突然ですが、我が家、リノベーションします。

現在、喧々諤々、話し合いの真っ最中

今の家は賃貸で、

以前住んでいた東京のマンションに戻る予定

その前に、リノベします

で、色々はしょりますが

トイレどうするよって話になり、

夫が言いました

「トイレに収納はいらないと思う。

トイレットペーパーは

トイレに置かないといけないなんてことないし。

今みたいに床に箱をおいて、そこに入れてもいいし。

収納じゃなくって、

ニッチを作って照明で照らすとか、カッコよくない?」

コレ聞いて、瞬間的にワッと怒りが湧きました。

思わず、

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

「そんなのイヤだ!」

と言ったら、

夫は逃げました。

冷静に話し合えない状況と判断したら、

夫は逃げますw(正しいw)

私の怒りを解説すると

「私がどれだけ収納に頭を使ってたのか知らないの?」

「掃除の度に、箱を動かすのも面倒なのに」

「トイレ掃除も、

 トイレの収納考えるのも、

 トイレットペーパー買うことも、

 してないから、なんもわかってない!」

「わからずや!」

「見てくれしか考えてない!」

「私のこと侮辱してる!」

「私のこと大切にしてない!」

とまあ、

振り返って書くと、

笑える位、話は飛躍していて。

夫にしたら、

ただ好みを伝えただけなのに

「私のこと大切にしてない!」って

妻が怒るわけだから

ワケガワカラナイ…

なのに私、

この怒りを2日ほどこねくり回しました

根深いのです

大切にされてないって

子どものころから母親に対して思っていたし

(今は違うとわかっていても

ついこうやってニョキっと顔をだす思考グセよ)

引越し続きの人生で、

毎回、

創意工夫して暮らしやすくするのは好きだけど

好きだけど

好きだけど

文句一つ言わずにやってたこと

どこかで認められたいって思ってるし(今回気づいた)

毎回トイレそうじする度に

「箱動かすのめんどくさいな〜」って

思ってたし

それ文句言ったことなかったし

まあ、がんばってた訳です

で、夫になんて伝えるか。

伝えるべきは本音です

本音はかわいい

本音は傷つけない

私の本音って、ナニ?

で、今朝やっと降ってきました

なんで、それを夫に伝えました。

私の本音、ジャン

「私、トイレ収納、楽しみにしてた!」

どう?かわいくない?(笑)

夫は間髪入れずに

「それじゃ、作ろう!」と言いました。

夫もすばらしい♡

が、

本音が伝えられると人間関係、うまくいきます♡

*つい家族とぶつかっちゃう方

*生きにくさを感じてる方

*いいたいことが言えずに、

自分一人だけ我慢してると思ってる方

*人と会うと疲れる方、そうでなくても疲れてる方

*がんばり屋さん

こちら、檜原村のリアルセミナーで

MICAさんから

ごきげんになれるヒント、コツ、

ぎゅぎゅっと濃厚にお話し聞けますよ

5/18(土)午前中から、檜原村にて

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/15698?

*あっこのコーチングの詳しい説明と、

お申し込みはこちらから*

♡ あなたにとって大切なことを、大切にできるようになります

♡ 無料体験セッションあり

(大変ご好評につき、現在は若干名の受付になります)

https://forms.gle/B54fitjgUEDbsLSz5