7m24d ちょっと待った!離乳食の時間調整 | 妊娠・出産・育児。2019年7月生まれの長男と、2022年8月生まれの次男、男の子2人の子育てに奮闘&迷走中。

妊娠・出産・育児。2019年7月生まれの長男と、2022年8月生まれの次男、男の子2人の子育てに奮闘&迷走中。

妊活~不妊〜自然妊娠、授かった2つの命の成長の記録。現在3人目を想定外妊娠中。

ご訪問、ありがとうございますオーナメント

3歳9ヶ月の長男と、生後7ヶ月の次男の子育てをしているKakanです。




離乳食って、タイミング難しくないですか?

最終的には3回のご飯。大人と同じタイミングにしていくのに、離乳食のガイド本見たら、みんなこうなってる。

以下、チャレンジベビーについてくる本です。

長男の時のを取っておいてよかった〜◎




7ヶ月の本では、2回食は10時と14時↓




9ヶ月の本では、3回食は、

10時、14時、18時↓




10ヶ月の本になると、

7〜8時、12時、18時↓





おーい!

急に、大人みたいな時間帯になったぞ!


どうやって、調整していくんだよ???


って、みなさん思いませんか?

ひとり目育児の時にも思ったことを、ふたりめでも思っています。




次男、7ヶ月と24日。

今は2回食で、10時半と14時半(お昼寝の後)にあげていましたが、本日から、1度目の離乳食を起きてすぐ、7時〜8時頃に変更しました。



長男の時は、離乳食を2回にした(生後6ヶ月と少し)タイミングで、1回目の離乳食を早朝にしていました。

10時半って、外に出たくても出にくかったりして、縛られる感じが嫌だったんですよね。

子供が2人の今は、あまり外に出る欲求もないのでいいんですけど、ひとり目だと散歩にもよく出ていたので。



しかし、10時半にあげるのってやっぱり好きになれなくて、すぐに自分と長男のご飯の準備もしなくちゃいけないし、ミルクだけちゃちゃっとだと早く終わるし楽ちんです。



生後9ヶ月にはいったら、3回食の階段をのぼろうと思っているので、その準備段階に入りました。


朝に食べさせてお腹いっぱいにさせて

お昼のミルクを11時〜11時半と遅く。

だんだんとお昼ご飯の時間にできるように。


3回食になったら、お昼ご飯に合わせて、夜は17時頃にする予定です。






もう一つ困ったことが。

それは、ミルクの量。


離乳食のあとも授乳だけのときも、

とりあえず赤ちゃんが欲しがる分だけあげる

でしょう?

それって、どういうことよ?

母乳が出まくっている人はいいけど、あまり出てない人やミルク育児だと、

それって一体どれくらいなんよ??


生後10ヶ月は、「栄養の60%を離乳食から」とあるけど、





100mlとかでも、哺乳瓶を使うから、その手間をだんだんと減らしたくなるし、どうやってミルクの量を減らしてくの?

もちろん、食べる量が増えたらミルクは減るわけですが。



あぁ、ミルクをやめて離乳食だけにしたい!な気持ちがだんだん強まっているけど、その方法を模索中です。