お金、モノ、時間に振り回されず自分軸で生きる女性を整理収納で応援する。

滋賀の整理収納アドバイザー杉本知恵です。

 
 
こんにちは。
 
子供が休校になりもうすぐ2カ月になります。
 
皆さん、いかがお過ごしですか?
 
うちではゲーム三昧です。
 
たまに「宿題しーや」と声かけてますが、なかなかいうことを聞きませんが
 
ストレスをあまりかけないように過ごしたいと思います。

 

 
 
 
だんだんと片付かなる状況
 

 

整理収納アドバイザーになった訳①では、3男を妊娠し、パートを辞め、通信教育で整理収納の勉強を始めた話をしました。


今日はなぜ整理収納を勉強するようになったのかをお話します。

 

きっかけは2つ。一つ目は・・・。

 

次男が保育園を入園したのを機にパートを始めました。

 

パート選びのポイントは、時間と休みやすさ。

 

時間は、子供が保育園に行ってる平日の昼間。

 

 

休みやすさは、風邪やインフルでいつ急に休まなくてはいけないときに

言いやすい環境かどうか。(*´Д`)

 

時間に関しては書いてるけど、休みやすいかなんてわからない。

 

結局、近くて時間的に行けそうなところに就職したけど、

子供が熱出した時は、自分で代役をみつけないといけなかったんです。

 

 

 

「どうか朝には下がっててーー。」

って神頼みを何回したことか。

 

 

 

数時間で下がるはずもなく、朝からメール&電話しまくり。

仕事を代わってくれる人を探しまわる。

グループラインもなかったので一人、一人祈る思いで電話してました。

 

 

 

そんな感じでいつもひやひやの状態でした。

 

 

仕事は、飲食店。

昼はランチで超忙しい。

 

しかし、パート仲間はいい人ばっかりでした。(⌒∇⌒)

 

唯一の楽しみは、仕事終わりの(2時半ごろ)まかない。

これがまたおいしかったー。

 

毎朝、バタバタ、子供たちの準備して朝ご飯を食べさせて

時間内に保育園に送って、私はパート。

 

食べたもののそのまま。

パジャマもそのまま。

 

足の踏み場のないほど散らかってたけど、

片付けてる時間なんてなかったですね。(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

 

私は片付けができなかったんだと気付いた日

 

そんな毎日を送っていたある朝。

いつものように子供を保育園に送って、パートに出ようとしたとき、

家と車のかぎがついてるキーケースがないんです。

 

 

昨日、使ってたはずなのに!

またまたどこかに置いて記憶にない!

 

どこどこどこ???

 

 

 

 

今すぐ出ていかなきゃいけない時間なのに、

こんなことしてる場合じゃない!!

あせりまくり、プチパニックでした。

 

結局、見つかって事なきを得たものの

私の中に強烈に大反省した出来事でした。

 

大事なモノをなくす

見つからない

時間がない時に

 

なんという生活してるんだろ!

子供がいるから仕方がないなんて言ってられない!

もっとしっかりしないと!

 

そう気づいた事件でした。

 

 

 

片付けられないと気付いた私。しかし・・・。

 

整理収納の大事さに気づくも・・・

 

そんな時、目に入ってきたのが

 

こんまりさん

断捨離

こじマジック

ビフォーアフター

なんかの整理収納番組

 (ビフォーアフターはもはや建て替え(笑))

 

私も整理収納すれば

スッキリした家になるかな~

忘れ物ななくしものがなくなるかな~

こんなにイライラしなくてすむかな~

 

なんて、考えて、

整理収納の勉強したい!!

