パワハラ…って | チェリーのブログ~難病だけど人生楽しんだ者勝ち~

チェリーのブログ~難病だけど人生楽しんだ者勝ち~

2020年コロナ禍に【特発性肺動脈性肺高血圧症】に認定され、2021年春には【突発性難聴】で左耳の聴力が半分になりました。
そして、2022年【肺静脈閉塞症】の疑いまで…(>_<)
でも、人生一度きり致死率100%その日まで楽しみます!

15年くらい前に働いていた職場の同僚CHさん。

スピリチュアルな話しも大好きな人❤️


私が仕事を辞めてからも月1でランチしたりしてました。

それが、私がフルタイム(←今の職場)で働くようになりCHさんの娘さんが出産されたりでなかなか会えなくなり…更にコロナ禍と私の難病や突発性難聴もあって2年以上連絡を取っていませんでした驚き驚き



そんなCHさんから久しぶりにLINEが来ました。

CHさんは私が今の仕事を始める前に3ヶ月だけ働いた職場で働いています。

私が膝を痛めて続けることが難しくなった時に丁度転職を考えていたCHさんを紹介…トントン拍子でまとまってCHさんも仕事を始めて8年になります💦💦💦



CHさん…その職場から辞めさせられる…というか異動させられることになったんだそうです。

理由は【パワハラ】

CHさんがパワハラをしたことになります真顔



その職場は病院。病棟にリネン(タオルやシーツ、レンタルパジャマetc)を納品する仕事で、

月、水、金と火、木、土の2パターンを2人で

1ヶ月交代で働く感じです。

自分が月、水、金の時にはもう一人が火、木、土…ってね。

なので、もう一人の方とは基本的には会わないで仕事が出来ます。



じゃあどうしてCHさんがパワハラになるのか?

もう一人の方とは連絡ノートを使って自分がやったこと。病棟の看護師さんから頼まれたこと等を記入します。

私は3ヶ月しか働いていないので私から…というよりはもう一人の方からの要望が多かったと覚えていますが…。


CHさんも8年のベテランさんなので、相手の方に『教える』つもりで【…してください】【…していないので気を付けて!】みたいなことをノートに書いていたら相手の方から【パワハラ】だと会社に報告されてしまったとか真顔真顔真顔



にわかには信じられないような話しですが、世間一般では【パワハラ】だと感じられてしまったらそれは【パワハラ】になるんですね。

しかも直接は会わないで連絡ノートに書いただけですよ(笑)



よほど相手の方から嫌われてしまったのか?

ちょっと私には理解出来ないLINEでしたね。



でも、会社側からは『パワハラになってしまうから職場を異動してもらいます』と言われたようです。



CHさんも初めは納得がいかなくて腹が立ったけど、それが今の世間一般の考えになるなら騒いでも仕方ない…って異動することにしたとありました。



【パワハラ】や【セクハラ】だけでなく、【イジメ】もそうですよね。

やっている側はパワハラしているつもりは無くても相手側がそれをパワハラだと感じたらもうパワハラになるんですよ。



私も明日は我が身…良かれと思っても【信頼関係】が出来ていない相手に注意なんてしたら『チェリーさんにパワハラされました!』…って訴えられちゃうかもですね💦💦💦




宝塚歌劇団は相変わらず総てをパワハラとは認めない発言をしているようですね。

CHさんの会社の対応を事なかれ主義と取るのか時代や世間一般に敏感な企業と取るのかは各々の考えだとは思いますが、CHさんの会社は少なくとも危機管理能力には長けていますよね。



阪急阪神ホールディングスという一流企業の対応とは思えない対応に末端の1ファンとして情けない気持ちになったのは事実です。