パワーストーンのThumaar.jp、たかはしくにこです。

 

こんばんはニコニコ

 

今日も良い一日でした(感謝!)

 

今日は、モルダバイトをご紹介します。

 

 

 

チェコ共和国のモルダウ川の付近で採れるモルダバイト。

 

テクタイトと同じ、天然ガラスです。

 

しかし、緑色の天然ガラスのモルダバイトはモルダウ川の付近でしか採れません。

 

隕石が地表に激突した時に、地表にあるガラス成分が溶けて急激に冷却してガラス状になったもので

 

緑色のものをモルダバイトと言います。

 

そのため、偽物がとても多いです。

 

え?どういうこと???

 

そうですよね、詳しく説明しますニコニコ

 

モルダバイトは、鉱物としては天然ガラス。

 

自然の中で生成されたガラスということです。

 

ガラスって、人工でもたくさん作られてますよね。

 

だから、同じような緑色のガラスを人工的に作ることは簡単なんです。

 

(コカ・コーラの瓶みたいに)

 

モルダバイトが本物かどうかは、鉱物種として「天然ガラス」か「人工ガラス」かという違いです。

 

そして、多くの人が知りたいこと。

 

どうやって、本物と偽物を見分けることができるのか?

 

ですが

 

素人には判断できません、見分けられません。

 

だから、モルダバイトを購入する時は、かならず鑑別書付きのモルダバイトを購入しましょう。

 

 

↑当店で販売中のモルダバイトのペンダント

 

当店で販売するモルダバイトは、全品鑑別に出しています。

 

このペンダントは、日本彩珠宝石研究所の鑑別メモを一緒に付いています。(鑑別した証拠として)

 

 

↑これね。

 

天然ガラスって書いてありますね。

 

鉱物名じゃなくて、物質名になってるけど、それは鑑別機関や鑑別機関の協会で決まってるのかも。

 

私が勉強したGIA,FGAでは鉱物名だったので。

 

 

こちらの原石をペンダントにしたタイプも、鑑別メモがあります。

 

こちらは、中央宝石研究所のです。

 

 

日本彩珠宝石研究所もしくは中央宝石研究所であれば

 

問題ありません。

 

問題ないって、どういうこと?

 

えっと、あまり知られていないと思いますが

 

鑑別機関であっても、信用できない、鑑別内容が不適切な鑑別機関があるので

 

信用のおける鑑別機関の鑑別結果でないと意味がありません。

 

 

こちら、8mmのウェーブカットのブレスレット。

 

現在、モルダバイトの価格がかなり上がっているので

 

ブレスレットの在庫も日本国内でも少なくなっていると思います。

 

すでにお持ちの方は、大切にしてくださいねニコニコ

 

 

ブレスレットには、鑑別書を付けています。

 

こちらは、日本彩珠宝石研究所の鑑別書です。

 

 

6mmのモルダバイトのブレスレットです。

 

最後の1個かな・・・たぶん。

 

だいぶ売れてしまったので。

 

 

こちらは、中央宝石研究所の鑑別書が付きます。

 

鑑別にはお金がかかりますが、モルダバイトは絶対に鑑別が必要な石です。

 

 

なぜ、私がこのように思うようになったかというと

 

パワーストーンショップを始めた当初、

 

モルダバイトのペンダントを6個くらい仕入れたんです。

 

もう15年以上前の話です。

 

念のため・・・と思って、中央宝石研究所に鑑別に出したところ

 

(私は、開店当初から、仕入れた石は鑑別に出していました)

 

電話がかかってきて

 

「申し訳ありませんが、人工ガラスです。」

 

と言われました不安

 

私は、びっくりして、

 

「え?全部ですか?」

 

と聞き返したところ

 

「はい、全部です」

 

と言われ、放心状態でした悲しい

 

とても、とても悲しかったです。

 

偽物を買うって、こんなに辛く悲しい気持ちなんだ・・・・

 

と思ったことを、今でも忘れません。

 

運よく、仕入れ先の業者さんは良い人で、偽物のモルダバイトの料金と鑑別代金を払ってくれました。

 

でもね。

 

大切なお客様に、偽物を売ってはいけません。

 

売るなら、本物か偽物かわからない状態ですって、わかってることを告知するくらいはしないとね。

 

なので、私は、鑑別をできるだけした石を販売するようにしていて

 

ピックアップ鑑別のものは、ピックアップ鑑別ですよ、と商品ページに記載しています。

 

全品鑑別できればいいけど、それをすると販売価格が高額になってしまうこともあり

 

ピックアップ鑑別になってしまう石もあるけど

 

できることをする!ということを考えて、

 

私はGIA.GGとFGAという世界の二大宝石鑑別師の資格を取得しました。

 

長い話になりましたが、

 

今、モルダバイト、とても高いですから

 

購入する時は、かならず「信用できる鑑別機関が出した」鑑別結果が付いてるモルダバイトを買いましょう!!

 

私の話が、石を愛する方々のお役に立てれば幸いですニコニコ

 

当店で販売中のモルダバイトはこちらでご覧いただけます