↓お片付け・お申込みの「詳細」は、ホームページから↓

 

✨Before&After Aさん宅No.1 納戸・物入れ編✨

 

 

ご訪問ありがとうございます。

『美しい暮らしの空間アドバイザー』

長澤 佳奈(ながさわ かな)です。


 

先週は、安東 英子先生に

私のブログをご紹介いただきました。

 

また、

「美しい暮らしの空間アドバイザー」の

皆さんのブログでもたくさん

ご紹介いただきました。

ありがとうございます!

 

そして昨日、1月25日は

安東 英子先生のお誕生日でした お祝いケーキ

新たなYouTubeもアップされています↓

これからのご活躍も楽しみです♪

 


 

今回から、「おうち丸ごとお片付け」をされた

Aさんのお宅の紹介をさせていただきます。

(ブログ掲載をご快諾くださりありがとうございます)

 

Before&After Aさん宅  ⭐️納戸・物入れ編(玄関横)⭐️

 Aさん宅について 

ご夫婦二人・共働き・賃貸マンション暮らし

 

 

Aさんのお悩み

 ▪️片付けと掃除が苦手です。

 ▪️最近、主人のイライラが増え、

  私が悪いとは思うのですが落ち込んでしまいます。

 

ご主人のお悩み

 ▪️部屋が散らかっていて、我慢の限界だったけれども、

    どうやって片付けたらいいか分からない。

 

初回の訪問で、私が気になったこと・目標にしたこと

 ▪️元気になっていただきたい

  Aさん自信をなくして、涙される姿を見て、

   「片付いた部屋で自信を取り戻して、

   元気になっていただきたい」と思いました。

 

 ▪️イライラしない快適な毎日を過ごしていただきたい

   ご主人はとても明るく陽気な方です。

   毎日のイライラが減り、

   夫婦で明るく生活して欲しいです。

 

 ▪️リビング就寝をやめる

   ご主人はショートスリーパーで睡眠時間が短く、

   リビングで少し横になる程度だそうです。

   奥さんのAさんは、一人で寝るのがイヤなタイプなので

   結局リビングにお布団を敷いて寝ておられました。

   そのことについては、問題視されていないようでしたので

   ぐっすり眠って疲れが取れ、また、

         スッキリして心地良いリビングになるために

         リビング就寝をやめることをご提案。

 

 ▪️食器棚の移動

   最初の訪問時、キッチンではなく、

   リビングに食器棚がありました。

   食事のたびにリビングにある食器棚に

   食器を取りに行くのは大変です。

   キッチンには作り付けの収納棚がありますが、

   ご夫婦と相談すれば、食器棚を

   移動できるかもしれないと思いました。

 

🌟詳細や写真は、それぞれの片付けの回に紹介いたします🌟

 

『安東流お片付け』には「片付けの順番」があります。

この順番は、安東英子先生が長年の経験から編み出した

”必ず片付いて、その後の片付けが簡単”になる、独自の片付け法です。

 

片付けの順番についての安東英子先生のYouTube↓

 

 

Aさん宅の片付けも「片付けの順番」どおりに進めていきます。

 

1回目は、玄関横の収納「納戸・物入れ」のお片付け。

 

【玄関横 収納 Before】

収納物(上から)

▪️箱ティッシュ

▪️スリッパ 予備

▪️ハンディ掃除機

▪️海外出張用 紙パンツ

▪️折りたたみ傘

▪️化粧品 予備

▪️ゴルフボール

▪️未使用ドライヤー

▪️貴重品

▪️あまり使用していないバッグ

▪️保冷バッグ

▪️トイレットペーパー

▪️ボディソープ 予備


問題点ふとん1

 

 玄関、トイレ、洗面所に近い場所に収納があります。

 

 そのためか、色々な物が雑多に入っており混乱していました。

 

 混乱の糸🌀をほどいて、ざわざわする心をスッキリさせていきましょう。

 


ニコニコAさん:「何をどこに収納すれば良いか分かりません💦」

 

ニコわたし:「まず全部出して分類していきましょう❣️」


 

ということで、

 

🎬 全部出して、棚を掃除

     ↓

「要るもの」と「処分するもの」に整理整頓

     ↓

   どこで使うものかカテゴリーに分ける

     ↓

   場所を決めて収納 🔚

 

 

🌟収納用品は、安東英子先生おすすめの100均カゴと

  もともと持っておられたカゴを使います。

 

「100均カゴについて」安東先生のYouTube 2動画↓

 

 

 

【玄関横 収納 After】

改善点ふとん1

 

▪️玄関横の収納のため、外出時に必要なもの

 (折りたたみ傘・エコバッグなど)を

 取りやすい位置に収納。

 

▪️場所がなく、廊下に出しっぱなしになっていた

 大量の紙袋は、適量を残し、上段へ。

 

▪️玄関先に出ていたスリッパラック

 スリッパが劣化しており、お客様もほとんど

 来ないとのことで下段に。

 

▪️その他は、箱ティッシュ予備・芳香剤予備

 ・工具類・掃除道具が入っています。

 


 

♪ 片付け後の変化 Aさん談 ♪

ウインク 出勤時のイライラがなくなりました!

 

  ↑安東流の丸ごとお片付けは、

   毎日のイライラが格段に減ります。

 

照れ 今まで使っていなかったスチームモップで

  掃除をまめにするようになりました🙌

 

  ↑きれいなお部屋での生活は、

   心の平穏はもちろん、健康にも良いですね飛び出すハート

 

びっくり こんなに芳香剤と消臭剤のストックが

  あったのですね。どんどん使っていきます。

  当分買い足さなくて大丈夫ですてへぺろ

 

  ↑同じ物を一つの場所に集めたことで、

   量の把握ができて節約になります。

 

 

Before&After Aさん宅 納戸・物入れ編(玄関横)は以上です。

 

読んでいただきありがとうございます!

 ニコ 来週は、もう一つの

「納戸・物入れ」のBefore&

Afterを紹介いたします

 

『みんなが笑顔になる 安東流のお片付け』で

皆さんの笑顔の花が咲き乱れますように花

 

毎週、金曜日の朝 6:00にブログを更新します。

来週もよろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

ブログランキングに参加しています

下記の画像を押して🏳️‍🌈応援🏳️‍🌈いただけましたら嬉しいです❣️ちゅー

掃除・片付けランキング

 

お片付けのお申込みは下記をクリックください