買ったはいいがジャンクって? ~ジャンコレ⑧~ | LYRICSの生みだした文化の極みだよ

LYRICSの生みだした文化の極みだよ

気の向くままに
聴きたい言葉と
伝えたい言葉を

1.02


J.I ライブ当日

予定所要時間にかなりの余裕を持たせて出発しました

せっかく遠くまで行くんだから聖地を巡礼しておかないと後悔することになってしまいますしね

調べた所道中に2店舗ある模様



まず訪れたのはハードオフ宇多津店

ハードオフ単体でそんなに大きな店舗ではありませんでした

フロアを一回りしてからジャンクコーナーへ

めぼしいLPはありませんでしたが、EPは今まで見かけなかった物がたくさんありました

メトロポリスの片隅で


VOYAGER


ユーミンにはやっぱり反応してしまいます

『メトロポリスの片隅で』は最高レベルに好きな曲だし、『VOYAGER』は昔はアルバムに入っていなかったのでなかなか聴けなかったし

I Don't Know! BaBe


マリーナの夏 渡辺満里奈


BaBeは昔の僕が唯一レコードを買ったアイドルです


『I Don't Know!』が聴きたくて買ったのにアルバムバージョンとやらでガッカリしました

しかし今回レコードが買えたことで満足です

ちなみに近藤智子さん派でした

昔からショートカットが好き

おニャン子クラブは大嫌いで関わることがなかったのですが、耳に残っている曲は色々あってジャンクレコードでそれを探したりしています

何んて優しい時代 水谷 豊


ジャンクレコードの王道

昔聴いたことがあるけど音楽ファイルとして持っていない曲

事件記者チャボ、覚えていないけど見ていました

リーゼントのトサカがまん丸でしたよね

しゃきしゃきビーチタウン 伊藤美紀



1988年のリリースらしいのですが、この人もこの曲もちっとも知りませんでした

ジャケットの写真がやけに可愛くて購入

調べた所ホリプロのオーディション優勝者らしい

ちなみに同じオーディションで仁藤優子さんも受賞しているらしい

仁藤優子さんは昔の僕が唯一カレンダーを買ったアイドル

ちぎれたハートをつくろいもせずに ラブ・ポーション


ついに出逢ってしまいました、我らがラブ・ポーション

こんなん即決やん

540円もしたけど気にしない

でも、もうジャンクの値段ではないよね



たくさんEPを買って満足ですが、次の店舗はハードオフ丸亀店

ここはオフハウスとの複合店

宇多津店と同様、LPは弱くEPの方が充実していました

時に愛は 松本伊代


実は松本伊予さんはブログには書いていませんが、地味にジャンコレに貢献してくれています

またご紹介できれば良いかなと

TANGO NOIR 中森明菜


宇多津店でも見かけ購入を迷いパスしましたが、この曲で聴かせる明菜さんのビブラートはやっぱり捨てられない

324円

ジャンクの値段ではないがこれも良し

PLASTIC DREAMS NENA


『ロックバルーンは99』でおなじみのNENA

この日唯一のLP

このバンドもジャンコレとしては実は2枚目です

いつかブログに書こうと思いつつ書けていないレコードもいっぱいあります



丸亀店ではこれだけですが、実はジャンクレコードの定義を考えさせられる事態がこの日にありました

前々回に書いたのですが、ジャンクコーナーに置かれていればジャンク認定とするとしました

僕がいつも訪れる店舗はちゃんとレコード売り場があり、ジャンクレコードはジャンクコーナーにある、つまりはジャンクコーナーにあればジャンコレ認定だと

しかし今回訪れた店舗は両方ともレコードがジャンクコーナーに置かれていました

僕が昔買った尾崎の『LAST TEENAGE APPEARANCE』なんか2800円くらいの値がついていましたがジャンクコーナー

僕がこの日購入したレコードもEPながら540円や324円の値がつき、今までなら正規品の認識だったのですが、、、



...



...



...




全部ジャンクかい!

ジャンクレコードとは、盤面の状態が良くなかったり、経年劣化でジャケットの状態が悪かったり、最悪盤面に傷がついている、そんな物をジャンク認定していましたが、今回ではっきりと分かりました

レコードとは、



...



...



...





レコードという物の存在自体がもうすでにジャンクなのだろうか?

それでもいいんだけど、何かそれも寂しい気がする

ジャンクレコードの定義は今一度考えてみる必要がありそうです