白活(しらかつ) → 白髪活動の略 | *小豆とぽかぽか陽気*

*小豆とぽかぽか陽気*

38歳都内在住、リーマン主婦です。指原莉乃ちゃん推し。

全く追いついてない。
抜いても抜いても出てくる白髪

今36歳。もう職場のおばちゃんより全然白髪多いガーン


気になるところだけ抜いても、分けるところによってはガッツリ見えてしまって、もうまとめ髪とかできないよーえーん
グレイカラーなんてまだ受け入れられないよーえーん

結婚してから白髪増えた気もするけど原因不明
白髪になる程苦労してない笑笑

白髪染め行くけどほんとコストかかるよねーえーん
染めても1ヶ月くらいするとまた目立ってくるし。

白髪から全力で走って逃げているのに、後ろから白髪も爆走してきて、白髪が目立つと後ろから肩叩かれて追いつかれる感じ笑い泣き

なんとかしたい。

というわけで、白髪にいいものを片っ端から試してみることに。

まずはコレ⬇️
ビゲンカラートリートメント。

ドラッグストアで買えるし、簡単だしすぐできる。
でもまぁ〜なんとな〜く目立たなくなったような?変わらないような?程度。

外側だけやってもイタチごっこだから、内側からも改善しないと。

次はコレ⬇️


毎日飲んでるけど特に変化なし。
身体は軽くなった気がするけどねー。
なにげ高い。毎日飲むのめんどくさい。忘れる。

次はコレ⬇️


先のくしみたいなところを生え際あたりにつけて、とかすみたいにつける。
支度してて気になった時にピンポイントでつけられて便利!
髪を洗うと落ちるから髪も痛まない。
持ち歩いて出先でもつけてる。

次はコレ⬇️


シャンプーの前か後に髪につけて置くタイプ。
置く時間が15-30分くらいでちょっと時間がかかるけど、シャンプーの前、後どっちでも使えるのがいい。

シャンプーがかなり茶色で手が汚れるから、ビニール手袋必須。
壁につくと茶色くなるから、終わったら壁にシャワーかけておく。
置く時間お風呂でじっとしてるの寒いから、あるお家は浴室暖房はつけたほうがいい。
トリートメントって名前だけど髪キッシキシになるから、普通のトリートメントはしっかりやりましょうグッ

主張してくるキラキラの白髪が主張してこなくなって、今のところ一番効果アリキラキラキラキラ

トリートメントにプラスして、ちょっと主張しかけそうな白髪を上のアリミノコンシーラーすると、ほとんど目立たなくなるチュー

最後にコレ⬇️

酢納豆。

納豆にお酢を入れると、髪にいい成分が効率よく取れるのだとか。
私はまず混ぜる→お酢入れる→混ぜる→50回噛んで食べてます。
(もともとついてる醤油、からしは入れない)

頭皮にある毛細血管は後頭部までは太いんだけど、後頭部から髪の生え際にかけて段々細くなってる。
細くなった血管から栄養が供給されずに白髪になるらしいんだけど、納豆を咀嚼すると細い毛細血管にも栄養が届きやすくなるらしい。

お酢はポン酢とかバルサミコ酢とかおとついてればなんでもいいです。

納豆はボケ防止とかダイエット効果もあるから、毎日かなり時間かけて食べてます。
そういえば結婚したから納豆ちゃんと食べてなかったなー。

白活、黒活するまでがんばりたいニコ