サムネイル

子どもの写真はスマホに溜まる一方…

どうしたらいいの?

そんなお悩みありませんか?

 

​埼玉県川口市在住、

写真整理アドバイザー&整理収納アドバイザー

のミズノチハルです。

 

悩めるママのお力になれたら嬉しいです。

 

自己紹介はこちら

 

今小学1年生の娘が

幼稚園に入るまで

専業主婦として、

完全ワンオペだった育児ショック

 

結構しんどかった話を以前しましたが

 

あの頃、私を救ってくれたのが

ママ友以外にもいくつかあってほっこり

 

今日は2つ目として、

「フォトブック作り」を

挙げようと思います。

 

 

念願の子どもが産まれるということで

 

フォトブックや、

写真関係のサービスを

産まれる前からあれこれ試して

 

一番使い勝手の良かった

nohanaのフォトブックをメインに

娘の写真を整理してきたのですが

 

これは本当にしてきて良かったラブ

と思っています。

 

 

将来の娘に、

と思って作ってきたし

娘も喜んでくれているけれど

 

フォトブックには、

私が一番、助けられてきましたウインク

 

 

育児は(特に娘が小さかった頃は)

結構私にはしんどくてえーん

 

 

娘は可愛いはずなのに、

しんどい、と思ってしまう自分に

 

母親として、大丈夫なんだろうか

本当にかわいがれているんだろうかと

不安だったのですがぐすん

 

 

たまに娘が寝た後

フォトブックを読み返すと

 

フォトブックの中の娘は

すごく笑ってくれていて

(たまに泣いてるけどあせる

幸せそうで

 

それに勇気づけられてきましたビックリマーク

 

 

今は、写真に付けてきたコメントが

育児日記代わりになっていて

 

大変だった日々も

懐かしい気持ちで見返せますほっこり

 

 

あんなに自分以外の人間と

どっぷり一緒な日々は

人生でも初めてだったし、

最後だと思うので

 

よく頑張ったな、って

そのときは自分では

わからなかったけど

今はそう思いますビックリマーク

 

 

母親なら当たり前のこと、

なんて思っていたけどあせる

 

朝から晩まで

自分以外の人間とずっと一緒にいて

責任もってお世話をし続けるなんて

大変なことですよねビックリマーク

 

 

今、育児にいっぱいいっぱいなママ、

いっぱいいっぱいになるほど頑張ってるグッド!

 

 

きっと沢山撮っている

お子さんの写真を見返してみてください。

 

 

幸せそうなお子さんが写っていて

その写真を撮ったときのあなたには

たっぷりの愛情があったはずだからニコ

 

 

その愛情いっぱいの写真が

スマホの容量を圧迫するだけの

お荷物になるなんて悲しいからぐすん

 

ちょっと写真整理のコツを学んで

空き時間にスマホでささっと

写真整理をしたり、

フォトブックを作ったりして

 

育児の大変!を

自信に変えてみませんか?ウインク

 

 

9月あたりに、

ママのための写真整理に特化した

講座を作って、開催したいと思っていますビックリマーク

 

そのときはここでお知らせしたいと思います。

よろしくお願い致しますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムもやっています。