前ラグビー日本代表HCのエディー・ジョーンズは
「国際試合(ティア1)に勝つには最低でもキャップ数は500はないといけない」とかつて述べていた
今回のフィジー戦の日本選手のキャップ数は412個
2019年のワールドカップまでに500という数字をクリアできるだろうか
まだまだ、可能性のある選手はたくさんいる
いまの、大学生の中から出てくるかもしれないし
高校生の中からかもしれない
だとしても、500のキャップ数には届かない
 
国際試合は1年のうち6月と11月と言われているが、果たして
この2か月の間に、どれだけのテストマッチが組めるだろうか
毎週試合をするとしても月/4試合として2か月で8試合
3年あるとしても24試合だとすると
今あるキャップ数が412個として24個をたしたとしても436個となって
やはり、500には届かない
 
そうそう、均ちゃん(キャップ98:2016年11月27日現在)をメンバー登録
すれば一気に500に到達だけど
だめ?
 
まあ、あくまでもキャップ数でのお話なので
それほど、気にすることもないと思いますが・・・
 
砂村(明大OB)のコメントを参考にするならば、「課題もあるが収獲も大きい」と
 
今回で、ジェイミージャパンは1勝3敗
試合内容は、さまざまであるけれども十分戦えるメンバーが揃えられるということが分かったことだけでも大きい
来年6月にはホームでアイルランド代表戦があるらしいので
絶対にチケットをゲットしなければいけません
 
そう、希望としては他に
フランス戦
オーストラリア戦
もう一度、マオリ・オールブラックス戦
が観たいところでしょうか
 
いずれにせよ、アイルランド戦は必見
楽しみです
 
「前へ」