 

って思ったんです。

 

が、すでに脳があきらめ脳になってました。

 

あきらめ脳というのは、

 

子供がいるから・・・。

時間がないから・・・。

お金がかかるから・・・。

そもそも日常ができてないのに新しいこと始められないでしょ‼

 

みたいな理由をつけて

あきらめてしまってる脳に

なってしまってたってこと。

 

今なら速攻始めてたと思うけど、

その時の私はそんな感じでした。

 

したいことがあるのに、

しない理由を見つけてしない。

 

典型的な動けない人の思考。

 

そんなこんなで私の想いは1~2年凍結されたのです。

 

 

 

 

2つ目のきっかけは。

 

2つ目のきっかけ。私に重大事件が・・・。

 

 私の想いは凍結されたまま、

忙しくバタバタの毎日に

ようやくちょっと落ち着けるようになったのが

次男の小学校入学。

 

自分で学校に行ってくれるー。

送り迎えしなくてすむー。

ヤッホー

 

朝の片付けして、

朝ドラ見て、

ゆっくり朝の支度してパートに行けるー。

ヤッホー

 

と、満喫してた矢先のゴールデンウィーク明け。

3男の妊娠が発覚したんです。

 

予想だにしていなかったことに頭真っ白。

なんせ43歳だったので。滝汗

 

頭真っ白、宇宙のかなたに行ってた思考を

現実に戻して、

 

これから始まる妊娠、出産、

眠れない日が始まるのかーと一瞬顔面蒼白になり

 

いやいや、これはおめでたい事と思いなおして前向きに考えたら、

 

整理収納の勉強をするのは今しかない!

って思えてきました。

 

と、いうことで

整理収納アドバイザーになった訳①になるわけです。

 

話しが逆でした。

 

次は、勉強を始めてどうなったかをお話します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
オンライン無料講座のご案
 
 
相談先日、zoomの講座をしたんですが、
 
zoomで出来ることはたくさんある!!
 
コロナで家から出られない方にお片付け相談をしようと思ってます。
 
事前に間取り、写真を送ってもらって
お話をしながらお客様のお悩み、使いにくさなどアドバイスさせて頂きます。
 
☑なんかモノがごちゃごちゃしている
☑片付けてすぐ戻ってしまう
☑使い勝手が悪いけどどうしていいかわからない
☑家にいる間に家をスッキリさせたい
☑子供が自分で準備できるようになりたい
☑新学期前になんとかしたい
☑モノの処分の仕方がわからない
 
などなど。
 
モノとのかかわりは一生です。
自分が自分らしく自分軸で生活できるように整えていきましょう
 
先着5名様まで無料です。
 
 
日時:平日10時から12時まで
    平日13時から15時までの間で30分間
具体的な日にちは、お問合せ下さい。
 
 
 
Zoomって難しそうって思ってる方もいるかもしれませんが
意外と簡単です。
 
 
こちらで試してみてください。
 
 
 
お問合せはこちらから↓
 

 
 
 
何年も悩んで苦しんで不自由な思いしてるよりも知ってる人(←プロ)に聞いた方が絶対近道。
 
整理収納で家やモノが整えば、時間、お金、精神も整います。
 
2級建築士でもある杉本が間取りから収納診断したします。照れ
 

 

間取り収納診断アドバイス+整理収納ミニレクチャーのご案
●片付けても片付けてもすぐ散らかる方
●探し物が見つからない方
●頑張ってるのに時間に追われる方
●家の中を何往復もしてる方
●収納用品を買ってもスッキリしない方
●雑誌やネットで収納のマネをしてるのになんかしっくりこない方

プロにみてもらって間取り収納診断しませんか?
自分では気が付かなかった収納位置や整理の基本をお伝えします。

どうなるの??
□探し物が少なくなります
□散らかっててもすぐ片付けられるようになります
□家事の時短になります
□急な来客に慌てなくなります
□モノが散らかる要因を探します

 4000円/2時間  
ご質問・お申込みの方は

こちらへお願いします。
 
 
LINE公式アカウント始めました。友達追加お願いします。
ライン@にご登録頂くと講座のご案内や不定期に整理収納情報、
質問なんかもお受けしています。
    下矢印
 

友だち追加

繋がらない時は @114fjmur で検索お願いします。