人となりを試されたか?☆ | Cookieのお嬢な毎日

Cookieのお嬢な毎日

[お嬢Cookieとお世話係おばさんのワン☆だふる生活]
ご飯は自分で食べない、地べたには座らない、すぐだっこをせがむ…
でも、そんなお嬢が愛しくてせっせとお世話係に励むおばさんの毎日
(2016.12.9天使になったCookieと地上のおばさん別居中)

 

笑顔の素敵な 我が娘☆

 

常に こうありたいものですが・・・☆

 

image

 

昨日のこと・・・

 

午前中 仕事で

 

銀行 郵便局 職場の買い出し のため

 

街にいたのだが

 

買い出し先に着いたのが 少々早すぎて

 

まだ 開いてなかったので

 

あと 6分 店の前で待つことにして その店先に立っていた・・・

 

 

ある女性に 声をかけられた

 

「すみません 今何時ですか?」

 

その時 10時5分前

 

時間を教えて

 

その場所から 見える位置に 大きな時計があるので

 

そこで時間は確認できますよ と教えてあげた・・・

 

 

その方は 私が目指す店舗の 正面の店舗に来たらしい・・・

 

お孫さんに 店長に連絡してるから

 

何やら 契約をしてきてくれと 頼まれたらしく

 

10時開店とは聞いているけど 水曜日だから

 

営業してるか心配だとおっしゃった・・・

 

この街は 基本 水曜日が定休日なので

 

かつては 水曜日となると

 

ほとんどの店舗がクローズになったけど

 

近頃は ほとんど 営業してるから 大丈夫ですよ

 

待ってたら 開きますから って教えてあげたんだけど・・・

 

 

「お恥ずかしい話なんですが・・・

 

10年ほど前に 嫁が家を出て行ってしまい

 

息子と孫の面倒を見てまして

 

お金のかかる契約やらなんやらとなると

 

私がやらされるんです

 

孫を育てるのは お金がとてもかかります」

 

なんて おっしゃられてて

 

その時に

 

「あなたは幸せな暮らしが出来てますね

 

おだやかだから」

 

って言われました

 

 

それから

 

「今日は 朝から 感じのいい方に二人会えました」 

 

って言ってくださって

 

どうやら その人にとって

 

私が 二人目の 感じのいい方 らしく

 

ありがたいことだと 思ったんだけど・・・

 

 

「私は 見た目がこんなだから

 

人に声をかけると とても嫌な顔をされるんです」って・・・

 

 

ん???

 

なぜ???

 

って思ったんだけど・・

 

 

年季の入った古いお洋服と 古いリュックサックは

 

古いものを大切にされる方だと

 

むしろ好意的に感じましたが・・・

 

どうやら その風貌から 

 

ホームレスの方だと勘違いされるようでした・・・

 

一見して 独特の風貌が

 

ホームレスと決めつけてしまわれるのでしょうか?

 

 

とても嫌な顔をされる って

 

悲しそうだったから

 

そんなことはないですよ って言ってあげたんだけども・・・

 

 

なんだか ご苦労されてて大変なのかな?なんて

 

思ったんだけども・・・

 

 

そうこうしてると お店がオープンになったので

 

それでは って挨拶したら

 

「愚痴まで聞いてもらって すみません

 

ありがとうございました」

 

っておっしゃったので

 

こちらこそ 待ってる間 お話できて楽しかったですよ

 

有難うございます ってお礼を言って

 

手を振って お別れしたんだけどね・・・

 

 

あとから

 

これは もしかして

 

私は 神様に 試されたんじゃないか? 

 

って思ったのね・・・

 

 

ふいに 声をかけられたときに

 

嫌な顔をするか?

 

それとも 普通に 対応できるか?

 

それを 試された気がした・・・

 

 

人を 見た目で判断してはいけない ってことと

 

偏見をもって接してはいけない ってこと

 

 

嫌な顔する方の人間でなかった ことに

 

正直 ほっとした・・・

 

もし私が その時 嫌な顔してたら

 

人を 悲しい気持ちにさせて 傷つけるところだった・・・

 

傷つけることなく

 

笑顔で去って行かれたので 安心しました☆