相対性理論 ハイファイ新書の7番目の曲です。

 

相変わらず歌詞の意味はわからないですが、韻を踏んでる・タテ読みなのは有名なので割愛。

「歌詞に意味なんかないよ」とよく言われるけどそれじゃ面白くないので

深読みしてみます。

 

 

ハイファイ新書の他の曲を聞いてると、自分にあんまり自信がない女の子

ではないかと想像できます。

顔に自信があるわけでもなく、モテる取柄がある訳でもなく。

「品川ナンバー」とかが特にそう感じます。

アルバムの歌詞ブックレットを見ると、鏡文字や鏡合わせ文字が

書かれています。これは自分の裏の(本当の)気持ち、裏表2つの私で一つの私だという事かな?

では。

 

 

・メガネは顔の一部じゃない

事務員でめがねっ娘で暗いと思われてるのが嫌で、めがねで判断しないで、

と言いたいのか、自分に言い聞かせてるのか

 

・あなたはわたしの全てじゃない

本当はあなたの事で頭がいっぱいだけど、それを悟られたくないor認めたくない

 

・日々の暮らしに疲れてない?

急に「?」が入ってきました。好きな男の人に言ってるor頭の中で妄想してる。

疲れてない?(私が癒してあげようか?)

 

・最近特にマンネリじゃない?

付き合ってるあの娘とマンネリじゃない?新鮮な気持ちで私と付き合ってみない?

 

・きれいなだけが美人じゃない

あの娘は綺麗だけど美人じゃないでしょ(私だってそこそこ良くない?)

 

・やさしさだけじゃ恋はつらい

1.あの娘みたいに私やさしくないけど、わたしみたいなわがまま娘もたまには良くない?

2.あの人が私に同僚or友達として優しくしてくれるけど、そうじゃないの。わかってないわね。彼氏彼女として優しくして欲しいの。

 

 

「チャイナアドバイス」からヒントをもらい、あの娘辞めチャイナ私に乗り換えチャイナみたいな。

3角関係なのは次のアルバムシンクロニシティからヒントを得ましたが、

発売の順番が逆なのでヒントにしない方がいいかな?。

 

さわやかなのはサンシャインなのに、タイトルは「さわやか会社員」

うーん・・・。わかんない。一つづつズレてるのかな?ズラすと

さわやか会社員

まじめな公務員

あんしん警備員

夜中も見廻りサンシャイン    ・・・途中まで「おっ?」とくるけど結局グダグダ

 

 

ひとまず、途中止めでいつしか更新。