<あっこのバックパック世界旅>

香港での単身赴任が終わり
日本で数年過ごしたのち
今度は
夫がアメリカに留学することに

次は
2年間だし
私も仕事辞めて
ついていくことを決める

サンフランシスコ近郊にある
バークレーという街に住んだのだ


ヒッピー発祥の地だけあって
個性的なお店も
個性的な人も多い


詳細がうる覚えだが
大学のスタジアムに生える古いオークの木が
切られることになり
反対する人が
木の上に家を作り
交代で居座って
伐採を阻止したりしていた


アメリカといえば
おっきなショッピングモールに
チェーン店というのが一般的で

どこに行っても大差ないことが多い
のだけれど
バークレーは違う

例えば
Top dogというホットドック屋さん
学生が助かるファーストフード
なにしろ、看板がカワイイ
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g32066-d371486-Reviews-Top_Dog_Berkeley_Southside-Berkeley_California.html


Cheese Board Pizza という
メニューがほぼ1つしかないピザ屋さん
(今は少し増えたみたい)
従業員が、みんなで働き方や運営を決めていて
利益を分配しているらしい
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g32066-d371485-Reviews-Cheeseboard_Pizza-Berkeley_California.html



シェパニーズというレストランは
アリスウオータースというシェフが
オーガニックや地産地消を実践して
世界に広めている
https://ourage.jp/karada_genki/122140/area02/


シンプルに調理された料理は
驚くほど美味しい
サービスも真心がこもっていて
メニューに添えられた絵もとてもカワイイ

バークレーの魅力をあげれば
もうキリが無い

毎週、あちこちで開催される
ファーマーズマーケットは
農家さんから
直接新鮮な食材を買うことができる

斜面に作られた
ローズガーデンは
大して世話もされてなさそうなのに
もりっもりの
プリップリに
薔薇が咲いていて
いい時期に行けば
下からバラの香りがフワーッと漂ってくる

山の中のティルデンというゴルフコースは
野趣あふれていて
起伏に富んだ地形は
アスレチックかと言いたくなる
鹿やウサギもちょいちょい出てくる


街を歩けば
カワイイお家が立ち並び
色とりどりのの花が咲き乱れて
人はフレンドリーだし
天気は毎日晴れ

言う事なし


子どももまだいなかった私は
語学学校に通ってみた

通ってみてわかったのは
英語を学ぶモチベーションがないことだった

ガーン

モチベーションがないと続かない
なんだかんだと理由をつけて
そのうち行かなくなった

留学する夫についていくという
棚ぼたみたいな状況では
私は真剣になれなかった

本当にもったいない話なんだけど
でもそんなもんなのだ
(最後は開き直るw)


でも友達はできた

日本人も、外国人も
今でもお付き合いが続く友人がいて
それだけでも
通ってよかったって思う

 


*****

4/3(水)AM10:00~11:00

「違いがいっぱい!おもしろアメリカ生活」を
ご紹介する
おしゃべり会を開きます!

参加費:無料
小学生ファミリーの方向けです
(対象外の方もご相談ください。
どなたもウエルカムです。)

オンラインのZOOMで開催


カリフォルニアのサンフランシスコ近郊に、約5年駐在。
娘は小学校を丸々過ごし、学校生活は驚きの連続!
いろんなことが、日本と違う!

写真をいっぱい使って、お話しします

続々、お申し込みいただいてます
お申し込みはこちらから
↓↓↓
https://forms.gle/ewDMygmURoTUYuhq8