来月に労働基準監督署に行きます

今の会社を訴えるためです

そのための資料作りをずっと何年もかけてきました

会社を訴えるには、証拠が必要です

しかも法律に則って資料を作らないといけない

個人で会社を訴えるのは簡単ではありません

よく言われるのは、「紙に書いておけ」が多く

これは時系列に約9年分書いています

いつ、どこで、誰に、何を、どのように

証拠の書類

写真

録音

証言者

関係する会社

といろいろ用意している

 

もちろんこの9年の間には転職活動を続けてはきましたが

やはり年齢で落とされます

 

エン転職

マイ転職

リクナビネクスト

という転職サイトにも登録していますが

ろくなのが来ない

 

時々転職のエージェントからオファーが来ますが

とんちんかんな案件しか持ってこない

名前の末尾に「こ」がつくので

女性の案件がきたり

希望勤務地に東京、千葉、埼玉と書いてあるのに

まったく違う場所、愛知、岡山、静岡などなど

コンピューターで選ぶんだろうねAIとかなんかでね

ちょっと書いてあるだけで何故かデザイナーとか美容師とか

はあ?

まったくあてにならない転職サイト

ハローワークの方がよっぽど使える

 

でも、今の会社の工場は食品加工工場だけれども

これまでもいろいろブログに書いてはきたけれども

どうしようもない工場ではあるが

何ごともなければ楽な職場ではある

 

・文句ばっかりのパートのおばちゃんたち

・衛生観念のない正社員

・不衛生極まりない中国人

・打刻詐欺しまくりの中国人

・工場の食品を勝手に持ち出す中国人とパートのおばちゃん

・管理能力のない正社員たち

・パソコンスキルのない正社員たち

・身の回りのありきたりの掃除しかしない正社員とパートのおばちゃんたち

・ろくな挨拶もできない正社員

・作業中もしゃべってばかりの中国人

・だらだらやって残業代を稼ごうとする中国人

・資材や原材料の取り扱いの雑な正社員とパートのおばちゃんたち

・使ったら使いっぱなしで元に戻さない正社員とおばちゃんたち

・床に油やソースをこぼしたり、巻き散らかしてもそのままにして放置していく正社員とおばちゃんたち

・工場内に入るときの「身だしなみ」「体調管理表」の記入漏れや何日分かのまとめ記入する正社員とパートのおばちゃんたち

・工場内の「温度管理表」「製造日報」「器械設備清掃管理表」などの記入漏れや未記入をする正社員とパートのおばちゃんたち

・何かあっても他人事、無関心の正社員とパートのおばちゃんたち

・自分の身に降りかかった時だけ必死になって言い訳、責任転換する正社員とパートのおばちゃんたち

・器械や備品を壊したり、失くしても「前から壊れてたよ」「前からなくなってたよ」という正社員とパートのおばちゃんたち

・設備施設の扉や環境機械が壊れていても、何も言ってこない正社員とパートのおばちゃんたち

・製造工程を面倒だからと言って手を抜く、正社員とパートのおばちゃんたち

・ゴム手袋をしていても交換もしないでダンボールやいろいろ触ったそのゴム手袋のままで食品の成型をする中国人

・注意すると「うるさい」と開き直る中国人

・何かとパートのおばちゃんとトラブル中国人

 

今まで「衛生講習会」をやってきた意味が全く感じられない人たちの集団

おいらは今年の9月で退職予定だけれども

有給がフルであるから7月の中日で出社しないつもり

これまで工場勤務は5社目の工場

一番ひどい

何とか踏ん張って、これだけのことをカバーしてきたと思う

保健所の監査も切り抜け

お取引させていただいているお客様の視察も切り抜け

お客様から派遣されてきた監査会社や衛生機関も切り抜けてきた

クレームがあっても改善報告書を書き

いろいろあったけれども

 

そのおかげで、「ガ●●の夜明け」にも紹介された

でも、この会社はブラックです

それを証明するために資料を集めてきた

 

給料を40%カットされ

頑張って転職先を探してきたけれども

なかなか・・・

生活も苦しくなり仕方なく家も売りに出し

なかなか買い手も見つからず

生活がままならない状況の中で自殺を意識して3通書いた

本社が入っているビルの会社のナンバー2が大学の大先輩でよくしていただいた方に1通

会社宛てに1通

当時情報番組のMCをやってたアナウンサーの友人宛に1通、その番組のコメンテーターとして出演していた大学院の教授に身元を確認してくださいとも書いた

会社の前で死のうと思っていた

でも、家が売れたので思いとどまった

 

私が何をしましたか?

会社のために一生懸命に働き、最終電車まで残業して、オーナーからタクシー代までもらい

時には会社の支払いでビジネスホテルに泊まることもあった

船頭が3人もいたんでは精神的にも肉体的にも持たないなかで朝8時40分に胸が苦しくなって救急車ではこばれた

それは、私のせいですか?

私のいない間に、一人しかいない部下に負担がかかり

当時の社長からのストレスで胃がんになり、退院した翌日にも22時まで残業させて

復職したころには、退職の報告を受け

書き出したらきりがない

 

本社での出来事、工場での出来事

そういったことも記録してあること何と900項目

その主だったことに証拠の資料を準備した

勿論、中には「パワハラ」、「モラハラ」、「セクハラ」も含まれ

「保護責任者遺棄罪」、ストレスチェックの「個人情報」に関する違反

ただこれだけ準備しても、現時点で効力のある

違反や犯罪はどれだけあるだろうか

 

これでだめなら、次は保健所にいく

何度も何度も当時の社長に「●●の許可証はいらないんですか?」といったけれども

「屋形が持ってるからいらないんだよ」と言われて

そうなんだと、もう一人の部下も同じことを聞いたらしいが

「社長が、良いっていうんだからいいんじゃないですか?」としたけれども

はたして、自分が自宅療養の間に取引は開始されていた

工場勤務になって待遇が悪くなっても、転職活動を続けながら

やることはやらないとと思い

我慢してきた

それでも、他の許可証を取りながら、例の許可証取得の準備はしてきた

稟議書を本社の提出しても却下

事務方は「何で却下したのかわからない」とも言っていた

でもしばらくしたら工場長から「あれどうなってる?」

「あれって?」

「あれ進めてよ」

「誰から言われたんですか?」

「それは言えない」

って、一人しかいないじゃん

あれだけ言ったのに・・・馬鹿が

もう遅いじゃん

 

その時の稟議書とスタート準備の書類も資料とした

それでも、こちらの要求をのまなければ

相手のお客にリークするしかない

 

躊躇なしに減給したのだから、話し合う余地もなし

労働基準監督署に相談して

即実行です

これまで勤めたところは

 

・外資(正社員)-存続

・鉄鋼会社(正社員)ー退職9年後に倒産

・通信販売物流センター(正社員使用期間内辞退)ー労基へ訴え

・日用品アパレル会社(正社員)ー倒産

・医療データ会社(正社員)ー吸収合併

・製パン会社(正社員)ー退職3か月後に倒産

・アパレル(正社員使用期間内辞退)ー労基へ訴え

・食品加工会社(正社員)ー??

 

どうか要求事項が終了するまで倒産しないでください

それまで、「がんばろー自分」

 

「前へ」