福岡で森のムッレリーダー養成講座が受講できますよ! | ひとのことのあっこ

ひとのことのあっこ

一般社団法人クラウドナイン・エデュケーション代表Acco先生こと清水亜希子です。
4人の子育てをしながら楽しんで仕事をしている日常を書いています。


家族の力を↑UP↑しよう♪ティエラ・コロ-森のムッレ
森のストローバレ教室とは


環境先進国として名高いスウェーデンで、50年前に生まれた自然教育プログラムです。ストローバレ教室は、ムッレ教室の次段階として、小学校の低学年を対象にした教室です。ムッレ教室で自然感覚を身につけた子どもたちは、さらに自然と深く関わっていき、人間が自然の一部で あることを理解し、小さな生き物や草花に気を配ることを学んでいきます。クニュータナ教室は3・4才の、クノッペン教室は1・2才の幼児のための教室です。この教室の活動によって、幼い子どもたちが自分のすぐ身近な自然を体験できます。あなたも子どもたちを自然に誘(いざな)うリーダーになりませんか?



【講師】高見豊氏 (日本野外生活推進協会会長)
西躰通子氏(日本野外生活推進協会理事・旗塚保育所園長)


【場所】わかたけ広場・福津市中央公民館 *定員各20人


【対象】森のムッレ教室リーダー養成講座修了生


【日時】①森のストローバレ教室リーダー養成講座
     9月19日(日)9:30~16:00
     ②森のクニュータナ教室リーダー養成講座
     9月19日(日)9:30~16:00
     ③森のクノッペン教室リーダー養成講座
     9月20日(月・祝)9:30~15:00


【参加費】①②③各5,000円(別に教材費・保険料・食費として各8,000)
*学生は各講座とも2,000円割引です。*託児の必要な方はお問い合せ下さい。
【主催】 環境ネットワーク「虹」
【問合】 090・5080・3581(佐伯美保)knet_niji@yahoo.co.jp