パワーストーンのThumaar.jp、たかはしくにこです。

 

おはようございますニコニコ

 

昨日は疲れて早めに寝ました!

 

昨日まで販売していた

 

運命の自分石

 

ご注文いただいた皆様、どうもありがとうございます。

 

素敵な自分石をお届けしますので、楽しみにお待ちくださいませ乙女のトキメキ

 

 

 

 

昨日は本当に幸せな一日でしたニコニコ

 

都内も暑そうだったので、愛車を飛ばして都内へ。

 

 

↑鑑別機材を持っていきました。

 

スターペンダント&スターリングの宝石を選びに行って

 

素敵な宝石たちを選ぶことができましたニコニコニコニコニコニコ

 

最近では、ミネラルショーでも宝石ルースを販売している店が多いです。

 

ただ・・・

 

ジェムショーと違って、ミネラルショーって机というかショーケースがなく

 

落ち着いて見る場所がない店が多いから(ほとんどないと思う)

 

ルースケースから宝石を出してルーペでチェックすることができないと思う。

 

机がない場所でルースをチェックする勇気は私にはないですアセアセ

 

(万が一、石飛ばしたらロストでしょー)

 

ルースケースに入ってると、テーブル面からしか宝石を確認できないので

 

パビリオン側のチェック、ガードルのチェックできない。

 

だから、キューレットの状態もわからない、

 

プロポーションの状態もわからない(ダイヤモンド以外の宝石のポロポーションチェックは絶対必須)

 

パビリオン側やガードルの欠けなどもチェックできない。

 

テーブル面からしか見れないから、インクルージョンのチェックも不確か。

 

こんな状態で宝石ルース選べないと思うんです・・・・

 

私が宝石ルースを選ぶときは、テーブル面だけでなく、パビリオン側やガードルもチェックするし

 

いろんな方向から宝石を見て、内部のインクルージョンも確認します。

 

ジュエリーにセットする時は、もちろんテーブル面が表になるから

 

テーブル面を上にして、光に当てながら輝きや色なども、全部チェックします。

 

1つの宝石ルースをチェックするだけでも、それなりに時間がかかります。

 

これを、たくさんある宝石ルースの中から、選びだし、複数個チェックしているので

 

スターペンダント&スターリングの宝石を選びは、時間がかかります。

 

(だから昨日も冷房が効いたお店の中でも汗だくでした・・・)

 

こうした、宝石ルースをしっかりとチェックする眼は、宝石を扱う人間として必須だと思います。

 

宝石業界でそれなりの経験を積んだ人(10年以上とか)

 

GIA.GG資格を持っている人(←私がこれ)

 

なら安心かと思います。

 

FGAは残念ながら、そこまで詳しい内容を学習しないので、GIAのダイヤモンドコースは

 

別途必須と思います。

 

GIAのダイヤモンドコースは、知識量と実践が本当に素晴らしい内容でした。

 

(FGAはダイヤモンド以外の色石の鑑別の学習が主なので)

 

長々書いてしまいましたが、ちゃんと知識を持っている人とそうでない人とでは

 

雲泥の差があるということですね。

 

 

↑昨日の私♪大日如来様のペンダント(18金タイプ)とスターリング

 

スターペンダント&スターリングの宝石を選びを終えてから、仕事に必要な資材を買いに行き

 

その後、良い石があったので仕入れてきました。

 

石との出会いは本当にご縁とタイミング乙女のトキメキ

 

特に宝石と原石は、二度と手に入らないものも多く、タイミングが大事だと感じます。

 

昨日は、宝石ルースで少し珍しいものがあったのでじっくり見て検討しましたが

 

品質に納得できず仕入れませんでした(←石に妥協できない私・・・)

 

 

今日は、朝からRealizeオイルで心身を活性化させて

 

最高に良い気分でお仕事開始ですニコニコ

 

Realizeオイル、とても評判が良いので、今日僅か数個ですが在庫がある分を

 

ショップ会員限定で販売予定です(20時くらい)

 

Realize本当に良い状態になるので、激推しのストーンオイルです。

 

 

今日一日、良い日でありますようにラブラブ

 

 

私が運営するパワーストーンショップThumaar.jpはこちらです