パパ、入院 | tiffの日常

tiffの日常

日本がいちばんだと確信した元スライド駐妻(マレーシア→タイ)。日本大好き!日本しか勝たん!日本最高❣️



昨晩、市場で生肉ユッケを買ってきたパパ。


私は2口もらったけど、残りはパパが食べた。


21時半頃からパパが激しく嘔吐🤮しだしたガーン


パパ🤦‍♂️『生肉にあたった🤮🤮🤮』とのこと!


私は元気😰


水分は取れてたので様子をみることにしたけど、1時間、1時間半経ってもゲーゲー🤮してるしお腹が痛いらしくゴリラ🦍のようにウロウロしてる…。じっとしてられないくらい痛いみたい😰


あまりにもしんどそうなので、病院に行くことにしました!


時間はもう23時を過ぎていました。


タイは20時以降外出禁止らしいです←雰囲気で過ごし過ぎなのではっきり知らないです。出歩いてたらどの程度の罰則を受けるのかとかは全くしらない滝汗マレーシアだったら逮捕されそうだ笑い泣き‼︎



道は車がぜんぜん走ってないのでタクシーは無理。
なのでグラブカーを使うことにしました。
(救急車はハードルが高いから最終手段!)

 
が、グラブカーもなかなか捕まらない…
焦ったよ…えーん


でも、ねばったら運良く(?)グラブカーゲットできました!金髪白人のマダム!笑い泣き助かったキラキラ



『今から行くよ!』とか、『あと数分で着くよ!』とメッセージをくれる丁寧な方でした笑い泣きキラキラキラキラキラキラ



タイで初グラブカー。
病院へレッツゴー!

グラブドライバーのマダム、ワンピースで来たからきっと家でまったり過ごしてたんだろうなぁ。
来てくれてありがとう…助かりましたお願いお願いお願い




日本人御用達、サミティベート病院へ
👇





23時半頃、Emergencyの入口に到着!
さすがに夜中の受付には日本語話すスタッフはいなかったけど私のつたない英語で伝わりました!
2年マレーシアで住んでた成果がここで発揮できてやや嬉しい私😂←パパが苦しんでるのに。笑
やっぱ海外で住むなら英語はある程度話せたほうが自分達で解決できるからいいですね。
2年前の私だったら絶対無理でした。
多分、パパの会社の人に電話かけまくってついてきてもらったりして迷惑かけまくるハメになっていたでしょう。笑
いうてまだまだ聞き取りはできてませんけどね!




パパはObservation roomで点滴。
その間、ここで待てとのことでした。
昼寝たっぷりしていた2人。
長女はちょうど夜更かしする気まんまんのタイミングだったから逆によかった。
スムーズに病院まで連れてこれました笑い泣き



Observation roomにいるパパを偵察に行く長女。
情報をゲットしてきてくれます!

👧『尿路結石の話ししてたよ!』とのこと。

尿路結石?日本にいた時に1回なってたね。過去の既往歴の話してたのね。日本語を話すドクターがいたのね、よかった、と思いました。




0:30
点滴まだかなぁ…?
食あたりやろ〜?
整腸剤処方してくれたらそれでいいよ〜。
もう帰りたいよ〜。
もう寝たいよ〜。
長女とお話ししたりしりとりするのもうあきたよ〜。
次女もウロウロしたがるし〜えーん
生肉なんか食べるからこんなことになるんよ!
もう二度とタイで生肉なんか食べへんからな、恐ろしい!!と思いながら待っていました。



1:10頃
長女はさすがに寝た笑い泣き
👇


ぼーっと待っていると


日本語を話す通訳のお姉さんがやってきて


『どうやら尿路結石のようですので今からCTを撮ります。今日は入院になります。』


とのこと


(私の心の中:えっ?尿路結石って言った…???)


私「あの…生の牛肉、ユッケを食べて吐いてたんじゃないんですか??尿路結石…??かなり吐いてたんですけど…」


どうやら尿路結石でも吐くことがあるそうですポーン!!
調べてみました。
👇

前回日本で尿路結石になった時は吐いてなかったから、まぁその時によって症状もいろいろよね…!


