埼玉県川口市在住、

整理収納アドバイザー/

写真整理アドバイザーの

ミズノチハルです。

自己紹介はこちら

 

娘がランドセルを使い始めて1週間。

予想以上の重さにびっくりあせる

 

ランドセルの置き場をどうしようか考えていました。

 

家にあったこれを

使おうかと思っていたのですが、

結構高さがあり、

娘がランドセルを

持ち上げて置くのが難しそう汗

 

更にランドセルに対して少し小さくて

乗せにくいので却下。

 

 

吊るす収納なら、

省スペースでいいけれど、

重いランドセルをひっかけるのは、

1年生には大変そうあせる

 

 

この一週間、娘の様子を見ていて、

とにかく高さが大きなポイントだと気づきましたビックリマーク

 

家に置いてある家具なら、

机よりは椅子の高さが置きやすそう。


ということで、我が家のランドセル置きの条件は

  1. ランドセルを吊るさず、ただ置けるタイプ
  2. 高さは低め
  3. ランドセルが置きやすい大きさ
  4. 掃除がしやすいようにキャスター付き

ということになり、これにしました。

(これのアイボリーです。)

 

 

こんな感じです。

 

 

ランドセルを置くとこんな感じ。

 

 

上から見たところ。

少し大きめのランドセルでジャストサイズです。

 

 

始めは、支度がしやすいように、机の横に置こうと思ったのですが

 

 

娘が、少しでも早く下ろしたいというので

娘の部屋の入口に置くことにしました。

 

 

押し入れの左下が娘の服ゾーンなので、

この一角で支度が完成します飛び出すハート

 

 

ランドセルを置く場所は、

支度のしやすさを優先して

机のそばに置くか、

 

とにかくすぐ置けるところにするか、

悩ましいところあせる

 

うーん、まだしっくりこないかも?

 

帰ってきたら

リビングのソファーに座るのが

娘の動線なので

その辺りに置く方がいいのかな。

 

とりあえず、

リビングに接しているこの辺りで

様子を見ます。

 

こういうとき、

キャスターがついているタイプは便利。

 

この商品は、

ほんとにキャスターがスムーズに動きます。

360℃ストレスなく動くのは嬉しい合格

 

ただ一つ残念だった点は

このワゴンの下の段に、

A4サイズの本が立てて置けなかったところちょっと不満

 

これは落とし穴でした。

ベネッセの教材を置きたかったのに、少し残念。

 

また1週間くらい

様子を見てみようと思っています。

 

子どもの観察しつつ

小学校生活の収納を考えるのは

割と楽しかったりします音譜

 

現在、オンラインお片付け相談のモニターを

募集しています。

おひとり様1回30分無料です。

詳しくはこちら

 

インスタグラムもやっています。