人は年を重ねるし子供は成長する。ではアルバムは? | 写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

50代の家事と整理、キャリアと暮らしを考える、整理収納アドバイザークリンネスト&写真整理アドバイザー網野千代美です。
写真整理セミナー、写真整理初級アドバイザー認定研修、整理収納アドバイザー2級認定講座、クリンネスト2級講座をオンライン&会場で開催中。

50代のキャリアとくらし、デジタル写真整理網野千代美です。

 

人は年を重ねるし、

子供は成長し自立していく。

 

なのにアルバムだけが

昔のままの形だなんて…

 

写真整理セミナには

 

私と似たような、アラフィフ&アラフォーの方で

すでに整理したアルバムをなんとかしたい

いわば、

アルバムのリメイク組

がよく来られます。





  • 親のアルバム
  • 独身時代のアルバム
  • 子育てアルバム

など、

形あるアルバム

大量に抱えて

 

これらをなんとかしようと

写真整理クラスに

来られるわけです。

 

 

アルバムは一生モノでなく

一度整理した写真でも

時がたてば形を変えていい

と私は思っています。
 

  • デコやメッセージで丁寧につくった子育てアルバムや
  • パンフやチケットをあしらった家族旅行のアルバムなど

自分が若いころや、

子どもの成長期には、

そういうアルバムをたっぷり楽しんで

それでよかったと思います。

 

・・でも、

子どもも成長した世帯では

重かったり、しまったままになったり

見返す気力も体力も若干低下したり・・

 

 

ある意味、手に取らなくなったアルバムは

「アルバムとしての役目を終えている」

のではないかなーと
思うのです。

 

昔がんばって整理したけど

その整理スタイルが、

今のライフステージには

合わなくなっている

のではないかと

思ったりするのです。



もちろん、写真自体が役目を終えたわけでなく


今の時代、自分のライフスタイルにあった

「残し方」の選択肢はたくさんあると思うのです。

  • データ化したり
  • おもいでばこに入れたり
  • 軽いアルバムに写真を移し替えたり 

そんなふうに作り替えたほうが

自分にとっても

次の世代にとっても

悪い言い方をすれば

「写真がお荷物にならない」

んじゃないかなって

思っています。

 




アルバムは

「一度作ったら一生完成」とは限らない

と思うのです。

 

「写真がお荷物」なのではなく

「形が暮らしにあっていない」

そういう問題なんじゃないかなーって。

 

デジカメがなかった時代
全部プリントする以外選択肢がなくて

せっせとアルバムにはっていたけれど

私に何かあったとき、

↓コレが残ったら子どもはどうするんだろう

って思うのです。

 

今は、

好きな写真だけ形にして

それ以外はデジタルで保存

という手段も選べる

ステキな時代。

 

 

私は、

これからを生きる若いひとたちには

どっひゃり写真やアルバムを引き継ぐというより

  • 好きな写真はいつでもデータで探せたり
  • 気に入った写真だけアルバムにしたり

そういう整理のスタイルが

あっているんじゃないかなーと

思っています。

※おうちも広いとは限らないしね。

 

個人的な意見ですけど、

親の思いがこもった

子育てアルバムって、

最終形態は、

1冊か2冊あればいいんじゃないかなーって

思ったりしています。

 

 

今日はここまで!

 

↓LINE@やってます。講座開講情報などお知らせします。 

友だち追加 

******************************

 

↓プリント写真、デジカメデータの
整理のセミナーはこ
8月のスケジュールをご案内しています。
       
 
まずは問い合わせたい、という方はこちら→お気軽にご相談ください

 

 
整理収納アドバイザー2級認定講座について詳しくは↓こちらから。

**********************************************

9月のスケジュールをご案内しています。

 

お問合せは こちら>>から