埼玉県川口市在住、

整理収納アドバイザー/

写真整理アドバイザーの

ミズノチハルです。

自己紹介はこちら

 

私が入会している

写真を撮った”後”を楽しむ

オンラインサークル「めくルーム」。

 

その運営をサポートされている

きりゅうさん、りっきーさんによる

”わたしだけの写真整理ルール作り講座”

「めくルール」(1日目)を受講しました。

 

最初に手段を教えるというスタートではなく

まずワーク&シェアを中心に

自分軸に気付く、という初日でした。

 

その辺りにも、

この講座の重要視していることが

反映されている気がします。

 

ワークをたくさんしながら

他の2名の受講者さんと、

きりゅうさん、りっきーさん

という少人数のグループの中でのアウトプット。

 

ワークを書くだけでも

自分に気付くことができ、

面白かったのですが

 

アウトプットをシェアする、という

あまり経験したことのないやり方に

驚きの連続でした。

 

自分の気持ちや、考え方が

温かい場の中で

するすると、出てくる出てくる。

こんなに色んな気持ちが、

自分の中にあったなんて!

 

他の受講者さんも、

同じだったんじゃないかな。

 

みんな、リラックスして

沢山の自分の気持ちを

お話してくれました。

 

ワークも素晴らしかったのですが

場の雰囲気の作り方が

きりゅうさん、りっきーさんの

本当に素敵でした。

 

次回は、今週の金曜日。

今度はインプットが中心になるようです。

とても楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムもやっています。