埼玉県川口市在住、

整理収納アドバイザー/

写真整理アドバイザーの

ミズノチハルです。

自己紹介はこちら

 

こんにちはニコ

 

今日は、昨日参加した

\Canvaで作ろう♪/
A4マンスリーコラージュ♡

めくルームスペシャルセミナーvol.7

のレポートをしたいと思いますビックリマーク

 

 

A4コラージュとは

 

毎月のお気に入りの

家族写真を集めたら
デザインツールCanvaのテンプレート
当てはめて

A4サイズでプリント注文

 

するという

きりゅうあやこさんが考案された

画期的な写真整理の方法ですビックリマーク

 

 

どんなものかは

見ていただくとわかりやすいかな、

と思うので

 

早速私が作ってみたものを

載せてみます音譜

 

 

作りたい月の写真を

好きな枚数で

ギュギュっと一枚に

まとめられるし

 

イベントなどで

多めに写真があるときは

そのイベントで1枚作ればいいから

 

すごくわかり易い&融通が利く方法ビックリマーク

 

 

きりゅうさんから

canvaですぐ使える

テンプレートを頂いたし

 

作業の細かいコツなども

教えていただいたので

サクサク作れましたグッド!

 

 

なんといっても個人的には

入れたい写真の縦横を変えずに

自分好みに

写真をまとめられるというのが

すごく嬉しいです飛び出すハート

 

 

毎月の日常の記録は

nohanaでしているのですが

 

ダイジェスト版を作りたくて

今回参加しました。

 

 

6歳の娘の、4歳、5歳分は

マイブックで

 

1年ごとにコメント付きの

フォトブックを作っているのですが、

 

その前の、

0歳~3歳の分を

まとめて作りたいけど

 

それぞれをコメント付きで

フォトブックにするのは

ちょっと億劫だなぁ、と感じていたので

 

(コメント書こうにも、

色々忘れているしあせる

 

 

これなら、

0~3歳までの分をまとめるのも

かなり楽にできそうグッド!

 

 

スマホ内を

整理していたのもあって

 

教えていただいた日に、

作成目標の半年分を

作ることができましたビックリマーク

 

 

スマホの写真が整理できていれば

ほぼ簡単な作業だけなので

すぐに仕上がりますウインク

 

 

丁寧に実例つきで、実践的に教えていただけました。

ありがとうございましたラブラブ

講座は1回だけではなく

 

この後に、みんなでもくもく

コラージュを作る会が2回と

できたものを発表する会が最後にあります。

 

 

作り方を教えて終わりではなく

みんなにぜひ実際に

作ってもらいたいビックリマーク

 

というきりゅうさんの想いが

わかりますね。

 

 

私のことも

ブログで

ご紹介してくださってましたニコ

ありがとうございますビックリマーク

 

A4コラージュ、

とてもおススメですグッド!

 

 

こうやって

好きな写真をまとめるときなど

 

スマホ内を整理しておくと

とても便利なのですが

 

割とそのやり方がわからない

というママが周りで多いので

 

 

そのうち、

スマホ内の写真の

整理の仕方を教えて

実際にやってもらうセミナー&

ワークショップなど

開催できたらいいな、と思っています。

 

その際はこちらで

お知らせしますね。

 

ここまでお読みくださって

ありがとうございましたニコ

 

 

 

インスタグラムもやっています。