なんじゃい!ユッケのせいではなかったのね!
(タイだからって衛生面疑ってごめんなさい🙇‍♀️)



石の大きさによっては手術になるかもとのこと…滝汗
薬でどうにかなることを祈りながら、私たちはお家に帰ることに。



てか長女の仕入れてきた情報が正確だったのにビックリ笑い泣き
しっかりしてきたね…笑い泣き笑笑笑



帰りは病院の車で送ってくれましたお願いキラキラ
ありがたや〜チューキラキラ



帰宅したのは2時頃だったかな。
病院でコロナもらってるかもなのでまたみんなでシャワーを浴びて寝ました。

疲れたチーンチーンチーンアセアセ




朝の9時前まで寝ました。


起きたらちょうどパパから電話。


『個室にいるから来ても大丈夫やで。朝ごはん食べて』とのこと。


病院はお見舞いOKです。


朝ごはんをいつも食べないパパは私に病院食の朝ごはんを食べに来いと言います。


寂しいから来て欲しいだけやろニヤニヤって感じ。



急いで子供達に朝ごはんを食べさせ、手術になるかどうかもまだこの時わからなかったので入院の準備をして病院に向かいました。



10時半前に部屋に到着!
👇
広いホテルみたいな個室の部屋で優雅にネットフリックス見てましたわ笑い泣き



チャッキー!
👇

でもなんか電波悪いのか途中で最初に戻ったりしてた。謎。
 


病院食の朝ごはんはうどんでした!
写真撮ったと思ったのに撮れてなかったっぽい…
(ちゃんともったいないので私が食べましたよ〜笑い泣き



痛みはとれてるみたいでした。
チャッキーを見る2人
👇



どうやら尿管結石だそう。
👇
直径4ミリ。
大きくなくてよかった!




尿路結石もいろいろ場所によって名前が違うんですね。



手術はせずに、薬で様子を見ることになりました。
また2週間後に受診する予定です。
あ〜よかった!



昼ごはんはこんな感じでした
👇

昼もパパは食欲がわかなかったみたいで、私と子供達でシェアしました。

鳥ミンチのハンバーグなので長女は喜んで食べていました!



お会計も、薬の準備も、全部部屋にいるだけでOKでした!VIPだなぁ〜!




気になるお会計は…
👇
47528.25バーツ!
16万円くらいです!
☝️
入院したことないから相場を知らないのでなんとも言えないけど、これを自腹で払えと言われたらめちゃんこ嫌だ!!笑笑



一つ言えることは



海外保険様々笑い泣きキラキラ
ありがとう!!!!!!
一円も払わなくていいみたい〜キラキラ




お薬の説明も日本語でした!
ありがたや、ありがたや〜お願いキラキラキラキラキラキラ


毎日2.5ℓの水を飲むように言われたそうです。
あまり水を飲むイメージがないパパ。
ビールも禁止ですね!


私の料理のせいにしてきたのでカチンときました!


『昨夜のサラダ食べてなかったんはあんたやろっムキームカムカってキレてやりました!


人のせいにしやがってムキー
自己責任やろっ!


体質もあるし、一回なったことがある人は30%の確率で再発するそうです。


自業自得じゃ〜ムキー


散々振り回されたのに『ありがとう』の一言もありませんわ🤷‍♀️



私が入院するハメになったらちゃんと着替え用意して持ってきてくれたり、子供の面倒見てくれたりは



できんよなぁチーンチーンチーンチーンチーンチーン



と、思いました。

 

こんな旦那を選んだ私の



自業自得ですねニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



期待せずに、明るく生きていこうと思います!笑い泣き



帰りにカフェに寄って揚げパン食べてたパパ。
反省していない。
そして、止めない私ニヤニヤ
言うてもしかたない。
もうおじさんだもの。



今はいつも通り元気そうです!
あとは自然と石が排出されるのを待つのみ。



おわり。