2度目の労働基準監督署

最初に行った次の日に社長が工場にきたので

労働基準監督署に行ってきたことを話しました

 

工場に来ることになったいきさつからこれまでのこと

そして、質問

減給が40%

「どういう経緯で、こうなるんですか?会社のために働き、倒れ救急車で運ばれ

その次の日に出勤して

産業医のところへ行ったらメンタルクリニックに行くように言われ

暫くした6月の4日12時ころに

突然、当時の社長から「自宅療養しろ」といわれ

戻ってきたら工場勤務

なんだかんだと言われ

身体的には問題はないが精神的には

ほぼほぼ正常に戻りつつある中での工場勤務

さらになんだかんだと言われ

なんだかんだは

 

「自己管理ができてないんだよ、お前は!」

「いさせてもらうだけありがたく思え!」

「なんだその顔は、文句あるのか!」

「なんだその目は、文句あるのか、いさせてもらうだけありがたいと思え!」

「他をさがしたほうがいいんじゃないのか!」

「お前には、この仕事は向いてないんじゃないのか!」

「役職外して、責任ある仕事はやらせない、有給も休みもない、だからこの給料だ!」

「いいだけ休んだから、休みいらないだろ!」

「昇給もないからな!」

などなど、完全にパワハラの社長山形(現会長)

 

これが「ガ●●の夜明け」にでた会社です

先日も、夜の番組に出てましたランキングの4位でした

番組名言うとわかっちゃいますので・・・

 

まあそういったことも含めて

「わたし、何か会社の不利益になることしましたか?」

「法律で定められた給与の1割を超えてはならないはずの給与を4割も減給して、何しましたか?」

教えてください」と

 

何の答えも出てきませんでした

その翌週に、問題の人物である人事総務統括部長と一緒に工場にやってきて

突然だったのでパソコンも資料もない中で同じ話をしました

この問題の人事総務統括部長にたくさんのことを問いかけました

 

・減給をした理由は?

・労災を申請した時に「もう、遅いよ」と言って時効まで十分時間があったのにも関わらず嘘を言った理由は?

・有給を使わせない理由は?墓参りで有給申請をしたときに「助成金があるから、有給申請は受け取らない」と言われたが100%

 が80%の受取となるけれども、「休めるからいいでしょ?」ってどういうつもりで言ったんですか?2019年4月から「有給休

 暇5日は義務化」となったけれども、工場で年5日有給を取った人はいない。「有給休暇管理簿」は3年間保存となっています」  

 が、労働基準監督署から提出を言い渡されても大丈夫ですか?また、就業規則に記載しなければならないのですがされいます

 か?いつしましたか?従業員への十分な説明は?周知は何時しましたか?私は知りませんが・・・

・就業規則がどこにあるのかわからないのはなぜ?40%の減給なら就業規則を変更しているはずですが、いつ変えましたか?

 その時の従業員代表は誰ですか?いつその人になったんですか?みんなに十分な説明と周知はをしないのはなぜですか?

・労働条件が毎年変わるのはなぜですか?就業規則に書かれてますか?いつ変わりましたか?その時の従業員代表は誰です 

 か?いつ決まったんですか?どうやって決めたんですか?十分な説明は?周知は?なぜしないんですか?

・ストレスチェックの「実施者」になぜ事業者である人事総務統括部長の名前が載っているんですか?不当に個人情報を取得して 

 いるということじゃないんですか?

・パワハラをし続けましたね3人で、みんなの前で何度も怒鳴ってましたね。それは許されることだと思いますか?パワハラを受

 けて何人もの人が辞めていきました。そのことについてどう思っているんですか?

・「食品の冷凍及び冷蔵業」なしに「無許可営業」をしていましたが、ない場合は、取得まで一時営業停止。現在は持っていて

 「無許可」が約5年、その5年についての経緯の説明があるとしたら、その調査の間は一時営業停止の可能性がありますが、そ 

 の説明を保健所に誰がするんですか?

 

その答えの期日は昨日でしたが、回答がありませんので、明日

労働基準監督所に報告し、指導を入れてもらうか

そのまま「あっせん」に持ち込むのか

さらにその上に持っていくかを明日決める

決まったら、17日の水曜日に行動を起こします

 

どうなることやら

「前へ」