J-POP通信-25年-Mrs. GREEN APPLE – 「私」~「年の瀬」 | サムディのブログ

サムディのブログ

野球にはアツく、音楽には穏やかに、韓流にはやさしく、徒然なるままに書いています。

あっという間の1年
もう「年の瀬」になり、またあっという間に1年が過ぎゆく
毎年感じますが、「師走」というだけあって、この1ヶ月の過ぎゆくスピ-ドも尋常ではありません。。
自宅は東京ド-ムに、ほど近く人並みの多い少ないは、肌感覚で伝わってきます。
この数日は、後楽園駅からの陸橋やド-ム前広場の人並みはぎっしりで、いつもはこの群衆をかき分けて帰宅するのですが、今回は通行を諦めるくらいの混雑でした。
ご近所さん向けにポスト投函される興業予定表を見ると「Mrs. GREEN APPLE」でした。。
ちょっと「ガキンちょ」に混じって「年配系(失礼)」もいるな。
この客層にも納得。
今、一番人気と実力があり動員力もあるア-ティストさんだ。
     ↓
今、CMで流れている曲イイなあ
リリ-スは約10年前ですが、最近のヒットチャ-トで上昇中!
Mrs. GREEN APPLE – 「私」  【LIVE from “NOAH no HAKOBUNE”
Released on: 2016-01-13
キリン 午後の紅茶「奇跡の前夜」篇CM曲「私」のライブ映像を公開。

https://www.youtube.com/watch?v=CZt8dMKDHsE&list=RDCZt8dMKDHsE&start_radio=1

ライヴバ-ジョンの方が良く聞こえるのは実力の証
むしろ10年前のリリ-ス時より、今の方がバンドとしてのポテンシャルは「爆上がり」だし。

次の曲もリリ-スは約40年前なのに、今聞いてもほっこりする。
NEVER FALL IN LOVE AGAIN [2024 Remaster] · SOUTHERN ALL STARS
Released on: 1983-07-05
ユニクロのCM

https://www.youtube.com/watch?v=SRxwPVP__QQ&list=RDSRxwPVP__QQ&start_radio=1

ユニクロのCM
数年前から、ビジュアルでは綾瀬はるかさんを起用し、BGMはサザンを使用し、これだけ「ブランド価値」を上げた企業も珍しい。
オ-プン当初は、どちらかというと「廉価な洋服屋さん」のイメ-ジだったので、銀座に店舗をオ-プンした時は「おいおい」と思いましたが、いつの日かブランドイメ-ジが上がり、今や「世界的な企業」になっています。
「ブランディング」がスゴイなあ。。
同時に、綾瀬はるかさんのイメ-ジも大きく飛躍しているので、「ウインウイン」
      ↓
いつの間にか「年の瀬」
「クリスマスソング」は賞味期限が短いので、めったに貼り付けませんが「何年経過しても聴きたくなる曲」を少々
岡村孝子 アンコールⅡ クリスマスの夜
「Christmas Picnic」Concret Tour1988 Full&Winter
コンサートツアー最終日(1988年12月24日)東京ベイNKホールにおけるライヴ収録

https://www.youtube.com/watch?v=c3VeXu-52cI&list=RDc3VeXu-52cI&start_radio=1

1988年のライブ
リアル「姫」のようにとても美しいア-ティストさんでした。
バブル時代まっただ中
今みたいに首相が「働いて、働いて・・・」なんて連呼しなくたって、殆どの人々が残業、残業
「24時間闘えますか?」なんて栄養ドリンク剤のCMもありました。
自分的には「この頃に一生分働いた」感覚です。
あれから37年かあ

このコンサ-ト、当時、自分も「オ-ディエンス」として参加しています。
当時の「女性のお友達」から突然チケット(当時は入手困難なプラチナチケット)が送られてきました。
(毎日残業していたので、自宅の電話が繋がらなかったみたい。)
時はバブル時代なので、当時、設計事務所勤務(成城学園前)だった自分は、会場の「東京ベイNKホ-ル」はディズニ-ランドに隣接する幕張なので、およそ2時間掛かり、会社を早退しない限りコンサ-ト開始には間に合わない。
この時は締め切り近い仕事の「緊急助っ人」だったので「早退」なんてできない状況でしたが、「ウラ技」使いました。
朝から「喪服」着て「すいません。親戚に不幸がありまして・・・」と釈明しながら早退の許可を貰ってかっ飛び、会場行きのシャトルバスの中で、黒のネクタイを緑のネクタイに素早く着替えて、席に向かうと、チケットをくれた女性が「来てくれたんだあ!」って喜んでくれて、まるで当時流行の「トレンディドラマ」みたいなシチュエ-ション。
今となっては「良い想い出」です。。
ちなみに、後で気付いたのですが、暦は「友引」
通常は葬儀は行わないことに帰宅途中で気付き、真っ青になりましたが、「敬虔なクリスチャンだったのでチャペルで行いました」とか、言い訳その2も用意しておきました。。
      ↓
12月限定の曲、もう1曲
12月のエイプリルフール / 伊豆田洋之
「Winter Gift Pops」(1997)
伊豆田洋之(Vocal)
EPO(Chorus)

https://www.youtube.com/watch?v=JJGliHBbSAM&list=RDJJGliHBbSAM&start_radio=1

毎年、年の瀬になると、この曲が聴きたくなり、記事に貼り付けています。
約30年前のリリ-スですがクオリティの高い曲です。
      ↓
ごめんなさい「シティポップ」無限ル-プに嵌まってしまって
あと1曲
角松敏生 Never Gonna Miss You (duet with 吉沢梨絵) (1997)

https://www.youtube.com/watch?v=uas0kTDt1Vs&list=RDuas0kTDt1Vs&start_radio=1

中学生の頃から「洋楽大好き」でしたので、洋楽由来の「シティポップ」は、今になっても聴きたく成ります。
バブルはとっくにはじけた後に、バブリ-?な曲です。
夜も更けてきたので、この変にしておきます。。
      ↓
話は全く変わりますが
日銀総裁が「利上げ」に踏み切るようですね。
いつもは「円安」から「円高」局面になってきましたが、「円安」傾向のようです。
「円が安く」売られ、株高は停滞し、物価は激しく高ぶるかもしれません。
今後、この国の経済もジワジワと弱まっていくような気もします。
「戦争を知らない世代が戦争を起こす」
「バブルを知らない世代がバブルを起こす」とか格言があります。
「バブルが弾けたのを知る世代」の自分は、備えなくては。
日々の生活の中で、「どこに価値観を見いだすのか?」
人生いろいろ
人それぞれのスタンスが問われてくることでしょう。
       ↓
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
       ↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、いいね等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。