パワーストーンのThumaar.jp、たかはしくにこです。

 

こんばんはニコニコ

 

ちょっとブログ止まってますが、ストーンオイル作ったり

 

スペシャルブレスレット作ったりしてます乙女のトキメキ

 

(ストーンオイルいい!)

 

 

久しぶりに、庭の様子を(記録用です)

 

今年、インスタでとあるバラ園の動画を見ながら

 

いろいろ試してみてます。

 

 

その成果があったようで、とても良い状態ニコニコ

 

 

ホスタの花が咲きました。

 

茎がながーーーく伸びすぎて、フェンスに寄りかかってる。

 

 

花の色が、実物とまったく違う色になってるけど・・・

 

オレンジマザーズデイ。

 

去年、調子が悪くなってしまったけど、ばっさり古い枝を冬剪定で落とした結果

 

新しいシュートが何本も出て、とても良い状態にニコニコ

 

枝の入れ替えって大事なんだな~

 

 

順調だった蝋梅ですが、右側の枝が枯れてしまって悲しい

 

なぜなの?

 

なぜなのーーーーーー!!!!

 

まったく原因わからず、水やりだけしてます。

 

 

ヘレンは、花後もとっても元気です!!

 

赤く見えるところが、花後の剪定した後に伸びた新芽です♪

 

 

驚くべき成長を見せているのが

 

ピンクオオデマリ。

 

どうした?っていうくらい、今年伸びてます。

 

隣のカシワバアジサイの方まで伸びちゃって!!

 

剪定せずに様子みてたんだけど、今年の伸びがすごい。

 

 

カシワバアジサイは、じみーーーーに咲いてます。

 

一重なんだよな。

 

私が欲しかったのは、八重のカシワバアジサイだったんだよな。

 

植え替えたいな~~という想いが膨らむばかり。

 

ちょっと考えよう。

 

 

すごい成長を見せてるのは、パールアカシアもです!

 

花後の3月に、バッサリ剪定して丸裸状態にしたけど

 

思った通り、樹勢が強いから、もさもさっと葉が伸びてきました。

 

 

↑3月に剪定した時、これだから!!

 

激強剪定しないと、10mくらいすぐに伸びちゃうくらい

 

強いパールアカシアです。

 

 

ミニバラのチャリオット

 

花が咲くまでは元気なんだけど

 

花後が、去年も今年も元気なく悲しい

 

樹高が低いからか?

 

なんか虫に食われちゃってるんだよね。

 

スプレーしたけど、復活してほしいなぁ。

 

トノサマバッタとかいるので、バッタに食べられてるんじゃないか?と思ってます。

 

 

フランシスバーネットも、赤い新芽がたくさん出てます。

 

たくさん花を咲かせてくれたので、

 

疲れたかな~~と花後の状態を心配してたんだけど

 

施肥も上手くいったようで、元気です!

 

 

みんな大好きレイニーブルー。

 

な、な、な、なんと!!!

 

新芽に蕾が膨らんでます。

 

信じられない!

 

毎年、たくさん花を咲かせて、疲れてしまって

 

花後は葉が黄色く落ちてしまったり

 

元気ないのが通常モードだったから。

 

今年は、葉が落ちることもなく、新芽もどんどん出て調子良いですラブラブ

 

 

ほら、レイニーブルーの蕾が!!

 

レイニーブルーって一季咲きかと思ってたけど

 

四季咲?繰り返し咲き?

 

 

アイスバーグも、まぁまぁです。

 

私が無知だったこともあって、最初の3年くらいの剪定が良くなかったようで

 

大きく伸びなくなってしまった・・・

 

でも、今年は花後の新芽も多く、大丈夫そうかな?

 

蕾もたくさん出来てます。

 

 

ルージュ・ピエールドゥロンサールは、

 

長く花が咲いていたので、花後の剪定からまだ復活せず

 

すこーーーし新芽が出てきたところ。

 

フェンスに誘引したいんだけど・・・・

 

枝が太く硬すぎて、上に上に伸びるばかりアセアセ

 

去年の剪定完全に間違ってたよ。

 

これからどうにかできるかなぁ???

 

 

ダフネ。

 

樹勢の強いダフネだけど、今年は少しおとなしいです。

 

大きくなるので、少しおとなしいくらいが丁度よいかも。

 

 

復活している!!!

 

私の大好きなジュリア様ラブラブ

 

今年は元気がなくて、花も少ししか咲かなかったんだけど

 

花後しっかり休ませたせいか

 

驚くほどたくさんの蕾がでてます!!!

 

嬉しすぎる、ジュリアの花が大好きです。

 

 

もう5年目?だけど、小さなシュートも根元から出てました。

 

ちょっと細いけど、元気がある証拠!

 

 

そして、気づいたら花が咲きそうになってた~!!

 

ブラックティー。

 

すごい調子がいいね。

 

 

ほら、いくつも赤い蕾が!!

 

 

こんなに太いシュートも出てます!!

 

ブラックティーも、冬剪定で、古い枝を何本も切ったんだよね。

 

根元から枝を切るって勇気いるけど、

 

枝の更新って大切なんだな。

 

 

ゴールデンボーダーは、まぁまぁ。

 

2年目の勢いがすごかったから

 

本来は、もっと株が大きくなってもいいような。

 

様子を見ながらね。

 

 

ジュードディオブスキュア

 

元気に新芽がにょきにょき出てます。

 

蕾もついてるから、また美しい花が見れそう!!

 

 

ジェエラザードも、元気にしてます。

 

蕾もたくさんついて

 

今年も長く楽しめそう!!

 

 

バレリーナ

 

何度もシュートを折ってしまって、なかなかフェンスいっぱいにできないのですが

 

シュートが折れる原因がわかったので

 

来年は、この倍以上の大きさにしたい!!!

 

と思ってます。

 

一面に咲く、小さなピンク色の花がとてもかわいいので。

 

今のところ、バレリーナも順調ですラブラブ

 

 

ミニバラのグリーンアイス

 

新しいシュートが何本か出てきて、元気です!!

 

12月までずっと白い花を咲かせてくれるでしょう。

 

樹形をもうちょっと丸く?整えたいな。

 

 

今年、鉢植えにしたレモンの木。

 

葉が食べられてるでしょ。

 

柑橘系の葉は、アゲハ蝶たちに産卵されてしまう・・・・

 

だから、こまめにやさお酢してるけど、やられちゃうね。

 

しょうがない、自然の摂理だわ。

 

植えた時よりも大きくなってるので、良し!

 

 

植え替えをしたローズマリーは、植え替えして大きく育ってます。

 

久しぶりにローズマリーのフォッカチャでも焼こうかな~

 

 

ペピーノ。

 

1株あるんだけど、ひとつは実が成りはじめました。

 

白い丸いのが実ですよ。

 

 

もうひとつのペピーノは、成長が少し遅いようで

 

花が終わって、これから実が大きくなるかな?

 

 

今年は、わりと涼しかったので植物たちも、元気に過ごしている気がします。

 

今日も暑かったけど、これから暑くなりそうなので

 

水枯れさせないように、水やりしないとね。

 

 

私は、プライベートなことで、大きな決断をしました。

 

友人がとても素敵な応援の言葉をかけてくれて

 

嬉しかったなニコニコ

 

幸せは降ってこない、自分でクリエイトしないとですね。

 

頑張ります!