整理収納アドバイザー、写真整理コンシェルジュ、網野千代美です。
今日が最後の残暑でしょうか、
整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。
今日は、受講者さまが私世代、書類、写真整理にもお悩みがあるということで、ランチタイムはデータ整理のお話しでも盛り上がりました。
●お子様独立後の、書類をメインにした整理
●ゆるやかなキャリアチェンジ
といった理由で受講いただきました。
整理は、いつ始めても遅すぎるということはありません。
今日受講して、その日から役立ち、一生使える整理収納の理論。
ぜひ学びに来てください。
整理収納アドバイザー2級認定講座は、前々日までお申し込みを受け付けます。
【10月】のお申込み絶賛受付中。
こちらから!
10月5日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 受付中
10月18日 (木) 整理収納アドバイザー2級認定講座 受付中
年末の大掃除は、モノがすっきり片付いているほど楽に進めることができます。
10月から整理をはじめて、気持ちよく年末年始を迎えたいですね。
ぜひ、この機会に学びに来てください。
「人生の半分は整理整頓」
ドイツのことわざです。
モノだけに限らず、時間もお金も気持ちも、仕事も人間関係も、整理をすることで、今抱えている問題の半分は解決すると思っています。
整理とは人の暮らしと切り離せないテーマなのだと思います。
今日はここまで!
ちなみに、今日の雑談・事例で紹介したものの一例。
![]() |
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
850円
Amazon |
![]() |
必要なものがスグに! とり出せる整理術! (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
1,026円
Amazon |
![]() |
地球家族―世界30か国のふつうの暮らし
Amazon |
![]() |
ブラザー スマホ接続用ラベルライターP-TOUCH CUBE(ピータッチ キューブ) PT-P...
12,519円
Amazon |
「地球家族」は好きすぎてご紹介の定番になりそうです。
そのほかにも
エコリングさん
などなどです。
↓LINE@はじめました。講座開講情報などお知らせします。
整理収納アドバイザー2級認定講座について詳しくは↓こちらから。