アリとゴキブリと私はイープン | tiffの日常

tiffの日常

日本がいちばんだと確信した元スライド駐妻(マレーシア→タイ)。日本大好き!日本しか勝たん!日本最高❣️



夫の寝室にある鏡台からアリが大量に出てきたのでアリの巣コロリしかけたら少なくなりました。

まだちょっとおるけど🐜

この鏡台の中にはアリの巣があるんだろうなぁ。



風呂の湿気のせいで、モリッとなってる。



木が腐ってそうだ。笑

 


あ〜怖い怖い。



今日は私のクローゼットの中でゴキブリが死んでたしなぁ🪳



あ〜恐ろしいことばかり笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ビックリさせんなや〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ま、まだ大量発生ってわけではないのでマイペンライですが物申すwww東南アジア4年目駐妻なめんなよっ‼️笑






今日はスーパーで掃除してるおっちゃんが



『ジーン(中国人)か?』と言うてきたので



「イープン(日本)!ペンコンイープン(日本人だ)‼️ジャパニーズ‼️」と言うたのに



分かってくれん凝視



なんでや真顔はてなマークびっくりマーク



何回も言うても



分からんらしい。



耳が悪いんか?



高い音が聞こえんのか?と



低い声で「イ〜プン凝視て言うても



『アライナ?(何て?)』やってショック



なんでこんなに通じんのや。



日本知らんのか?



「マイチャイジーン!マイチャイガウリー!(中国人でもなく、韓国人でもないで‼️)ムキー」(←マイチャイの使い方あっとんかどうかしらんけど。笑)



と言うたら



おっちゃんは



『ジーン‼️ガウリー‼️タイワン…‼️』と知ってる国を言い出した!



そして



『イープン‼️』



イープン知っとるやないかームキームカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカほななんで分からんのなー‼️




「チャイチャイ‼️イープン‼️(そやそや‼️イープンや‼️)ムキー」と言うたら



『Oh〜ジャーパーン!』やとチーン



ジャパン知っとるやないかームキームキームキームキームキームキー




どうやら発音が悪かったらしく



私は“イ⤴️プン”と言うとったんやけど



“イ➡️プン”と言わないかんらしい。



そこから発音の練習させられたニヤニヤwww

無料のタイ語レッスンじゃ〜ニヤニヤ

ちょっとおっちゃんうざかったけどありがとよ〜ニヒヒwてかスーパーで何しよんや爆笑て感じですよね〜爆笑



いや、ほなけどさぁ、わかるやろ???と思うんやけど魂が抜けるもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやわからんみたいなのー無気力‼️



時々起きるんですよね〜こういうこと。



エカマイからタクシー乗ったのに



トンローが伝わらなかったこともあるしなぁ。



今の住んでるところも



よく聞き返されるし凝視



たまたま相手が



頭の回転良い人だったら分かってくれるんやけどね…。



頭回転させてくれない人もよくおるのです魂が抜ける




ま、今回の相手はスーパーの掃除のおっちゃんなんで



分かってもらえんでも別に困ることはないんですがニヤニヤwww




タイ語の発音て



英語より厳しいですねゲロー



音で意味が変わるからさぼけー



声調(せいちょう)ってやつ。



私のタイ語の先生は



声調に厳しくないから



今後も声調が良くなることはないでしょう昇天



ま、アラフォーなんで



声調に厳しい先生でも



上手くなることはないでしょうwww

オバハンには限界があるのよ〜物申すwwwww




だいたいでいいんよおいで

今のところどないかなっとるしな笑



まぁでもとりあえずは



次からはイープンの言い方を



意識してみよっかな…はてなマークニヒヒ笑




おわり。