今日は、銀座線の外苑前駅ではなく
半蔵門線の青山一丁目駅で下車して秩父宮ラグビー場に向かいました
車内放送で、外苑前駅は渋谷駅からの線路切り替えのために区間の折り返し運転ということで半蔵門線を使いました
 
だから、バックスタンド側の席なのでちょうどいいつっちゃ丁度いいんだけれども
それだと、リポビタンDのブースに行けないので
わざわざ、正面の方に廻っていきました
 
イメージ 1
 
当然のことながら
けっきょう人がいっぱいです
 
イメージ 2
 
お馴染みの正面ゲートの看板
 
イメージ 3
 
ありました、ありました
大正製薬のありがたい
「ファイトーイッパーツ」で
1本飲める「リポビタンD」
 
イメージ 6
 
2本目の戦利品です
最初の1本目の瓶は、紛失してしまいました
・・・・私としたことが
 
そのはす向かいにある
 
イメージ 4
 
ラグビーワールドカップ2019JAPANのブースで
アンケートに答えると
貰えるのが
 
イメージ 5
 
このピンバッチを頂きました
39
これ、欲しかったんだよね
 
それと、みんなに配っていた 「レッド・ポンチョ」
 
イメージ 7
 
とりあえず、晴天なので
袋から出さずに
お持ち帰りしました
 
さてさて、正面から入ったので
バックスタンドにいかなければなりません
 
早速、スタンドを観ると
これまた、けっきょうスタンドは埋まっています
写真に収めとようとシャッターを・・・・
 
イメージ 8
 
突然
外人の薄くなった頭が
レンズをふさぎますむかっ
気を取り直して
 
イメージ 9
 
ごらんのとおり
たくさんの24番目の選手たちです
そして、バックスタンドにも
 
イメージ 10
 
24番目の選手たちで
いっぱいです
 
イメージ 11
 
ふと、左のフィールドを観ると
デカ!
アルゼンチンの選手は
デカい
 
バックスタンド側に行くと
先日、「胆管細胞がん」で亡くなった
「ミスター・ラグビー」こと、平尾誠二の写真が飾られていた
 
イメージ 12
 
その横には、彼の功績に対しての感謝の気持ちを「寄せ書き」に
そこにはファンの熱い感謝の気持ちが書き込まれていた
 
イメージ 13
 
もちろん
私も書きました
 
 
そして、わたしの席がある13番ゲートへ
 
イメージ 14
 
これが、私の席です
後ろを見ると
 
イメージ 15
 
24番目の選手で
埋まってます
 
試合前に、全員起立で
ミスター平尾への黙とうを捧げました
 
両国国家を歌い、いよいよキックオフです
こちらからは、逆光になり写真が取れません
 
先制点はJAPAN
田村のPGで3-0
 
その後、アルゼンチンの怒涛の攻めであれよあれよと点差が開き
 
イメージ 16
 
20 -54
 
なんか、昔のJAPANに戻ってしまったかのような試合展開でした
サイドは抜かれるし
スクラムサイドは何度も割られて
ラインも裂かれてしまい
アルゼンチンの出足が早く、マイボールではあっても
どんどん後退していくという流れ
そのうち、相手ボールになって10番のニコラス・サンチェスに
何度も攻め込まれてしまい打つ手なし状態
 
しかし、最後は14番レメキロマノラヴァがアルゼンチンのゴールラインを裂き
田村のゴールも決まりスタンドは総立ちの歓声と拍手
 
イメージ 17
 
しばらくの間、
トライの余韻冷めやらず
 
今回、我らが明治は
田村優が10番
三村勇飛丸が7番
松橋周平が21番
で出場
残念ながら、田村煕はメンバーに入っていませんでした
 
さすがに、ワールドカップイングランド大会でベスト4になっただけの
チームでした
一つ一つのプレー、個々のプレースタイルがしっかりしていて
いまのJAPANでは、なかなか勝てないレベルでした
 
とりあえず、こんなところでしょうか
明日は
明治大学対慶應義塾大学の試合です
11時半からのキックオフ
準備万端で臨みますにひひ
 
 
《 明治大学ラグビー部 試合日程 》
○79-0 ●日本体育大学    9月11日   秩父宮 15:00 
○60ー5 ●青山学院大学    9月25日 北海道月寒ラグビー場  13:00
48-28  ●筑波大学      10月16日 浜川競技場
70‐  0  ●成蹊大学      10月23日 上柚木公園陸上競技場
                 慶應義塾大学    11月  6日 秩父宮  《観戦予定にひひ
                 帝京大学      11月20日 秩父宮
                 早稲田大学     12月  4日 秩父宮  《観戦未定
 
 
「前へ」