歌詞は下記URLより引用>
https://www.uta-net.com/song/326156/

髭ダンはどんなに売れても、1曲1曲を丁寧に作っていると感じます。
歌詞も何度も何度も読み返してしまいます。
『言葉はまるで雪の結晶~♪』 印象に残るフレ-ズです。
それと、この曲を主題歌にした『silent』というドラマも秀逸でした。
いつかゆっくりと全話を観返したいぐらいです。
数年前の主人公の姉役で出演していた朝ドラ『ちむどんどん』がネットで過剰なほどに叩かれ、「川口春奈の無駄遣い」とか言われていたことも『silent』を観てよく分かりました。
『モニタリング』とかドッキリもののバラエティ-番組では嘘空間の中に「目をバッキバキ」にさせて巧みにイタズラも取り混ぜて笑わせたり、イイ女優さんです。。
     ↓
3曲目は、昨年「リメ-ク」された曲で、30年前の1993年にリリ-スされた曲です。
加藤いづみ / 好きになって、よかった(2023) 【Official Music Video】

https://www.youtube.com/watch?v=oODxLBS5p-k

最近はTV番組では「昭和歌謡」や「シティポップ」等のリバイバルブ-ムという感じで、音楽好きの自分にとっては嬉しい展開ですが、なぜかこの曲は何処も取り上げてくれないようなので、ささやかな発信。
1993年リリースの「好きになって、よかった」からちょうど30年後の2023年、武部聡志アレンジで再びレコーディング。
30年前といえば、自分にとっては・・・
『表向きは「幸福期」ですが、実はそうでもない時期』でした。
それにしても30年後の加藤いずみさんは美しい。
それこそ「好きになって、よかった」という感じです。。
     ↓
あと1曲忘れていました。
Cocco -「ファンタジー」 Music Video
テレビ東京系「WBS ワールドビジネスサテライト」エンディングテーマ

https://www.youtube.com/watch?v=gJmMgabmXXw

『赤や青や黄色や白や
ましてや黒じゃ 割り切れない
そんな彩りが そこらに溢れてる そうだよ
紫の雲なんて 言葉にできないよ
祈るだけ みんな幸わせに なれたらいいのに
なんてファンタジー♪』

<歌詞は下記URLより引用>
https://www.uta-net.com/song/339582/

ご本人は、どこか危うさもありながら、なかなかに高いメッセ-ジ性
ニュ-ス番組のエンディングで使用されていますが、このニュ-ス番組を観ながら制作したという楽曲とのことです。
ニュ-スに流れる映像は、どこかフツウじゃない
日々発信されるウクライナやイスラエルの状況
いつ、この国がそのような状況になっても不思議ではない
正直、政界や芸能界等の不適切な事象を垂れ流している場合でもないと思う
「バラエティ-番組」から「ニュ-ス番組」に時間で切り替わっても、「ソ-スは大して変わらない」。「情報番組」と言っていながら。
今なら「初詣」の参拝者で混み合う浅草寺周辺とかの映像でしょうか?
それなら、あまり人気無いけど、綺麗な景観の所とか、上手いもの食べられる所とか、その方がよほど有益な情報なんだけどなぁ。
なんだかなあ。。
      ↓
話は野球に
「人生は阪神、阪神は人生」と思い続けている自分にとって、昨年2023年の日本一は大きな「節目」であり「通過点」でもあります。
勝っても負けても、人生と共に応援し続けるので、昨年は昨年、今年はまた今年
春のキャンプ地の宜野座のグラウンドに「チャンピオンフラッグ」がたなびく光景に改めて、ファンも選手も歓びを「実感」することでしょう。
今後も「信念」を持ちながら応援していきます。
「時代の潮目」はプロ野球については「変わらない」と信じながら。。
      ↓
またしても、独りよがりの妄想旅。
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
       ↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、ペタ等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。