アラビアンダンスの疑問 ミカエラ先生に聞いてみた! | "異芯伝心" 違いを分かち合う

"異芯伝心" 違いを分かち合う

福岡を拠点に舞踊・アート・音楽・言語・食といった様々な角度から様々な文化交流活動を行っている
ラテン文化センター ティエンポの活動報告や文化の話を紹介しています。

 

皆さん、アラビアンダンス、ベリーダンスについてどんなイメージをお持ちでしょうか?

 

 

女性のセクシーな腰の動き、肌を露出して踊るダンス、難しそう、女性のダンス…

コロンビアの歌姫、Shakiraを思い浮かべる人もいるかもしれませんね。


古代オリエントの時代から継がれている世界最古の舞踊と言われるアラビアンダンス。

エジプト、トルコ等アラブ全域で踊られる女性による民族舞踏として有名です。

ですが、ティエンポが2014年、2015年に招へいしたベリーダンス界の貴公子 ワエル・マンスールや甘いマスクが印象的だったモハメド・エル・サイードのように、世界で活躍する男性舞踊家もたくさんいます。

 


日本でもダンスを習う人は多くなりましたが、サルサなどのラテンダンスに比べて、なかなかとっつきにくい部分があることも確か。そこで、5月に来日したティエンポのアラビアンダンス講師 ミカエラに私たちの疑問をぶつけてみました。

 

Q1: アラビアンダンスとはどういう踊りですか?

 

アラビアンダンスにはエレガントなものからセンシュアルなものまで様々なスタイルがあります。
伝統的なものもあればショー等で踊られる現代的なものも存在するんですよ。

Q2: アルゼンチン出身のミカエラ先生、アラビアンダンスを始めたきっかけは何ですか?

 
私の母もアラビアンダンスのダンサーで、4 歳の時に母に連れられて初めてレッスンに参加しました。それが楽しく
て続けることにしました。

Q3: ティエンポにはこれまでアルゼンチンから多くのアラビアンダンス舞踊家が来日していますが、アルゼンチンではなぜアラビアンダンスのプロダンサーが多いんですか?

 
一番大きな理由としては、アラブ地域からアルゼンチンにやってきた移民が多かったことがあげられます。
それと、2000年にアラブ地域の文化やダンスを紹介した「エル・コロン」と呼ばれるドラマが人気を集め、それ以降アルゼンチン全土でアラビアンダンスを学びたい人が増えていきました。

Q3: 今回2回目の来日ですが、日本人のアラビアンダンス受講生、またショーに出演している日本のダンサーについての印象はどうですか
アルゼンチンや他の国と比べて、日本人ならではの良い点、又は教えるのが難しい点はありますか?

 
日本の受講生の皆さんと再会できてとても嬉しく思っています。
ショーの度に私は異なるムーブメントやスタイルを取り入れるようにしていて、受講生の皆さんはいつもそれを楽しんでくれています。
日本の受講生に教えるのが難しい点は、センシュアルさを表現することに恥じらいを感じなくてよいというのを理解してもらうことです。
衣装にしてもムーブメントにしてもアラビアンダンスではセンシュアルさがとても求められているからです。

Q4: 日本人にとって、露出の多い服を着ることに抵抗がある人も多いかと思うのですが、そういった人たちに何かアドバイスはありますか?

 
踊るために露出の多い服を着る必要はありません。アラビアンダンスの中でも伝統的なものやフォクローレと呼ばれ
る民族舞踊は露出はなく完全に体全体を隠していますよ。

Q5: 髪の長い方が踊られている印象を受けますが、特別な意味などがあるのでしょうか?

 
長い髪は女性らしさを表したり、頭を使った動きを見せる時により大きく見せることができますが、必ず
しも長い髪でなくてはならないという決まりはありません。

Q6: ダンス完全初心者の人でも踊れるようになりますか?

 

もちろんです。初心者に限らず男性の方でも踊れるようになりますよ。

Q7: アラビアンダンスを始めるにあたって、何か取り組んでいた方がよいこと(柔軟等)はありますか?

 

特にないです。偏見を持たずに体をリラックスさせることが何より重要です。

Q7: アラビアンダンスを踊る上で一番楽しいことは何ですか?

 

様々なムーブメントを楽しんで自由を感じ取ることです。

 

女性の曲線的な美しさを最大限に表現するこの踊りは、腰、腹、胸といったボディの動きが特徴的。女性の優美さ、しなやかさを引き出すとともに、シェイプアップ効果が高く美容と健康にも最適! 

 

女性はともかく、日本ではまだまだ男性でアラビアンダンスを踊れる方は少ないので、これを機に男性の方もアラビアンダンスの魅力を体験してみませんか?

 

 

Micaela Garcia
ミカエラ・ガルシア  (アルゼンチン)
 
Saida、Amir Thaleb、Yamil Annum、Shahdana、Shanan、Rhanda Kamel、Darina、 Darya、Oxana、Jilina、Amar Gamalなどこれまで数々のマエストロに師事。
ロサリオのAishaダンス学院を卒業後、同学院またBCMスタジオにて講師・振付師を務める。
2016年 ドバイの Desert Safari Camp に専属ダンサーとして在籍。
Masabniコンクールにて2015年、2017年最優秀ダンサー賞を受賞。

 

 

 

Micaela先生のレッスンを試してみる

「アラビアンダンス2ヵ月お試しコース」
 

「いきなりレッスンを始めるのは不安」という方は、
まず年会費不要、受講料30%OFF の
2 ヵ月お試しコースでレッスンの内容や
クラスの雰囲気を体験してみよう!

ウェブサイトで詳細チェック