サムネイル

子どもの写真はスマホに溜まる一方…

どうしたらいいの?

そんなお悩みありませんか?

 

​埼玉県川口市在住、

写真整理アドバイザー&整理収納アドバイザー

のミズノチハルです。

 

悩めるママのお力になれたら嬉しいです。

 

自己紹介はこちら

 

すっかり気に入った写真整理の方法、

A4コラージュ

 

今日は、我が家の

A4コラージュの収納方法の紹介ですニコ

 

 

まず収納として考えたのは

 

クリアファイルにするか、

バインダーにするか。

 

 

とりあえず日々の記録だけ作って

後から余裕があれば、

イベントの記録を足すつもりなので

 

これは迷うことなくバインダーに。

 

 

そしてもう一つ、

したいことがあって。

 

買ったのは、これですビックリマーク

 

 

 

CUBE FIZZ クリヤーブック<ポケット交換タイプ> - 株式会社リヒトラブ (lihit-lab.com)

 

ポイントはここ。

 

 

表紙が360度折り返せるんです。

 

なんで折り返す必要が

あるのかというと

 

こうしたかったからラブラブ

 

 

直近1ヶ月の分を飾りながら、

収納もしたかったんです。

 

本当は、こういうフォトスタンドが欲しいんですけど

A4は見当たらず…ぐすん

 

 

 

 

必要なのは、このクリアブックと

 

 

タブレットスタンドです。

 

ただ、注意としては枚数

 

1枚だとこれくらいで

安定しているんですが

 

 

最大収容枚数の25枚入れると、

こんな感じであせる

 

倒れはしないけど、

ちょっとギリギリ感があるので

 

 

飾りながら収納するなら

1年分(=12枚)くらいまでかなぁ、

という印象。

 

 

また、100均のイーゼルスタンドでも

うまくいかなかったので

 

ある程度の重さに耐えられる

タブレットスタンド

であることも重要かもビックリマーク

 

 

最後に付け足すと

このクリアーブックに

もともと付属のクリアファイルだと

 

薄すぎて、

写真の保護としては頼りないのであせる

 

 

ダイソーのクリアファイルなら

薄手の30枚110円のものではなく

 

厚手の8枚110円のものか

極厚手の6枚110円のものの方が

安心だと思います。

 

 

直近1年分はこれに入れて

それ以前の分は、

ダイソーのバインダーに入れようかな

と思っていますウインク

 

 

もっといい方法が浮かんだら

また紹介したいです。

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございましたラブラブ
 

 

 

 

インスタグラムもやっています。