昨今、受験というものの親の負担はかなりのもの

1校受けるのに2万とか3万とかかかるわけで

10校なんて受けた日にゃ

もうとんでもない金額になってまう

それこそ、入学金の半分くらいにはなってまう

 

受かれば受かったで

入学金やら

授業料やら

設備費やら

他なんだろう思いださない

そうそう、学校によっちゃ寄付金出せみたいな処もあるし

何年か前に、寄付金出さないから不合格にされた受験生もいたね

何て理不尽なんだろう

学力で受かったのに、それ以外のところで不合格何てさ

しかも、第一志望のところだったみたいだったからね

受けた子がかわいそうだよ

その子も、いっぱい受けたんだろうね

 

高校までの授業料を無料化なんて謳ってる政党があるけれども

「受験料を無料化しよう」なんて言ってる候補者はいない

もしいたら、大きな票につながるだろうね

たぶんね

たぶんだよ、あくまでもね

まあせめて、各家庭の税金対策として

受験料控除とか入学にかかる費用の控除とかを

してほしいいよ

 

こんな環境でさ、子どもを産めとか育てろとか

よく言えるよね、誰だっけ?

そうそう、安倍君ね

な~んか、また横からしゃしゃり出てきてるよね

岸田君に、横やりいれてさ

森友とか加計問題は解決してないんだからさ

解決するまで政治活動は自粛させればいいんだよ

甘いよね日本って国は

外国勢にいいようにされてさ

あんたらの政治家になるときの志って

当時といまも

同じかい?

ちょっと、考え直した方がいいよ

ほんと

 

総入れ歯

いやいや、そう言えば

この間、「カンブリア宮殿」見てたら

千葉の流山市が最近、子育てにいい環境だってことで話題になってるらしくて

 

母になるなら、流山市。 | ながれやまStyleマガジン | ながれやまStyle (city.nagareyama.chiba.jp)

 

都心から引っ越してきた人が多い街で

おいらも、な~んか引っ越したくなっちゃったよ

思い切って流山市長の井崎市長に提案しちゃおかなぁ

 

でも勝手に、お「受験控除」何てできるのかなあ

何年か前に、カミさんが税務署でアルバイトしてた時に

何十人もいるおばちゃま達が受験料の事で

「高いわよねぇ~」なんて言ってた時に

「いっそのこと、「受験料控除」ってあればいいのにねぇ」って言ったら

大拍手が起こったらしい

「そうよそうよ」ってね

 

2164. 辛口なカミさんの一言…受験料控除があれば | tiffanie-mのブログ (ameblo.jp)

 

これがあったら、だ~いぶ助かるよね

受験料気にしないで、バシバシ受けるから

進学率、バーンって上がるんじゃない?

おまけに、入学にかかる費用も全額免除何ってことになったら

もう、た~いへん by 三平師匠(先代)

 

「前へ」