↓お片付け・お申込みの「詳細」は、ホームページから↓

 

安東英子先生の最新YouTube

お子さんたちの変化がすごいです!

 


 

✨Before&After Aさん宅No.5 クローゼット✨

 

ご訪問ありがとうございます。

『美しい暮らしの空間アドバイザー』

長澤 佳奈(ながさわ かな)です。

 

今日は「おうち丸ごとお片付け」をされた

Aさん宅の5回目、洋室のウォークインクローゼットのお片づけを紹介します。

 

Before&After Aさん宅  ⭐️クローゼット⭐️

 Aさん宅 について

ご夫婦二人・共働き・賃貸マンション暮らし

 

 


 

【クローゼット Before】

ウォークインクローゼット全体↓

クローゼットの下・奥↓

左側・ご主人の服

右側・Aさんの服


問題点ふとん1

 

▪️床に物があふれ、奥まで入ることができない。

 

▪️クローゼットに入れないので、普段着る服はリビングや洋室に出しっぱなしになっている。

 

▪️クローゼットの右側は、中段に棚があるため、Aさんのワンピースなどの丈の長い服がちゃんと掛けられない。

 

▪️洋室とクローゼット内は、北側で窓を開けていないのと、洗面・風呂場に近く、ジメジメしてカビがすごかった。服や壁にたくさんのカビが付いてしまっている。

 

▪️洋服を掛けるポールは2列になっていて、奥行きが深いクローゼット。床には奥まで、段ボールやクリーニング時にもらうハンガーがぎっしり詰め込まれている。


 

ニコニコAさん:

クリーニング店にハンガーを返したり、季節外の服をクリーニングに出さなければと思っていましたが、どんどん溜め込んだままになっていました。

 

ニコわたし:

床の物から出して整理していきましょう。奥まで歩けるようになったら気持ちが良いですね♪

Aさんの丈長の服がちゃんと掛けられていないので、ご主人の場所と左右交代してみましょう。

 

ニコニコAさん:

左右を入れ替えることは考えたことがなかったです。確かに変更した方が良いですねひらめき電球

 

ニコニコAさん:

カビがすごいので、エアコンの除湿をかけていますが効果がありません。電気代も高いです💧

 

ニコわたし:

窓を開けて換気したり、入浴時は洋室のドアを閉めて湿気が流れてこないようにしてみましょうか。エアコンフィルターも定期的なお掃除が必要ですね🧹

 

【クローゼット After】

ウォークインクローゼット全体↓

左側・Aさんの服

右側・ご主人の服

 

クローゼット下 引き出し(Aさん用)

 

 

改善点ふとん1

 

🌟不要な段ボールやハンガーを処分したり、クリーニング店に返却し、床がスッキリ片付きました。ハンガーが大量でまとめる作業に時間がかかりました。

 

🌟壁や棚のカビを拭き掃除し、カビが付いた洋服・バッグもキレイにしました。

 

🌟左右の場所を入れ替えることによって、Aさんの丈長の洋服もまっすぐ掛けられるようになりました。

 

🌟Aさんのたたみの洋服は、無印良品の引き出しを購入していただきました。クローゼット内で着替えのすべての工程ができるようになりました。

 

🌟ご主人の服は右側に移動し、下着類とたたみの服は洋室のタンスへ収納しました。

 

🌟空いた場所に季節家電やアイロン台を収納できました。

 

🌟クローゼット右側の下段には、マンション備え付けのカゴ収納があります。洋服などを入れるとホコリが気になるので、ご主人の思い出の品や今は使わない小物などをホコリ対策をして収納しました。

 

Before & After まとめ

 


 

片付け後の変化 Aさん談

ウインク 夫婦で左右の場所を入れ替えたことで、出し入れがしやすくなりました。ワンピースがまっすぐ掛けられるようになって嬉しいです。

 

照れ 主人がネクタイが選びやすくなったととても喜んでいました。

 

ラブ 安東流のたたみ方で服をたたむと引き出しにたくさん収納できるんですね。靴下など、バラバラにならないのでストレスなく出し入れできます!

↓安東流 衣類のたたみ方 Zoom個人レッスン

 

チュー アイロン台が服の部屋に移動してきたことで、アイロン動線が楽になりました🙌

 

 

Before&After Aさん宅「クローゼット編」は以上です。

 

読んでいただきありがとうございます!

 ニコ 来週は、洋室を紹介いたします

 

『みんなが笑顔になる 安東流のお片付け』で

皆さんの笑顔の花が咲き乱れますように花

 

毎週、金曜日の朝 6:00にブログを更新します。

来週もよろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

ブログランキングに参加しています

下記の画像を押して🏳️‍🌈応援🏳️‍🌈いただけましたら嬉しいです❣️

掃除・片付けランキング

 

お片付けのお申込みは下記をクリックください