お金、モノ、時間に振り回されず自分軸で生きる女性を整理収納で応援する。

滋賀の整理収納アドバイザー杉本知恵です。

 
 
こんにちは。
 
今日は暑かったですね。
車に乗っていても暑くて窓を全開にしちゃいました。
 
これからまた暑い夏が来るんですね。
 
 
 
整理収納を学んで変わったこと

 

 

 

前回は、整理収納アドバイザーになったきっかけを2つお話しました。

 

 

整理収納アドバイザーになった訳②

 

忙しい朝のかぎ事件と3男の妊娠でした。

 

整理収納アドバイザーになる人は、2種類いると思うんです。

 

 

 

整理収納が得意、好き、大好きで他の人にも教えたい、やってあげたいって人

 

ほかに

 

整理収納が苦手で片付けられなかった、片付けの仕方がわからず困って勉強したって人

 

 

私は後者に当たるんでしょうが、はじめは苦手意識は全然ありませんでした。

 

 

むしろ、私って出来てるんじゃない?と思ってました。

 

 

 

実際、二人目を保育園に入れて、パートに行くまでは出来てたって思ってました。

 

 

 

 

 

なぜ、一人目じゃなく二人目なのか?

 

それは、二人目が1歳の時に家を建てたのです。

 

それまで、旦那のご両親と同居。

 

 

結婚するまでは家の手伝いもあんまりしてこなかったんですが、

家事、仕事、子育てと私がするようになって

「頑張ってやってる!できてるやん」って思ってました。

 

でも、それは裏でお義父さん、お義母さんがサポートがあったからなんです。

 

それを気づくのはずっと後のことなんですけどね。

 

仕事行ってる間に、掃除してくれてたり、

料理を作ってる間、洗濯物を干してる間に子供の面倒をみてくれてたり。おねがい

 

ありがたいーって気づかなかった自分はバカでした。ショボーン

 

新しい家に引っ越して、何もかも私にかかってくるー。

 

そして、誰も頼れんー。旦那は遅かったんで。

 

料理してても、掃除してても、洗濯物畳んでても、

ママー、ママー、ママー。

 

そう、子育てママさんはほんと大変。

したい事ができないってのが、どんだけストレスになるか!

大変の意味をしみじみと味わうことになりまいした。

 

でもね。整理収納を学んだことで少しずつ変わってきました。

 

☑探し物が少なくなる

☑床にモノが散らならなくなる

☑子供のイライラが少なくなる

☑自分の時間が増える

☑しないといけないことが出来る

☑新たにしたい事がみつかる

 

などなど。

 

 

何もかもできるって訳じゃないけど、

前より余裕が出来ました。

 

それと、子供がいたらどうしても散らかりますよね。

あっち向いてこっち向いたらわちゃわちゃってなってることも。

 

そんな時でも、

「私、すぐ片付けられるし。えへ」

って思ったらイライラもしなくなるんですよ。ほんと。

 

「どーぞ、存分に遊んでー。」って、なっちゃうんですよ。

 

 

これ、大きいですよ。

 

 

イライラからのこの余裕。

 

数年前の私に教えてあげたい。おねがいラブラブ

整理収納で子育てや仕事に振り回されず生きていける子育てワーママの応援をしていきたいと思っています。グッ

 

 

 

整理収納で自分軸で生きる杉本知恵公式メルマガの購読申し込みはこちら

 

 
 
 
オンライン無料講座のご案
 
 
相談先日、zoomの講座をしたんですが、
 
zoomで出来ることはたくさんある!!
 
コロナで家から出られない方にお片付け相談をしようと思ってます。
 
事前に間取り、写真を送ってもらって
お話をしながらお客様のお悩み、使いにくさなどアドバイスさせて頂きます。
 
☑なんかモノがごちゃごちゃしている
☑片付けてすぐ戻ってしまう
☑使い勝手が悪いけどどうしていいかわからない
☑家にいる間に家をスッキリさせたい
☑子供が自分で準備できるようになりたい
☑新学期前になんとかしたい
☑モノの処分の仕方がわからない
 
などなど。
 
モノとのかかわりは一生です。
自分が自分らしく自分軸で生活できるように整えていきましょう
 
先着5名様まで無料です。
 
 
日時:平日10時から12時まで
    平日13時から15時までの間で30分間
具体的な日にちは、お問合せ下さい。
 
 
 
Zoomって難しそうって思ってる方もいるかもしれませんが
意外と簡単です。
 
 
こちらで試してみてください。
 
 
 
お問合せはこちらから↓
 

 
 
 
何年も悩んで苦しんで不自由な思いしてるよりも知ってる人(←プロ)に聞いた方が絶対近道。
 
整理収納で家やモノが整えば、時間、お金、精神も整います。
 
2級建築士でもある杉本が間取りから収納診断したします。照れ
 

 

間取り収納診断アドバイス+整理収納ミニレクチャーのご案
●片付けても片付けてもすぐ散らかる方
●探し物が見つからない方
●頑張ってるのに時間に追われる方
●家の中を何往復もしてる方
●収納用品を買ってもスッキリしない方
●雑誌やネットで収納のマネをしてるのになんかしっくりこない方

プロにみてもらって間取り収納診断しませんか?
自分では気が付かなかった収納位置や整理の基本をお伝えします。

どうなるの??
□探し物が少なくなります
□散らかっててもすぐ片付けられるようになります
□家事の時短になります
□急な来客に慌てなくなります
□モノが散らかる要因を探します

 4000円/2時間  
ご質問・お申込みの方は

こちらへお願いします。
 
 
LINE公式アカウント始めました。友達追加お願いします。
ライン@にご登録頂くと講座のご案内や不定期に整理収納情報、
質問なんかもお受けしています。
    下矢印
 

友だち追加

繋がらない時は @114fjmur で検索お願いします。