職場の、クセが強いあの人
毎日顔を合わせるママ友
話す度にモヤモヤする義母
なぜかすぐ言い合いになっちゃう夫
つい言い負かしたくなる夫
いちいちカチンとくること言ってくる夫
できてないところばかりつい目につく子ども

思いつくことあげてみた☆
なぜか夫が3回でたw


仲良くできたらいいのにな
楽しく会話がしたいのに

私のお願い、聞いて欲しいのに
言っても聞いてくれないし
「うん」と言ってもすぐ動いてくれない
そもそも、お願い言える雰囲気じゃない


そんなこと、ない?
私はありました
どれもこれもありました


いい関係を築きたいと思った時、
今の関係性を変えたいと思った時、
1番にしたことは

「相手に興味を持つこと」


興味を持って、相手を観察する
何がしたいのかな?してるのかな?
何に興味あるのかな?


そして、
興味を持って、話を聞く

否定もジャッジもせず、
ただただ聞く。

「へえ〜。あなたはそう思うんだね」
「なるほど。あなたはそう感じたんだ!」
「そんなことがあったんだね。」

ただただ、受け止める。

話してくれないと、わからないから、
「ちゃんと聞いてるよ」
「あなたのことが知りたいんだよ」

ってわかるように、口に出す。


同意、同感はしなくていい。
同感できない時だってある。

でも、ただ受け止めるだけで、
「この人はなんでも受け止めてくれる」
という安心感と、信頼感を与えることができる。


その上でなら、
「私はこう思う」
と伝えることを、受け止めてもらえる。

お願いを聞いて欲しいなら、
まずはお願いを聞いてあげる。
大事にしてくれる人のことは、大事にしてあげたいもの。


やってみて、
うまくいかないこともある。

自分だけ頑張って損した気になったり、
負けた気になったり
することもある。

でもへこたれない。

勝ち負けの世界にいたら、
今の状況は変えられない。

「私が主導権を持つ。」
「私がこの関係性のリーダーになる。」

そう決める。
決めるの、だいじ。

今ある関係性の責任の半分は、
私が作っている。
相手の持つ半分は変えられない。

でも、
私の持つ半分は変えられる。
半分変われば、あっち側の半分も、たいてい変わる。


いい関係を築きたいと思ったら、
まずは相手に興味を持つ。
そこから違う関係性が始まる。