イメージ 1
これって
何だと思います?
 
答えは、吸い殻入れ
イギリスで、タバコの吸い殻
ポイ捨て対策のために
人の心理をくすぐるアイデアを
形にしたもの
 
「行動経済学」的にいうと
この写真は「スターウォーズ」と「スタートレック」
「どちらの映画が最高?」という問いかけで
タバコの吸い殻でゲーム感覚で投票するというもの
よく考えましたねぇ
これをみると、その辺にポイ捨てするよりも
入れちゃいますよね
人によっては、道に落ちてる吸い殻をわざわざ拾って入れる人もいるそうな
 
そのほかにも
イメージ 2
 
こんなのも
ご本人は、北●●の件で
「ノーベル平和賞」
なんてものを貰えるかもぉ
って夢みてる
みたいですけど
それこそ「悪夢」?
 
それにしても、よくまあ
こういうもの考えつくっすね
吸わないおいらでさえ気になります
 
これを考えたシルヴィアさん ご本人様は
こちらの方
イメージ 3
 
すごいっすね
「行動経済学」をゲーム感覚
で表現するとは
 
少し、勉強してみようかな
と思ってます
 
「無意識の行動学」はちょっと研究してます
そのうち、本を出すかもにひひ
 
それはそうと、運動会の「玉入れ」みたいに1本1本数えるんすかねぇ
んで、投票はいつまでの期限で結果はいつ教えてくれるんすか?
 
「前へ」