ラウパイティラオーカー | tiffの日常

tiffの日常

日本がいちばんだと確信した元スライド駐妻(マレーシア→タイ)。日本大好き!日本しか勝たん!日本最高❣️


サムイ島旅行からの次の旅行先は〜、



ラオス🇱🇦‼️

ラオスとか、タイに住むまでどこにある国なん?て感じでしたが、まさかそのラオスに私が行くことになるなんてねぇ。


ちなみにラオスはタイの上にあります💁‍♀️

タイ語、通じましたよ‼️

タイ語とラオス語、少し違うんですが、ドライバーしてくれたラオス人の若いお兄ちゃんに

「トゥックコンラオー、カウパーサータイダイ、チャイマイ?(ラオス人、みんなタイ語分かるんやろー?)」って聞いたら頷いてました💁‍♀️

英語よりタイ語の方が通じます。

初めてタイ語が役に立ったぜ🤣www



空港ではバーツも使えました。

お釣りがなくてえらい長く待たされたりもしましたけど。笑

キップ(キープ)とバーツのミックスで帰ってきました。

国境っておもしろいですよね。


ほんでまたキップの札束の多いこと多いこと‼️

4万円くらいを両替したらすんごい量の札束になりました🤣🤣🤣🤣🤣

大金持ちになった気分🤣✨ははは!





エアアジアで行きました!

搭乗口からバスに乗って、飛行機の下へ〜。



飛行機に乗り込もうとした時、パパが

「荷物がない😱‼️」と言い出した‼️えっ、ええ〜⁉️⁉️⁉️


搭乗口に荷物を置いて来たパパ‼️


つんだ😱‼️

最悪や‼️‼️‼️

ちなみに私は次女を抱っこしてた。

パパが荷物を持ってないことにも気づかず…!

てか、荷物置いてくるなんてそんなクソボケなこと普通する⁉️

まぁ普通ちゃうけどな、うちの夫‼️



ラオス旅行しょっぱなからやってくれるパパ💁‍♀️

いきなり皆さんのご期待にお応えするなんて逆にやるやんかうちの夫よwww

ある意味できる男だなムキームカムカ



もう荷物は無理かもしれん🥹と思ったけど、誘導?してくれてるスタッフに声をかけた!


パパは役立たずのポンコツなので私が説明‼️


「どんなカバンだ‼️」と聞かれて


「フラワープリント(花柄)だ‼️」と言うたけど


フラワープリントの意味を知らないスタッフ😭😱


次に「ドークマーイ(花だ)‼️」とタイ語で言うてみたんやけど、『花柄』って言えなくて…😓



タイ語で“花柄”を調べてみたら

“ラーイドークマーイ”でした。

ラーイは模様、の意味だそうです。

また一つ勉強になったわ🤣


ま、私の頭の中の消しゴムは強力なのですぐ忘れると思いますが💁‍♀️lol




次に思いついた単語は



🌈カラフル🌈‼️

タイ語は諦めて英単語で責める‼️🤣


空港職員よ、頼むから理解してくれ…🙏💦‼️




結果は



、、、




無事に通じました〜👏🤣✨

🎉🎉🎉🎉🎉🎉 




スタッフさんは携帯で搭乗口のスタッフとやりとりしてくれた。

すぐに搭乗口に放置されてる荷物の写真が送られてきた‼️

これこれこれー‼️これですー😭😭😭

派手なカバンにしといて良かったわ🤣💐‼️



カバンは機内まで運んでくれました🥹

助かったー‼️

ほーんとご迷惑おかけしてすみません🙏💦て感じでした🥹




ルアンパバーンに到着🛬



空港の広告が恐ろしかったよ…チーン


血で染められた手…

どうやら動物の密輸が深刻っぽいチーン


子供達が「あれは何⁉️ガーンあれは何⁉️ガーン」と…

確かに怖いよね、あれは…


普通の空港やったらウェルカム!て感じの雰囲気やけど…


ラオスはいきなり自国の深刻な問題を突きつけてくるとこなのね…


ほなけどこの問題を本気でどうにかしたいという思いは伝わってきた…。

空が綺麗。



1泊目に泊まるホテルはこちら。






まぁまぁええ感じのホテル。


ほなけど蚊がすごい多かった。

蚊取り線香も部屋にあったけど

自分でも4匹くらい殺したけど拍手拍手拍手拍手

それでもまだおったみたい🦟🦟🦟🦟🦟


無事に噛まれましたチーンw

デング熱が怖かったけど

無事でしたwwwww

毎回旅は命懸け〜笑い泣きw




ホテルに荷物を置いて、ひとまず観光へ。

なんやこれ、せんべいか。


トラックーチュー



お店で売ってた。これか。




肉もめっちゃ干してた笑い泣き笑い泣き笑い泣き




この花は何??

ホテルにもあったから従業員の女性に聞いたけど知らんとのことだった。




ルアンパバーンは街が世界遺産なんだって。



納得の可愛さ…おねがいピンクハートピンクハートピンクハート



カラフルなソンテウ?



この乗り物乗りたいー‼️スヌーピー笑い泣き

レンタルしたかったけど時間なかったので断念。



可愛い〜。癒しやわおねがい



可愛い〜ピンクハート


これも可愛いハート



ドラゴン🐉を購入したよ。

今年の干支が竜だとは気付かずに…笑笑笑

お気に入りですグリーンハーツ



ルアンパバーン、ほんとオシャレなとこだなぁと感心しましたラブラブ



続く



追加:題名の「ラウパイティラオーカー」の意味は『私達はラオスへ行く』です。