こんばんは
TIERRA 瑠花ですニコ

突然ですが!
TIERRAで作ったはじめての曲をYouTubeにアップしました

よかったら聴いてください赤薔薇


昨年のある日
突然、Ryosukeが詩を書いたと教えてくれました

その詩を見た瞬間、すべてを読み終わる前に
言葉を追っていくのと同時にメロディーが降りてきて出来た曲です

こんな風に曲が出来る時は、もう既に知っているメロディーを未来からダウンロードしている感覚があります
 

知っている
 

Ryosukeと出会ってから、この感覚を感じる時間が長くなりました

何か起きた時に感じる既知感は、たましいの響きを生きている証なのかもしれません
 
寒空の平尾台で、寒い寒い言いながらRyosukeに撮ってもらった映像もとても気に入っています流れ星


🌺
 

さて!

ここから先は、何か意見をもらいたい訳ではなく、慰めてもらうために書いているのでもなく
ただただ、わたしの中で起きた心の葛藤&暴走&気づきについて書きたいと思います


まず、今現在、この曲はめちゃくちゃお気に入りで、自分で鬼リピートしているくらい気に入ってます照れ
Youtubeの再生回数の半分くらいは自分かもw

ということも、先に記しておきますm(__)m






2020年の締めくくりの大晦日
わたしに大きな課題が突きつけられましたガーン


12/31にこの曲が手元に届き、わくわくしながら聴きました

その数十秒後
わたしは奈落の底へ突き落とされた。。と感じるくらい凹みました。。

なぜなら、自分へのダメ出しが次から次へと溢れて来たからです

大晦日なのに最悪な年の終わり方だえーん
とネガティブ街道まっしぐらになっていました((T_T))


🌺


これは表に出せない。。
聞けばきくほど不快感。。
本気でものすごい不快感がでてきましたゲロー


現実を見たくない
よく思われたい
完璧じゃなければいけない
嫌を感じたくない
傷つきたくない
歌は上手くないと人前で歌ってはダメ
期待に応えなければいけない
こうでなければいけない。。。笑い泣き滝汗ゲローガーン笑い泣き

等々。。

心のエゴが炸裂しまくり、暴走し、葛藤しまくりました

何度聴いても自分の中から涌き出てくるダメ出しの嵐

なぜ、レコーディングの時にこれでオッケー出したんだろう。。とか

なぜ、もっとストイックに自分の歌と向き合わなかったんだろう。。とか

なぜ、もっと歌い込まなかったんだろう。。とか

ダメ出しをしたところで出来上がった歌は1ミリも変わらないのに、自分を責めることをやめる事が出来ませんでした


どんだけプライドが高いんだ。。。笑い泣き

 

そんな中
 

まさか
これをクリアしろと・・・???ゲロー

この不快感を感じている心の暴走をクリアしろと・・・?ゲロー


という思いが浮上してきました

そして、それはとてつもなく大きな壁に感じました
と同時に、これはどうしてもクリアしたい壁だと感じていました


 

ダメな自分をさらけ出す恐怖



ここがクリアポイントだとわかっていましたが
自分がいいと思ってないものを表には出したくない

そこだけは譲れない
そこだけはどうしても譲れない

じゃあ、どうしたら自分はこの曲をいいと思えるのか。。

じゃあ、どうした自分は現実を受け入れる事ができるのか。。

じゃあ、どうしたらこの不快感を感じなくなるのか。。

心の整えを始めました


🌺

 
現実を見たくない
よく思われたい
完璧じゃなければいけない
嫌を感じたくない
傷つきたくない
歌は上手くないと人前で歌ってはダメ
期待に応えなければいけない
こうでなければいけない。。。

沢山の思い込みをひとつひとつ疑っていきました

それと同時に、信頼できる友達や、おおらかな性格の弟(笑)、音楽関係の友達に歌を聴いてもらい、意見をもらいました

おおらかな弟からの返信は

自分で作曲したの?
すげー、いい感じ👍
 

友達からの返信は

めっちゃいいやん!
心にしみこんでいく感じ

懐かしい感じがしました

涙がでて癒されました etc...

と、とても素敵な感想をもらっているのにも関わらず
わたしの心の中は悶々としていました


そんな中

歌の技術的なことにダメ出しをしているわたしに渇をいれてくれた友からの言葉

瑠花さんは音楽家なん?
このままでOKっていうことを伝える人なんじゃないの?

現代の音楽理論からしたら評価は低くなるけど、本当に大事なものはそこじゃないんよ。




本当に大事なものはそこじゃない


・ 


号泣笑い泣き笑い泣き笑い泣き

わかっているのに。。。
プライドが邪魔をする。。。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


それから、心の葛藤、心の暴走と向き合うこと数日


もういい加減にダメな自分を受け容れよう

ダメじゃない自分も受け容れよう

技術的なことにダメ出しされても受け止めよう
だって現実なんだもの

いや、そもそも人からの評価の為に歌ってるんじゃない。。

と、何かを振り切った自分がいました




嫌な気持ちを感じることを避けない

ダメな自分を受け容れてあげる


わたしの意識が切り替わった途端
これまで感じていた歌への不快感が消えて行きました

そして、不快感が消えただけではなく
なんと
大好きになりました笑い泣き


 
 
ミラクル笑い泣き
あんなに聴くのが不快感だったのに。。。
 
 

今は、この曲が大好き過ぎて毎日聴いています。。。笑
でもなぜか、Ryosukeはあまり聴いてない。。
聴いてる姿を見たのは3回?くらい。。ゲロー笑←



最後に

ダメなわたしだと愛されない

そんな深い所での思い込みもあった事にきづきました



もうダメを避けなくていいよ
ダメな自分を思いっきり受け容れてあげよう
嫌を感じることを避けるのをやめよう



ニコニコ



あかるくて
あたたかくて
おだやかで
透明な世界に一歩近づいた瑠花でした♡


🌺


つないでとどけて

作詞 : Ryosuke / 作曲 : Luca
歌 : Luca
編曲&伴奏 : 白田将悟

撮影 : Ryosuke
動画編集 : Luca

よろしければ聴いてください🌺



Luca voiceチャンネルのチャンネル登録もお待ちしておりますニコ


🌺


TIERRAオリジナルセッション
Wave Linksの詳細はこちらです




🌺

noteもやっています
こちらはRyosukeのマニアックなつぶやきちゅー中心でお届けしています


🌺

instagramもやっています

🌺