小平市 コンポスター設置で補助金がでます 家庭で生ごみから堆肥づくり  | *。☆アジアンリラックス&ビューティー眠る鳥 Risan 東京小平市東村山市国分寺市 一橋学園

小平市 コンポスター設置で補助金がでます 家庭で生ごみから堆肥づくり 

庭で生ごみから堆肥づくり挑戦!

毎日でる大量の生ごみ、どうにかできないかと なにかの記事を読んだのか きっかけは思い出せませんが、コンポスターやってみよう!と思い立ち早速コンポスターと発酵促進剤を購入しました♪

ダンボールコンポストや布バッグコンポストなど、いまいろいろあるんですね

プラスチックコンポスターは使わなくなったら大きなゴミになる懸念がありましたので、ダンボールや布バッグにも興味があったのですが、大きさの点からプラスチックコンポスターにしました。(;^_^A ゴミになりませんように祈る。

で、こちらが1週間後の様子

白いカビみたいなもやもやしたものが表面にでました。



これでいいそうです。
カビとか虫とかこわいものがいっぱいでるようなんですが、まあ土にかえる際にはそういうものの力が必要なわけで・・・

毎回ふたをあけるときにはビクビクしてますが・・・

1か月もたつと 匂いの変化や、もあっとたちあがる湿気や水の量とか 温度が熱いとか、なんとなく変化がわかってきます。

はじめは丁寧に丁寧に細かく生ごみを切ったりしていれてたんですが、だんだん雑になってきます(笑)


1か月後
とうもろこしのしんとか、皮とかけっこうもうジャンジャンいれてます。


生ごみをいれる際に発酵促進剤をふりかけてよく混ぜて投入し、その上から乾いた土をかけてます。

梅雨の季節なので土が少し湿り気がありすぎなのが気になります。分解が遅いような気がしますね。

魚の骨、皮 卵のカラなどもじゃんじゃんいれちゃってます。分解は遅いようですが、1年くらいたてばなくなるかなー 

毎日いれるのが日課になってきたこのごろ。ふたをあけるときは少しドキっとしますが、虫にも慣れてきました(;^_^A

コンポスターがいっぱいになって1年後くらいにいい堆肥ができたらいいなーと気楽に構えてます。

生ごみも減って有料ゴミ袋を買う回数も減って キッチンの匂いも減って一石二鳥ですね。

小平市に申請すると、補助金がでますので、忘れずに申請しましょう。
コンポスター、生ごみ処理装置、いくらか補助がでますよ。
購入したあとで、領収証を貼り、申請書を書いて提出先にだせばOKです。