【再掲・クリンネス】家の中の殺菌・消毒に | 写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

50代の家事と整理、キャリアと暮らしを考える、整理収納アドバイザークリンネスト&写真整理アドバイザー網野千代美です。
写真整理セミナー、写真整理初級アドバイザー認定研修、整理収納アドバイザー2級認定講座、クリンネスト2級講座をオンライン&会場で開催中。

整理収納・写真整理アドバイザー、網野千代美です。
 
洗面所、キッチンに、小さなスプレーボトルを置いています。
 
中身は、エタノール(消毒液)で、気が付いたときにシュッシュして拭き掃除しています。
 
場所は、洗面所ボウル、バス天井、シンク回り、トイレもそうです。
 
ちなみに、以前も書きましたが「無水エタノール」と消毒用エタノール」の違いについて。
 
 

どう違うのかというと、エタノールの濃度が違うとのことです(無水の方が濃い)。

 

無水エタノールは純度が高いので、「除菌により効く!」と思い込んで使っていましたが・・・

 

実はこれが間違いで、揮発性が高いため、殺菌する前に蒸発してしまうらしいのです。

 

消毒用に使うには、無水エタノール4:水1で薄めるとよいとのこと。

 

これをアルコールOKのスプレーボトルにいれて、ウェットティシュなどに含ませながら、拭き掃除のときに使います。

 

※うすめる手間を考えたら、最初から消毒用エタノールを買った方がよいですよねー。

 

なお、トイレでは毎日一度はアルコールで拭くようにしたいですが、毎回シュシュっとやるのも手間なので、ポケットティッシュタイプの除菌シートを常備して、ぱっと出してさっと拭くのが効率的で時短になるかと思い、最近ではそうしています。

 

特に今の時期、とってもリーズナブルな除菌ウェットシートがたくさん売り出されていますね。

 

毎日使うとコストもかかるし、トイレ掃除なら100円ショップで売ってるものでも、十分ではないかなーと思います。