まさかの・・・生理が遅れている | 妊娠・出産・育児。2019年7月生まれの長男と、2022年8月生まれの次男、男の子2人の子育てに奮闘&迷走中。

妊娠・出産・育児。2019年7月生まれの長男と、2022年8月生まれの次男、男の子2人の子育てに奮闘&迷走中。

妊活~不妊〜自然妊娠、授かった2つの命の成長の記録。現在3人目を想定外妊娠中。

ご訪問、ありがとうございますオーナメント

4歳7ヶ月の長男と、1歳6ヶ月の次男の子育てをしているKakanです。




生理が遅れています。

まさかまさかの、妊娠疑惑で戸惑っています。

まだ妊娠検査薬は使っていないので、確定する前の今の気持ちを残しておこうと思います。



以前、我が家は子供は2人という記事を書きました↓



3人目の可能性なんて、まったく贅沢な話です。

赤ちゃんが欲しくてたまらない人からしたら、「ふざけるな!」なお話でしょう。

だけど、2人いるともう手も頭もいっぱいいっぱいで、だから赤ちゃんの服等もほぼ全部処分したのですが・・・

妊娠確定もしない前段階の気持ちです。






ひとり目の妊娠前は、40日超えも有りのかなりめちゃくちゃな周期だったのに、妊娠を機に整い、2人目出産後には30日前後で安定するようになりました。

今現在、30日で来ると予想していた生理がまだ来ず、41日目を迎えています。



タイミングはたったの一回で、しかも、30日で計算した場合の排卵日(アプリでは15〜19日目の5日間が排卵日として表示)を3日超過した日。

事前に「通常の周期から考えた危険日」は回避したつもりです。

しかも、長男は3年ほど待ってようやく授かり、私はもう少しで41歳。

30代前半で行った検査 AMH値は実年齢よりも5〜8歳上だったと記憶しているし、妊娠は奇跡だからそんなに簡単にはいかない、だから妊娠はしないだろう、と考えた上でのタイミングでした。




それなので今、とても焦っています。

生理が来なければ、週末には検査するつもりですが、もし妊娠しているとなれば、正直なところ、



不安>嬉しさ



です・・・

かなり心配事の方が大きいんです。

もう、2人で手一杯です。

3人目なんて・・・本当に大丈夫なのだろうか。

次男が生まれた時、長男は3歳1ヶ月。

妊娠中は身体が重くてなかなか外に一緒に出掛けられず、生まれてからも通常の家事に加えて赤ちゃんのお世話が加わり余裕がなく、あまり遊んであげられずにいました。

今もし妊娠したら、3人目が生まれるころ、長男は5歳4ヶ月、次男は2歳3ヶ月。

2歳差育児って、3歳差と比べると、とてつもなく難易度が高いことが想像できます。

まだオムツもとれず、手間かかるだろうに3人目が追加されたら、私はどうなるの?

可愛い時期を満喫したいのに、余裕がなくなって、それぞれの子供たちと過ごす時間も減ってしまいます、当然ながら。



そして、自分の体調のこと。

去年は2人目の妊娠も終わって、長男育児中に発症した静脈瘤の手術をしました。

悪化して足の痛みも出ていた左足のみ手術しましたが、また妊娠したら右足の発症は避けられない気がします。



増えてしまった体重もそのまま。

このまま妊娠してしまったら、さらに身体が重くなって筋肉も落ちて、不健康街道まっしぐらな予感しかしません。

また神様が私に命を授けてくれることがあれば、自分の体調を整えてから、と思っていたんです。

妊娠は奇跡だから、万全な健康状態で臨みたいものです。



あと、車も今の2列シートタイプじゃ全員乗れないので無理、3列タイプの大きいものの乗り換えないと。

サイクリングだって、今なら親2人、子供2人で1人ずつ乗せられるけど、3人だと無理。

長男が自転車に乗れたら別だけど。





一度、次男の妊娠前にタイミングを取った後に生理が遅れて周期が45日ほどになったことがありました。

私は今回授かっていなくても、だいじょうぶ。

今揺さぶられている不安な気持ちを落ち着けたい気持ちが先行しています。

夫は私とは違って嬉しさ>不安なので、私の気持ち「生理がきて欲しい」とそんな風に考えるべきじゃない、と言います。

もちろん、赤ちゃんが私たちを選んで来てくれたのなら、私も大歓迎します。

心から愛します。でも、予想外、計画外です。

幸い、経済的な不安はないので、あとは自分の覚悟でしょうか・・・

いまはまだ・・・。




あと4日ほど待って、検査予定です。

妊娠が確定したら、おろすという選択肢は私にはありません。

迷いの4日間。

そのあとは、自分の覚悟を決める時間が必要です。