日本人の優しさ、思いやり、おもてなしは外国人観光客にだけに向けた

「裏があっても、おもてなし」なのだろうか
それは、これまで書いてきた車内での出来事をみると明白で、更に

満員電車に乗ってみると

日本人の本当の姿が見えてくる

 

今日電車に乗って車両の前のほうに位置を確保した

結構キュウキュウで人に触れてしまうのは仕方がないが

後ろに立っている男が電車の揺れで

触れてしまうたびに、肩を押し付けるように邪険にする

そして

上野で何人もの乗客が乗ってくるので押されて

隣に立っている人の前に押し出されてしまった

ちょうど、そこに前に座っている人が下りようとしていたので

おいらがわざと前に出てきたと思われて

「座りたいんでしょ!」って言われてしまった

 

まあちょうど、左臀部が痛くってしょうがなかったので

一応「よろしいですか?すみません」と言って座らせていただいた

次の駅で、その男の人の前の席が空いたので

すかさずその男の人が座った

おいおい、やっぱりただの嫌味か

 

ほんと、電車の中って人の性格が出るね

かと思うと

若い男の携帯が鳴って

ふつうに出てしゃべってるし

そのしゃべっている相手がまた

2つ先の駅から乗ってきて、待ち合わせの位置確認だったわけだ

それにしても

馬鹿丸出しの喋りであることは想像できるだろう

けして、姿格好を言うわけではないが

ガテン系であることは

これも想像できることだろう

しかしながら

これが外国人だったら

日本人はどう思うのだろうか

このガテン系の馬鹿野郎どもと同様に考えるのだろうか

それが誰であるかにもよるのだろうか

上品な

いかにも上流の貴婦人だったら

そうは思わないのか

もちろんのロンでバカでかい声では、喋らないだろうことは想像できるが

これが黒人だったり、アラブ系、フィリピン、チャイニーズ、東南アジア系などなどなら

おいらのイライラはピークに達するだろう

「おめーら、電車から降りてからにしろー」って

言えない

 

日本人を語るには、まずは満員電車に乗りなさい

本当に日本人がわかるかもしれない

「裏があっても、おもてなし」

「前へ」