ジャンクレコードデジタル化計画 その① | LYRICSの生みだした文化の極みだよ

LYRICSの生みだした文化の極みだよ

気の向くままに
聴きたい言葉と
伝えたい言葉を

1.01

 

すっかりレコードが聴けなくなった昨年

 

目下の悩みは過去6年間収集したジャンコレの去就

 

レコードというものは何時でも何処でも気軽にサクサクと聴けるものではない

 

となるとなると、

 

 

やることはひとつ

 

 

ですよね、アントワネット様

 

と言うことで、

 

tyzo、動きます

 

ジャンクレコードデジタル化計画発動!

 

 

 

まずはコイツを購入しました

 

 

I・O DATA アナReC

 

 

家で眠っていたレコードプレーヤーを引っ張り出しPCと接続

 

いざ、音出し

 

と思ったのですが、壮絶な音割れ

 

ボリュームがどうこうの問題ではなく、レベル調整が出来ない

 

頭を抱えましたが、目に入ったコイツの存在

 

 

CREATIVE Sound BLASTER

 

そういや、遙か昔にデジタル化に挑戦してたんだった

 

ナイス、昔の俺

 

これで接続すると普通に聴くことが出来ました

 

もうこれでいいじゃないか

 

と、安堵したものの、なんと録音ソフトがない

 

ドライバーCDは行方不明でした

 

ここまでか?

 

しかし、調べまくったところ、レコードプレーヤーにイコライザーが搭載されている場合PHONOジャックではなくLINE入力をすればいいらしい

 

ならば、コイツでアナReCと接続だ

 

 

 すると、無事音出しに成功!


 

次は録音に挑みます